くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


王家の迷宮の消化を昨日やってきました。
アナザー地下13階から挑める状態にしてたので、早速挑んだんですが
アップデート前と変わった点があるとするなら、クリア報酬が1個増えたところかな。
アップデート前:うつしよの天箱1個
アップデート後:うつしよの天箱1個+うつしよの闇箱1個
「うつしよの闇箱」は、今回のアップデート後から新たに実装した新アイテムです。

うつしよの闇箱を使うと「めざめの輝石」が1個必ず手に入ります。
2個以上出たりすることはあるのかな?多分ないよね?


めざめの輝石は、既に手に入れてる「輝石のベルト」を強化するための消費アイテムで
輝石のベルト+2&輝石のベルト+3が対象ですね。
ベルトは+4まで強化可能で、めざめの輝石を使うことで
ランダムで何か新しい効果がベルトに付きます。
更に低確率で、既に付いているベルト効果の数値がアップすることもあるみたい。
アクセサリー合成みたいに、既に付いてる効果を消すことはできません。
ってことで、めざめの輝石2個手元にあるので、2回チャレンジしてみました。

はい・・。
↓こっちはマシかな。

2回とも数値アップはしなかったけど、1つはマシなのが付いたのでまだ良かった。
リホイミは要らないわw
王家の迷宮コンテンツは、基本的に運要素しかないと思った方がいいね。
ゆめみの箱、敵の強弱、魔人効果、箱からのドロップ内容、ベルト効果
めざめの輝石による強化、どれも運要素しかないからな・・^p^
運次第で美味しいことになるし、不味いことばかりになることもあるし。


勇気の輝石が57個ほどあったので、ちょっと消化大変でしたけどもやってきました。
手に入れたベルトを捧げまくったら0→20に増えましたけどね・・。
流石に増えた20は消化してないです。やるのは今週以降かなw
(そして、今日は週課リセット日なので15増えるという・・)

アップデート後から、アナザー地下1階以降をプレイする場合
序開の地」から始まるようになりました。
アンルシアの部屋から勇気の輝石を使う→階層選択→序開の地って感じですね。
序開の地には「輝きの大臣」が2体居ます。


ここにいる輝きの大臣は「勇気の輝石を3個消費する」かわりに
幾つかの効果を掛けてもらえます。
1:ゆめみの化身の出現率が2倍になる(利用で必ず効果が発動)
2:クリア時に開放されるエリアが+1される(利用で必ず効果が発動)
3:今回挑むエリアで得られる特別な効果をランダムで掛けてもらえる。

3のランダム効果は、事前に大臣から聞けますね。
美味しいのは「箱入手時の消費量半減以上」「ボス前に金箱or竜箱」
「エリア内の箱出現率倍増」とかですかね。
他にも、経験値4倍、ゴールド5倍、移動速度アップなどがありますが・・。


1と2は効果が重複するので、2人の大臣から効果を掛けて貰うことで
ゆめみの化身の出現率が3倍&クリア時に開放エリア+2』になりますが
化身は2倍の状態でもそれなりに出現してくれるので
大臣効果が不味ければ無理して重複利用する必要はないかもしれませぬ。
常に両大臣効果を利用すれば勇気の輝石の消化は良くなるけど
あんまり美味しくない状態で終わることもあるかなと思うので、それはそれで勿体無いw

ゆめみの化身は、エリア内にいる場合
事前にゆめみの化身がいることをメッセージで伝えてくれるので分かり易いです。
お姿は、その時々で違いますが
ゆめみの箱と同様の紫色のオーラを放っていますので、どれが化身なのかは即判別可。
倒すと「光の霊玉3個」確定かな?
ゆめみの箱も確定で落とします。
倒すと「おたからレベル」ってのも上がるようになってます。
おたからレベルが上がると、化身が落とす箱の内容が良くなりやすいらしい。


まあこんな感じかね?
大分、内容は変わったけども・・楽しいのは楽しいけど作業感は残ったままかもだなぁ。
今は楽しいけど長く続けると飽きてきそうな感じもまだ残ってる感じはしました。
オシャレ装備を落とす敵とか、不意にナンバリング系の大ボスが出てきたりとか
もっとこうハプニングとか驚きがほしいかなーってw
まあいい感じで改良を加えてきているので、今後に期待かなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25220590
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。