くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


んー確か、2月の始めくらいにやったんだったかな。
事前に募集してたドラゴンガイア持ち寄り5のパーティープレイをしてきました。
今回は強ではなく通常のガイアです。
強だと敷居が高くて、参加したくてもなかなか・・って方も居るので通常で募集しました。
通常なので戦闘時間は1分ちょっとですね、お早い^p^
現物4個、破片18個のゲットでした。
20回戦って現物4個なら、確率的には美味しい方だったんじゃなかろうか。
現物率16%くらいだったしね。
で、早速合成といきたいところでしたが、まだ手元にドラゴンガイア強カードが
10枚ほど残っているので、これを消化してから一気に合成しようと思います。
いい加減、竜玉卒業したいところ・・(´・ω・`)

で、2月13日にジョーさん、たぬぽ様、ぱんたさんをお誘いしまして
ドラゴンガイア強カード10枚の消化のお手伝いをしてもらいました。
元々、ジョーさんと遊ぶ為に10枚はとっておいたのです(デート券)
ジョーさんにパラディンをやってもらいまして
たぬぽ様は火力の魔法使い、ぱんたさんは攻撃と回復の賢者、うちは支援の僧侶で。


10枚挑んだんですけど、結果は「現物0、破片30」という悲惨なことに・・。
現物率0%は酷いw
通常ガイアは20戦とはいえ、現物4個出たのに・・強10戦で現物0はなぁ(;´-`)
確率的には最低でも1個は出てほしいんですけどねーw
とりあえず、前回の通常ガイアと今回のガイア強の報酬を掻き集めまして
『大地の竜玉4個、大地の竜玉の破片57個』になったので、
合計9回かな、合成チャレンジできるので早速ラスボスリーネのところにいってきました。

はい、1個目の合成で「さいだいHP+5」が付きまして、竜玉理論値完成しました!
嬉しいけど、この展開はちょっと予想外・・^p^
とりあえず、これでまた1つHP理論値アクセサリーが完成したことになります。
『黒アイパッチ、銀のロザリオ、ハイドラベルト、大地の竜玉』
この4つのアクセサリーが完成したことになるかな、地道に地道に前に進んでます!

余った「大地の竜玉の破片57個」ですが、仲間モンスター用の大地の竜玉を作るのも
いいけど、しんぴのカードのHP理論値がまだ完成していないので
確か2.4後期から、破片5個としんぴのカード1枚に交換できるようになるので
しんぴのカード合成に破片を使っていこうかなと思います。


う〜ん、目標を持って目標に向かってプレイするのはとっても楽しい(´,,・ω・,,`)
目標や目的がなかったら楽しめませんからね。
ストーリークリア、装備に拘る、ソロサポ討伐のやり込み
完全ソロでのボス討伐やり込み、ハウジング、フレンド等との交流、ゴールド稼ぎ等々
ゲームであっても、何かしらの目標や目的は個人的には必須だと思ってます。
これが何もない人・なくなった人は
大体、ゲームを楽しめていない人だったり、辞めてしまった人が多い気がします・・。
うちが以前やってたラグナロクオンライン(RO)やモンスターハンターフロンティアMHF
では、辞める前には色々と作品に関して不満や文句を言ったりしてたけども
結局は作品に対する不満みたいなのは、辞める為の理由付けに過ぎないんですよね。
楽しめていない理由をゲームのせいにしたいというか。今思うとそんな気がします。
実際不満とかはあったけど、不満あっても目標や目的があれば楽しめるからなぁ。
ROの時は、アサシンのLv99&ASPD190達成で
MHFの時は、エメラルド一式の完成で
自分の場合は目的を完全に達成してしまった感があるかもしれない。
その後は適当にプレイしてたけど目的や目標がない状態だったから
不満が自分にとって凄い目立つ感じになって、それを辞める理由にしました的な感じがw
他の人がみんなそうとは限らないだろうけどもねー><
あ、ドラクエ10ですが、ソロサポ討伐は大分終わったけども
まだまだ目的や目標はあるので暫くは続けると思われる。
10年サービスを続けたいらしいし、それを見ていきたいとも思うしねぇ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.