くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スマホ版FF1と、ロストヒーローズ2


スマホ版FF1、先着100万ダウンロード無料配信が一昨日の正午から始まったので
一昨日手に入れたんですが、大分重かったですね。
ポチッと押しても上手くダウンロードしてくれなかったりで、混んでたぽいw
5分ほど粘って何とかダウンロードに成功しまして、入手できました。
軽く起動して触れてみたんですが・・うーんこれは・・(;´-`)

まず気になったのは3点でして
1つは、タブレットの大きさと画面サイズが合ってないです(汗)
ただこれは、アンドロイドのバージョンとかが原因かもしれませぬ。
ダウンロードしたチムメンの話と提供してもらった画像確認したら、全画面だったので。
なのでこれは仕方ないかな、バージョンアップするしかなさげ。
この状態だと、うちは指が短めなので普通にプレイするだけでもきつめですw
攣るわ・・^p^


他に気になるのは2点かな。
1つは、通常戦闘BGMが3ループで終わってしまう点だな・・^p^
3ループ後にフェードアウトして、開幕からまた流れ始めるのはちょっと手抜き感がw
勝利時のBGMも3ループ後にフェードアウトした^p^
カオス神殿のBGMは2ループでフェードアウト・・。
フィールドBGM、町・お城、ボス戦のBGMはループし続けてた。
何か色々中途半端だし、こういうの地味に気になって集中が途切れるねw
PS1版もこんなだったっけ・・?(;´-`)スマホ版はPS1版が元になってるらしい。


もう1点はコンフィグが全然充実していないところかな・・
項目2つくらいしかなかった気がwコントローラーにも対応してなかったです。
指のタッチだと移動がし難いです。すぐキャラが動かなくなるw
最近のゲームと比べても、細かく十字キー部分が設定されていない感じ。
多分、元々スマホゲームの中でも初期に出した作品だから色々劣ってるのかね。
今回無料配信なのは、FFポータル配信記念で
FFポータルをダウンロードしてもらう為の『餌蒔き』みたいなもんだからの。
無料だからいいけど、これに800円払う気には自分はならないな・・w