くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

王家の迷宮いってみた(DQ10)、タブレットにゲームパッド装着


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007731VG0
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス)
890円でしたね。
えーとこれ、タブレットゲームパッドを繋げる為のアダプタケーブルです。
先日書いたけども、購入したスクエニのゲームの大半がゲームパッドに対応してたので
それでゲームパッドと繋げる為のケーブルを手に入れたのです。
どのタブレットでも利用できるってわけじゃないみたいだけど
「USBホスト機能に対応&MicroBメス又はMicroABメス端子を持つスマホタブレット
が対応機種らしい。うちのタブレットは対応されてますねこれ。

利用方法は簡単の一言でした。
PS3コントローラーに今回買ったケーブル繋げて、ケーブルをタブレットに繋げるだけ。
繋げた瞬間にPS3コントローラーでタブレットの操作出来るようになります。
ゲームのプレイでも、ゲーム機でプレイしてるのと同じ感じでプレイできました。
ただし、ゲームパッドに対応されてないゲームは無理でしたねw(FF光と闇の戦士は駄目)
これで大分プレイし易くはなるので、プレイしたくなったらちゃんと遊んでみようかなぁ。