くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第3次スーパーロボット大戦Z


第3次スーパーロボット大戦Z 天獄」が2日に我が家に届きました。
予約してたのは覚えてるんだけども、発売日は覚えてませんでした^p^
プレイする余裕がそこまでない感じだけども(ブラッドボーンメインでやってる為)
初回特典にて「連獄篇」のダウンロードコードが付いてくるので・・。
連獄篇は今後発売の予定もない完全初回限定のゲームになるので予約するしかなかった;

「第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇」は
前作の「時獄篇」と、今回発売した新作の「天獄篇」を繋ぐ物語でして
時獄篇の外伝になります。
時獄篇では、ランド、セツコ、クロウの3人のスフィア・リアクター(主人公枠)が
登場しませんでしたが、彼らが時獄篇の時に何をしていたのかが分かる物語になりますね。
全15話で構成されています。
版権系のキャラや機体は誰も出てこないです。全部オリジナル。

連獄篇、なかなか面白くてパパっと15話まで終わらせてクリアしてしまいましたw
ラスボスはそんなに強くないけど、おじさんが強かったな・・。
内容を詳しくは書けないけども、メンヘラ顔芸キャラが出てくるのと
セツコさんまた新しい変態男に命狙われたりと、敵側がまた結構濃かったなぁ^p^
ガドライトさんも出てくるんだけど、連獄篇プレイで少しイメージ変わるかもしれない。


1話1話は戦闘ムービーを飛ばせば10〜20分くらいで消化できちゃうんで
次は次はと、お布団の中でプレイしてたら熱中してしまいましてね・・。
仕事休みだったからいいけど、寝ないでそのままクリアまでやってしまったというw
味方側が少人数なんだけども
ダークプリズンの時にも感じたんだけど、うちは少人数スパロボの方が肌に合ってるわ。
人数多くなると、小隊だのなんだの考えないといけなくなるし
あれ使ってこれ使わないでと考えないといけなくなるし
キャラ強化や機体改造、強化パーツとかも少人数の時より沢山考えて実行しないとだし
人数の多いスパロボはその辺が面倒臭いw
少人数だと、そこらの作業や考える手間が殆どなくなるというか、ぱっぱっぱーで終わるから
うちはインターミッションに時間を使いたくないんだろうな多分w
あと、少人数だと敵側もアホみたいな数は基本出てこないから
1つ1つのステージが短時間で終わる手軽さも嫌いじゃないってのもあるね。
運動性と回避だけ上げて、適当に敵の方向に進めて戦って、敵ターン時はオートで
戦闘ムービーオフにしてやれば、いつの間にか敵がいない感じだしw


天獄篇」も始めてみたんだけども
最初のステージから「味方機多いわ・・」ってなりましたね・・^p^
まあお話自体はやはり気にはなるので、強い機体だけ厳選して鍛えて
さっさとストーリー進めてしまいましょ。基本はお布団ゲーだけど><






よかったらクリックお願いしますー。