くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日は手に入れた宝珠に関して諸々。また色々と手に入れたので(*´ω`)
キマイラロードからは「イオ系呪文の極意」を手に入れました。
Lv5でイオ系呪文のダメージ+5%になります。これは強いw
魔法使いと賢者はイオ系が使えますし、特に賢者はイオグランデも使えるので
賢者メインでやっている人なら特に狙った方が美味しい宝珠ですね。


これ、採取プレイ中にぶつかったキマイラロードからドロップしてくれまして
たまたま1発ゲットだった宝珠です。運が良かったw

ブルファングから「無念無想の極意」を手に入れました。
無念無想のMP回復量が2%増えるみたいで、Lv5で10%になるのかな。
武闘家専用の宝珠だけども、流石にちょっとこれは微妙な部類になるかもかなぁ・・。
特技による回復量は、本来だと最大MPの30%なので
無念無想の極意Lv5をセットすると、回復量が40%になるのかなとは思うけども
MP回復量が増えるのは有り難いんですが、10%増えた程度のアップだと
まほうのせいすい1個分にも満たない量だし
そもそも無念無想はチャージタイムが180秒と、とっても長いので
セットしても無駄にはならないんですが、石版の枠が勿体無いような気がちょっとw


武闘家メインで、武闘家しかやりません!的な人は付けても良いかも。
あとはサポート仲間登録用としては悪くないと思います。
無念無想は、「ガンガンいこうぜ」でもMP80%以下くらいになると使ってくれるので。
開戦から30秒程度で1回使用できるので、サポート武闘家のMP温存的には
かなり有効ではあると思います。

セルゲイナスから「始まりのキラキラポーン」を手に入れました。
始まりのキラキラポーンはスカラベキングからも出ますね、何個も取ってますw
Lv5で開戦時10%の確率でキラキラポーンが掛かるので
地味に便利ではあるけども、セットするのはちょっと迷うかなぁ。


まあ水の宝珠は、個人的には
「忍耐のMP回復」と「始まりのチャージタイム短縮」の2つさえあれば
あとは何付けても適当でいいかなって感じなんで
残りはキラキラポーンを付けてもいいんですけどね。


ドルマージュからは2種の宝珠が出ました。
本当は今回出てないもう1種の宝珠(ドルマ系呪文の極意)を狙ってたんですけどね;
炎の宝珠?からは「大賢者の御手」が、
光の宝珠?からは「覚醒のアリアの極意」が出ました。


大賢者の御手は、攻撃魔力が3増えるステータスアップ系の宝珠です。
Lv5で攻撃魔力15増やせますね。
魔法使いや賢者には大変有効な宝珠だと思います。
これが手に入ったのはラッキーではあるかなぁ・・(*´ω`)魔系はよく使いますしね。


覚醒のアリアの極意は、覚醒のアリアの発動速度が5%アップする踊り子専用の宝珠です。
Lv5で25%アップしますが、正直これはどうだろうなぁ・・w
覚醒のアリア=魔力かくせいの範囲1段階アップ版なので
自身でメラゾーマベギラゴンを使う場合には、セットしても損はないのかも?
特にベギラゴンは、攻撃魔力特化で上げることで
イオナズンマヒャド程度の火力を踊り子でも出せるみたいなので。
なので、踊り子メインでベギラゴンを活用したい人向けかも・・?

ドルマージュからは「ドルマ系呪文の極意」が手に入らなかったので
なげきの亡霊狩りに移行しまして、なげきの亡霊からドルマ系呪文の極意を手に入れました。
Lv5まで上げることで、ドルマ系呪文ダメージが5%増えますね。
賢者用の宝珠ですねー。
ドルモーラやドルマドンの火力が上がるので、普通に強いです(*´ω`)


ドルマージュの方が敵としては弱いんですが、ドルマージュからは狙い難い感じが
するので、強いけどなげきの亡霊から手に入れるようにした方が良いかも?
なげきの亡霊からは30匹くらいで手に入ったので。
ドルマージュは400匹ほど狩っても出なかったんだよねぇ・・(´;ω;`)
運の善し悪しの問題なだけで、実際はどっちを狩っても変わらない可能性もありますがw

ベヒードスから「打たれ名人」の宝珠を手に入れました(*´ω`)
風の宝珠?が出たら、打たれ名人確定なのかな?これ欲しかったので嬉しい(*´ω`*)
打たれ名人はLv1で「受けるダメージを2軽減する」効果で
Lv5だと「受けるダメージを10軽減する」効果があります。


Lv5にした場合、10以内のダメージであれば「ミス」になります。当たりませんねw
ファラオ・ニビスの一刀両断を耐えることが出来るって話も聞くけどどうなんだろね。
HPが高過ぎると打たれ名人でも耐え切れないこともあるらしいが。
まああって損はない宝珠ですね。
どんな攻撃でもダメージ10軽減されるので、助かる可能性もでてくるわけで。

ストーンマンからは2つの宝珠が出ました。狙ってたのとは違うけども・・。
炎の宝珠?からは「鋼鉄の肉体
光の宝珠?からは「におうだちの極意」が手に入りました。


鋼鉄の肉体は、みのまもりが5増えるステータスアップ系の宝珠で
Lv5まで上げることで、みのまもりが25増えますね。
純粋に物理守備力が上がるので、守備力はドラクエ10ではあまり重要視されないけども
被ダメージは確実に下がりはするので、ないよりはあったほうが良さそう。
「みのまもり−5、ちから+1」の宝珠もあるそうなので(Lv5で×5倍)
この宝珠と合わせてセットすることで、みのまもりのマイナスを消すこともできますね。


におうだちの極意は、におうだち中に受けるダメージを1減らす宝珠で
パラディン専用の宝珠になります。
うちはパラディンは殆どやったことがないので分からないんだけども
Lv5にしても効果しょぼくない・・?^p^
複数ボス戦が多いから全く使えないわけではないんだろうけど、軽減量がちょっとねぇ。
わざわざセットするほどの効果ではない気がしますね(;´-`)


ちなみにほしい宝珠は「会心完全ガード」の宝珠です。
ストーンマンとたんすミミックから出ますね。
早いところ、欲しい宝珠集めを終わらせたいけどもなかなか終わらないので
先にストーリーを進めようかとも思ってりします・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)