くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.0から、野生のフォステイルが出現するようになったみたいです。
野生のヒューザが2.4後期で終わって、第2弾の野生イベントになりますな。
1回目は「まほうの小ビン」を持っていけばオッケーみたいです。
お礼に『みちびきの香水』が1個もらえます。


野生のヒューザと同じ感じなら、全部で5回会えばいい感じになるのかなと。
やることが多い時にちょっと面倒だけど、情報を見つけたら会うようにしなければだなぁ。

↑2015年4月30日の午後9時過ぎの、くむさんの踊り子↑
↓2015年4月30日の午後11時過ぎの、くむさんの踊り子↓

はい、メタキンコイン持ち寄りで踊り子のレベルを1→85まで上げてきました。
初日で職業レベルカンストを取り戻した形になりますかね・・w


メタキンコイン持ち寄り開催までの経緯を話すと
確か2014年の9月頃だったかな、バージョン3になったら新職業の追加が来る
って話を公式の番組か何かで仕入れて、それで
1度、初日レベルカンストってのをやってみたいなぁって思いまして
チームメンバーのジョーさん、たぬぽ様、ビオレちゃんに声を掛けてみまして
「とりあえず、コイン必要数が分からないからメタキンコイン24枚持ち寄りで」
って話で3人からオッケーを貰いまして
んでまあ、この日の為にメタキンコインをコツコツと集めていたのです。
結局、当日に使ったメタキンコインの枚数は1人16〜17枚くらいだったのかな。


経験値6826372でレベルがカンストしているので
踊り子の必要経験値はバトルマスター魔法戦士等の追加職と同等みたいですね。


達人のオーブの方にも経験値は入ってましたが
経験値700万近く稼いでも、Lv12までしか上がっておりません^p^
まあ達人のオーブの詳細は後日に書きますかね。


踊り子のステータスはこんな感じです。
HPは近接職としては平均的な感じ?低すぎもせず、高すぎもせず。
HP系のアクセサリーとかを装備することでHP547まで上がったので


すばやさは踊り子だからかちょっと高いかも。
攻撃魔力は200ちょっと程度で、攻撃魔力の上がる防具を買わないと
メラゾーマやべゴラゴン等を上手く利用するのは難しいのかもー。
スティック二刀流なら攻撃魔力もちょっと上げ易いけど、盾を捨てることになるしなぁ。
攻撃呪文重視でやる場合は、二刀流じゃなくても良さそうだしね・・。

カンダタに出遭えたけども、「古びた金庫」と「まごころの薬箱」がもらえました。
金庫は、使ったら300〜5000ゴールド
薬箱は、使ったら小ビン数個だったり、聖水数個だったりみたいです。
他にも手に入るアイテムはあるみたいですが、今回のプレイでは↑の2つでした。
まあ・・トルネコやミネアと比べると確かにしょぼいかなぁw

仲間モンスターの方は、今回のメタキン持ち寄りで転生7Lv1のを何度も交換する形で
ほぼ6匹の仲間モンスターがカンストした感じになりますかね。
うまうま(*´ω`)

軽く、踊り子の特技を使ってみた

使ってみた感じの感想とかを適当に。
すっごい適当なので何の参考にもなりません^−^
詳細は、詳細書いてる他ブログさんや攻略サイトにいけば分かるのかねー。
自分自身で1回使ってみるのが一番だとは思うが(*´ω`)

おどりスキルにて習得できる特技は、以下の8種になります。
ふういんのダンス
こんらんのダンス
ねむりのダンス
ドラゴンステップ
ビーナスステップ
ロイヤルステップ
つるぎの舞
戦鬼の乱れ舞
状態異常系が3つ、耐性ダウン系が3つ、攻撃系が1つ、自身へのバフが1つかな。
敵に対する踊りと、自身に対する火力関係がメインのスキルって感じですね。

ふういんのダンス:周囲の敵の特技と呪文とブレス封印 消費MP8
こんらんのダンス:周囲の敵を混乱させる 消費MP8
ねむりのダンス:周囲の敵を眠らせる 消費MP8
短剣の状態異常成功率アップ効果が乗るかどうかは正直サッパリ分からん^−^
ダンス自体はそれほど長くはないので使い勝手は悪くはないんだが
封印は、まもの使いのクラッシュ系特技の成功率や解けてしまうまでの時間を考えても
個人的にはあまり使う機会はなさそう。
混乱も正直、ボス戦で使うところがちょっと想像出来ないんだよなw
状態異常ダンスの中では、眠りが一番使う機会が多いかもしれないね。
適当にエリミネーター(眠り耐性なし)に短剣なしで使ってみたけど
3〜4回使ったら1回は成功するだろうな感じ。
正直、本格的に調べるなら短剣装備で8霊廟に乗り込むくらいじゃないと分からんね。


ドラゴンステップ:周囲の敵の炎と光属性ダウン チャージタイム40秒 消費MP8
ビーナスステップ:周囲の敵の雷と風属性ダウン チャージタイム40秒 消費MP8
ロイヤルステップ:周囲の敵の氷と闇と土属性ダウン チャージタイム40秒 消費MP8
耐性下げに成功すると、ダメージ1.5倍か2倍になるらしいので
とりあえず決まれば強いのは間違いはないが
成功率がそこまで高くはない感じなのと、チャージタイムがあるので使いまくれない点。
あと、成功しても効果時間が30秒しかないので、使い勝手がイマイチな感じw
ドラゴンステップだけでもあると、魔法使いPTの時の支援にはかなり良いかもね。
キマリさえすれば超火力のメラゾーマメラガイアー使えますからね。

