くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ちいさなメダルを集めておいた方が良いという話が先日の3.0情報にて流れてたので
集めようと思ったけども、現在25枚しかちいさなメダルはないですね・・。
少し前にパワーチャームにメダルを沢山使いすぎてたからなぁ(;´-`)
とりあえず集められるだけ集めたいなってことで
チームにて災厄と真災厄の募集をしまして、行ってきました(*´ω`)

闇に眠りし王クエスト、災厄の王と戦うクエストですが
久し振りにパーティーで挑んだけども、実装当初と比べると殆ど雑魚ですね・・w
3分ほどで特にグダることもなく簡単に倒せてしまったという。
ハンマーパラ2の壁とブーメラン弓レンジャー1のお陰で
後方から高火力のメラゾーマメラガイアーが撃てるので、これも安定理由だけど。
実装当初は8人で挑んでも苦戦するくらいだったんだけどねぇ・・。


災厄の王を倒すと「特訓スタンプ30個」
エストクリアで「特訓スタンプ25個+ちいさなメダル5枚」が手に入るので
特訓稼ぎ的にも、メダル集め的にも美味しいですね。
これを毎日日課でやっている人もいるので、そういう人はメダル1000枚とか
普通に手元にありそうでもある・・^p^w

最後の神話の戦いクエスト、真の災厄の王と戦うクエストですが
これも4分過ぎくらいで簡単に倒せてしまえるんですなぁ・・(;´-`)
ソロサポの時は流石に強いと感じたけど、PTだと災厄同様に雑魚ですね・・。
まあやっぱり壁役のハンマーパラ2人のお陰ってのが一番大きいかなw
レンジャーも特技で敵の呪文耐性を下げてくれたりするんで
魔法使いとの相性が凄く良くなった感じします。
魔法使いは後ろから魔法陣を使って大砲の如くメラゾーマメラガイアーをやってるだけ。
今の災厄真災厄において一番簡単な職は魔法使いかもしれませんな・・w
殆ど固定砲台状態でいけちゃうからねぇ・・^p^


エスト報酬ですが、最後の神話の戦いクエストでも災厄の王とは戦うので
特訓スタンプは「災厄の王で30個、おにこんぼう1個、真災厄の王50個」かな。
エストクリアで「特訓スタンプ31個+ふくびき券10枚+ちいさなメダル10枚」
と、これらを毎日やるだけでも、メダルと特訓は稼げそうだねぇ・・w
そんなに時間も掛からずにやれるので、人がいる時は誘ってみるのもありかなー。
敵の強さ的には8人集まらなくても問題はないくらいなので、比較的遊びやすそうだし。

上:メラの心得2つ所持のねこまどうの暴走メラゾーマ
下:くむさんの暴走メラガイアー
呪文耐性が二段階ダウン状態の災厄に、1発でこれだけ高いダメージ出せます。
ねこまどうはメラゾーマなので、メラガイアーと違ってチャージタイムもなく。
ドラキーの魔力の歌効果もあって、あのダメージを素早く連発するので凄いよね・・w
魔法系ってやっぱドラクエ10では強いなぁ^p^


っと、報酬だけども、新旧災厄クエスト両方消化すると
合計で特訓スタンプ167個、ちいさなメダル15枚、ふくびき券10枚になります。
フレンドとかでもやりたい人いたら、時間合う場合はやってみたいねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.