くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4558dbb6f6f8bb2e16d03b85bde76e2c/
>スキル150解放クエスト「マスターからの最終試練」
>配信日:2015年3月26日(木) 昼12:00


遂にスキル150開放クエストが配信されるみたいですね(*´ω`*)
嬉しいけど、スキルポイントカッツカツなんでなかなか悩むことになりそうだなぁ。
スキルマスタークエスト、最後はダーマ連中4人と戦う展開とかないのかな()


今日の日記は、記事を書いてまさかの放置をしてたやつを載せますね・・^p^
先月2月のチーム集会に関してのなんだけども、載せたつもりで載せてなかったですね;
1ヵ月近くあいちゃってますが載せますね・・w
当時書いた内容そのまま弄らずに載せますね><

この日は予定が入っちゃったりで忙しくてログインできないチムメンも多かったですが
今回の集会では、2.4後期後に「ダークドレアム」と戦えるようになるので
ダークドレアムが実装したら、ダークドレアム集会を用意して
チームメンバーで挑もうかと思っているんですけども
ダークドレアムは、真災厄の王に続く8人パーティープレイコンテンツになるので
難易度も相当高いだろうということで
ピラミッドの第7霊廟と第8霊廟にチームメンバーで挑んで、高難度に慣れよう的な。
普段のプレイでは、高難度系をあまりやらないチームメンバーもいるので
そういう状況だとダークドレアムは相当きついと思ったので
なのでまあ高難度系の練習って感じですね。慣れた人からのアドバイスも含む
実際、7層や8層をまだクリアしたことない方(やったことのない人)や
クリアはしたことあるけどあまりやらないって方は何人かいたので(*´ω`)


10人集まったんですが(途中から11人に)
人数的に2PTが限界だったので、そこそこクリア経験のあるぱんたさん&アルさんの
2人にはお見送りして貰いました(*´ω`)7と8クリア済でもありましたしね。
今回の日記では思ったことをそのまま載せていこうかなと思います。
一応、攻略プレイ中も諸々アドバイス等はしたんだけどもw日記って形で纏め><
参加メンバーに少しでも参考になってもらえれば・・(*´ω`)

で、うちのパーティーの方ですが
うち僧侶、ころんちゃん僧侶、アイさん魔法使い、うぶげさん魔法使いの構成で
ピラミッド7層を3回目の挑戦でクリアしたんだったかな。
高難度系では組む機会があまりなかったメンバーなので、個人的にも新鮮でしたw


7層攻略では、1回目はファラオで全滅、2回目は開幕の雑魚敵で火力不足で全滅。
2回目の時は、正確にいうと敵の攻撃が魔法使いに集中し過ぎてたってのが大きいかも。
敵にバイキルトも掛かってて、一撃で即死してて全然攻撃ができていなかったので。
魔法使いさんのHPがやや低いのも即死要因かもしれない。
ジョーさん魔法使いのHP(502)があれば、バイキルト状態でも耐えられるし
ただ、そこまでのHPは自分の魔法使いでも届かないけどねw
魔法使いはHP470以上はあった方がタフさも兼ね備えるには必要かも。


道中に関してはプレイ中に全部話したけども
雑魚戦では毎回1匹残してMP回復とバフ調整は必ず行うこと。
魔法使いは、魔法陣→ラリホーで残った1匹の雑魚敵を眠らせてからマホトラ
出来ればMP全快まで回復&覚醒早読みの掛け直し。
僧侶は、魔法の聖水でMP回復と各種バフ掛け直し。
雑魚敵の殲滅速度が遅いと、回復し切る前に敵増援が出てきちゃうけど
敵増援が出てきちゃったら回復はやめて敵の殲滅に移行。
これは、特に次にボスが出現する時には必ず完璧にしておきたいところになるかなぁ。
MP回復&バフ調整をしなくても大丈夫って人もいるとは思うが
出来る限りはクリア成功率を上げるって意味でも、欠かさずに回復タイムは挟みたい。
これは8層でも同じですね(1〜6層は必要ない難易度ですが)


ボスのファラオは、左手→右手→顔の順に倒します。
僧侶は、ファラオ開幕に1〜2回「おたけび」をやるといいです。
理由は、7層ボスはおたけびが決まり易いボスなので、ショックを与えることが出来ると
開幕がぐっと楽になるからです(*´ω`)
あとは、スクルトをなるべく維持することも大事かもだね。
あるとないとでかなり安定感が変わってくるので。
魔法使いはひたすら攻撃で。
左手を先に倒す理由は、呪文攻撃に弱いのと「ザオリク」を使うからです。
ボス開幕左手にマヒャデドス→左手にメラゾーマ連発で一気に落とすといい感じ。
2番目に右手を倒す理由は、「ファラオの呪い」を使ってくるからです。
万が一、複数がミイラ男になってしまうと一気に全滅の可能性もありますから。
顔は火力は高いけど、状態異常も単体睡眠くらいなので、一番弱いともいうかな。
なので顔は最後で問題ないって感じ。
まあ書いてみたけど、人によって多少やり方に差はあるかなぁ。
ヘッドに暴走ラリホー使う人やヘナトスで手の火力を下げる人もおるからのー。