つるぎの舞:敵1体に4回攻撃 チャージタイム60秒 消費MP4
スティック二刀で使ってたので、ハッキリとは言えないけども
普通に殴った時は50前後のダメージなので、約1.2倍程度のダメージ×4回
って感じになるのかな多分。
二刀だと5回攻撃になるみたいですね(最後は左手の1発)
猛毒状態の敵に、二刀のタナトスハントをやった方が強い気がするけどどうなんだろ。
扇とかなら火力としては普通に使えそうかなぁ。

戦鬼の乱れ舞:自分の攻撃力を増加させる チャージタイム45秒 消費MP4
開戦から25秒で使用可能になります。
重ね掛けが可能で、2段階まで増加させることができます。
1段階目で約1.1倍、2段階目で約1.25〜1.3倍くらいかな。


バイキルトとは別枠の攻撃力アップなので、バイキルトと戦鬼は重複可能なんだが
使ってみて、これを維持させながら使うのはなかなか難しいかなと感じましたね。
というのも、戦鬼の効果が1分で切れてしまうんですわ。
チャージタイムは45秒なので、重ね掛け&維持するのに15秒しか余裕がないです。
おまけに、戦鬼の乱れ舞はモーションがそこそこ長いです。


踊り子は支援系の特技も多い中で、戦闘中に戦鬼を維持させるってのは
なかなか難しいんじゃないかなって思いました。
完全に火力重視の行動を行うなら維持もできると思うけど、火力重視で動くなら
バトルマスターでもいいからなぁ・・踊り子でないといけない理由が特にないのがね。
『短剣大好き!』な人が火力重視で踊り子を運用するのであれば、取得して損はない。
けど、支援メインで踊り子を運用するのであれば、無理して取る必要性は
個人的には現時点では感じなかったってのが、うちの感想かなぁ・・。

うたスキルにて習得できる特技は全部で7つになりますかね。
もうどくブルース
会心まいしんラップ
祈りのゴスペル
覚醒のアリア
よみがえり節
魔力のバラード
回復のララバイ
基本的に敵に対して何かをする特技はなく、大半が味方へのバフ行為になりますかね。
よみがえり節だけは範囲蘇生という、ザオ系完全上位の特技になってます。


もうどくブルース:周囲の味方に攻撃時猛毒の効果 消費MP8
これ掛けて毒耐性のないエリミネーターを二刀スティックで殴ってみたんですが
1〜2ターンに1回、猛毒になるくらいには効果がありました。
二刀だと右手と左手で2回猛毒判定があります。
タナトスハントを使った時にも猛毒を掛けることができたので、
火力と更新を同時に行えるのは強いと思いました。
一応、他の物理特技でも猛毒効果は発動したけど
特技そのものに「状態異常」効果のある場合は、猛毒判定なくなるっぽい?ので要注意。
デビルンチャームとか、スリープダガーとか、カオスエッジとか。
これらは何度試してみても猛毒効果が現れなかったの。
ま、たまたまの可能性もあるけどねー。

会心まいしんラップ:周囲の味方の会心暴走率アップ 消費MP8
効果時間は30〜40秒くらいで、暴走魔法陣の類ではなくバフ系です。
正直どのくらい率が上がるかは分からないが
使って損はないと思うので、出来る限りは維持するようにするといいかもしれない。


祈りのゴスペル:周囲の味方の呪文回復量をアップ 消費MP8
覚醒のアリア:周囲の味方の呪文ダメージをアップ 消費MP8
祈りのゴスペルは、聖なる祈りを1段階アップにして範囲化させた感じ。
覚醒のアリアは、魔力かくせいを1段階アップにして範囲化させた感じ。
効果時間は2分なので、聖なる祈りや魔力かくせいの使えない職や仲間モンスターに
使ってあげたり、アイコン点滅時の更新に使ってあげると役には立つかもなくらいだね。
詠唱時間は6秒くらいと、やや長いです。


よみがえり節:周囲の味方を回復し生き帰す チャージタイム45秒 消費MP10
範囲ザオラル」といえば、それだけで強力な特技なのは分かると思うw
8人PTプレイ系では凄い役に立つと思います。特にドレアム戦とかね。
ただ、難点は詠唱時間が7秒程度と長いことかなぁ・・。
「復活の杖」の倍くらいの詠唱になるので、いざって時に使えるが
使うことで動けず&間に合わずに全滅する可能性もありそうな感じはしないでもないw
ちなみに、蘇生だけじゃなく普通に全体HP回復効果もあります。

魔力のバラード:周囲の味方に攻撃時MP回復 チャージタイム90秒 消費MP4
回復のララバイ:周囲の味方に攻撃時HP回復 チャージタイム90秒 消費MP4
魔力のバラードも、回復のララバイも、物理系攻撃でダメージを与えた場合のみ発動。
呪文攻撃では回復しないみたいです。
魔力のバラードのMP吸収量は最高で10になります(与えたダメージの1割程度吸収)
回復のララバイは与えたダメージの25%程度を吸収可能。
まあそうだねぇ・・魔力のバラードくらいかね使い勝手良さそうなのは。
効果時間も1分あるので、チャージタイムを考えると維持は無理ですが
使える時に使っておけば、大分PTの消費MPを抑えることはできると思われ。

色々触れてみての感想

今のところの感想なんだけども
うたスキルも、おどりスキルも、どちらも150まで振る必要はない気がしてます。
火力重視職として運用したい場合のみ、踊りスキル150って感じ。
支援特化でやる場合も、回復のララバイとか必要性を感じないしなぁ・・。
ダメージの25%を回復といってもたかが知れてるし。
攻撃呪文で活躍といっても、攻撃魔力そんなに高い職ではないし
どう運用していくのがベストな感じになるんだろうなぁ・・分からんなw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)