くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レベルカンストしたので、次は特訓スタンプを貯めて特訓スキルポイントを得るのが
メインキャラの主な目標になるんですが、長くプレイしている人はもうご存知とは
思うけども、改めて特訓に関して諸々纏めてみようかと思います。


「特訓スタンプ」ってのは、一言でいうと『もう1つの経験値』と言えばいいのかなぁ。
とあるクエストをクリアすることで
「特訓モード」ってのに切り替えることが出来るようになります。
通常の経験値モードと特訓モードの切り替えは、転職NPCに話し掛けることで可能です。

特訓モードに切り替えると、↑こんな感じで経験値表示の欄が
特訓スタンプの表示に変わります。
「特訓スタンプ:26こ」ってのが、今までに集めた特訓スタンプの数で
「次の目標まで:74こ」ってのは、次に御褒美が貰えるまでの数です。
特訓スタンプは全職毎に用意されていて、まあここは通常の経験値モードと同じかな。

特訓スタンプは、一定数貯めると御褒美で「スキルポイント1P」が貰えます。
今のところはスタンプ上限が各職5500Pでして
1職に付きスキルポイント13ポイントまで貰えます。
累計スタンプ100→300→600→1000→1500→2000→2500→
3000→3500→4000→4500→5000→5500
累計で↑の数値まで貯める毎にスキルポイントが1貰えます。


経験値モードとの違いは、経験値は一定数貯まると自動的にレベルが上がりますが
特訓モードの場合は、特訓スタンプが一定数貯まった後に転職NPCに話し掛けることで
スキルポイントが貰えます(*´ω`)

特訓スタンプの入手方法は、主にモンスターの討伐になるんですが
経験値モードとの違いは
経験値モードの場合はどのモンスターを倒しても経験値を獲得できますが
特訓モードの場合、モンスター図鑑にて
『TARGET』って書いてあるモンスターを倒さないと特訓スタンプは獲得できません。
基本的には「強いモンスター」を倒さないと特訓スタンプは稼げない感じですね。


フォレスドンの場合は、1匹倒したら特訓スタンプ1個獲得できます。

あとはまあ、クエストのクリアでも特訓スタンプは貰えます。
経験値モードの場合は経験値が貰えてましたが、特訓モードに切り替えれば
貰えるものは特訓スタンプになりますね。
エストの場合は、大半のクエストにて特訓スタンプが貰えるんじゃなかったかな。

他は、デイリー討伐隊でも特訓モードにしてると特訓スタンプが貰えますし
試練の門でも、1ボス経験値4万→特訓スタンプ20個になりますし
レンダーシア討伐隊でも、経験値10〜15万→特訓スタンプ100〜150くらい
にはなるんだったかな?
王家の迷宮も、ボスから沢山の特訓スタンプが貰えますな。


職業は今のところ、14職業が実装しているので
全スタンプをカンストさせることで、スキルポイントが182獲得できるので
まだうちの場合だとスキルポイント73かな?
うちで100以上まだスキルポイントを稼げるので、まあ頑張らないとなわけです。
踊り子をやる予定なら尚更頑張らないと、ポイント足りないよなぁこれ・・(;´-`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.