ピラミッド8層は、7層と同じ構成で挑んで1回目は全滅。
1回目の時は、マホカンタをし過ぎて火力が・・ってのもあったんだけども
アイさんの攻撃魔力がちょっと少ないってのもあったかもしれない。500後半だっけ。
魔法使いなら出来れば攻撃魔力は650以上はあった方が、このくらいあると美味しいかなと!
火力不足がちょっと深刻だったので、2回目は自分が僧侶→魔法使いになって
うぶげさん、魔法使いより僧侶の方が得意らしいので、僧侶をやってもらいました。
まあ、8層の魔法使いの立ち回りは簡単に見えて意外と難しいのもあるからねぇ・・^p^
優先して倒すべき敵もあるし。慣れもないと慌ててしまうからのお・・。


まず、敵を強化しまくる「秘宝の使い魔」はさっさと倒すべし。
使い魔が残ってると、敵がどんどん強化されてしまってより倒し難くなりますw
以下、各モンスターの倒し方。
(厄介なやつだけ載せます。厄介じゃないやつは一気に攻撃でいける)

「秘宝の空挺兵長」が出現した時は、魔法使い2人だけマホカンタで。
僧侶は何だかんだタフなので、こいつの呪文程度では即死はそんなしないので。
聖女の守りもありますからね。
痛恨の一撃を行ってくるので、僧侶は「会心完全ガード」を使っておくと安心。

「秘宝の空挺部隊」は、バギムーチョラリホーマを使ってくるので
こいつに対してもマホカンタは有効です。
HPが比較的少ないので、イオナズンマヒャデドスで一気に攻撃するのもありかと。

「秘宝の楽奏兵」は、いてつくはどうを使ってくるので
イオナズン等で一気に叩かないと危ないモンスターになりますかね。
秘宝の使い魔が居る時は、なるべく一緒に始末するといいと思いますが
出来ない場合は、使い魔優先かなぁ・・。

「秘宝の魔象兵」が出現した場合は、猛毒の霧や激しい雄叫び、地響きが
かなり厄介な強敵なので、周りのモンスターを無視してでも
メラゾーマで集中攻撃して攻撃して倒してしまった方がいいと思います。
マヒャデドスが使える時は周囲の敵も巻き込んだ方がいいけどねw
こいつが残ってると地味にきついんだわ(´・ω・`)

「秘法の破壊兵」も象さんと同じで地味にきついモンスターの1体ですね。
何せ、HPは少ないけどコインボスのアトラスと同じような敵ですからな・・w
痛恨の一撃の頻度が高いので、僧侶は「会心完全ガード」と「聖女の守り」撒きを。
魔法使いは象さんと同じで集中的に攻撃して一気に倒さないと危険ですね。

騎士タイプのモンスターは全部で3種登場しますが、最優先で倒すべきなのは
「秘宝の聖騎士団」ですね。青騎士
いてつくはどうを使ってくるので。
次に倒すのは「秘宝の千人隊長」緑騎士です。
あいつはジゴデインと痛恨の一撃と剣の舞と、火力的に厄介なので。

ボスのファラオは、魔法陣2つ→ラリホーで妻を眠らせてヘナトスも2回掛け。
夫もヘナトス1回くらい使ってもいいかな。効かなければ夫ヘナは放置で。
その後はとにかくメラゾーマで夫を攻撃するだけ。
妻へのヘナトス更新は、状況がきつくてもなるべくするべし。
ラリホーは1回決めると、次は効き難いので基本は1回のみで。
2回目を使うなら夫討伐後のMP回復の余裕を作るためなら有効かも
(時間経過で耐性戻ってる筈なので)


ファラオ戦では、なるべく敵から(味方からも)離れておいた方がいいです。
敵は範囲攻撃が多いのと、ピラミッド化で一気に全滅という事態を避ける為ですね。
ただし、離れ過ぎるとベホマラーの範囲から外れてしまうので、難しいところだがw


僧侶で重要なのは、ベホマラーも重要ですが、スクルトをなるべく維持することと
聖女の守りで全員を守ること
(特に妻1体になった時はゴールドシャワー全滅を回避する為に聖女の守りは重要)
もう1人の僧侶の「聖なる祈り」効果の有無を常に認識しておくことかな。
聖なる祈りが点滅してたり、切れてたりしたら自身はベホマラー最優先みたいな。


魔法使いで大事なのは、死亡者が出たら葉っぱを惜しまず使うことかな。
攻撃も大事だけど、死亡者が出た時は回復をちょっと優先した方が僧侶負担が減るので。
僧侶のMP回復も、魔法使いが気が付いたらやってあげるといいかもと思う。
こんな感じかなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25681013
あまり挑んだことのない人でも参考になればだなぁ。
まだまだパーティーでもきついって人少なくないと思うので(*´ω`)
ま、うち自身もまだまだなので練習せねば^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。