くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SQUARE ENIXアプリ年末年始ホリデーキャンペーンのやつ諸々


SQUARE ENIXアプリ年末年始ホリデーキャンペーン」ですが
FF3、FF5、FF6、光と闇の戦士、聖剣伝説2の5本を買いました。
全部で3700円になりました。
約半額のキャンペーンなので、調べたんですが本来だと7600円になるみたいです。
冬のキャンペーンを待ってて良かった(*´ω`*)
プレイする余裕がないのでは?とか言われそうだけど気にしたら負けっすね・・。
キャンペーンで大量購入とか、Steamキャンペーンで物買ってる気分になるな^p^


FF1とFF2は各400円なので安いけども、子供の頃から腐るほどやり尽くしたので
流石に要らないかなと、見送りました。
FF4もSFC版は好きだったけどDS版はそこまで思い入れはないのでスルー。
クロノトリガーの600円は迷ったが、操作性が滅茶苦茶宜しくないとかで
「死の山」の最初の吹雪が越えられないくらいやばいらしいw禿げそうなんでスルーw
とりあえず適当に全部起動してみたんですが


FF5はスムーズに起動できて、セーブロードも問題なく行えましたね。
全く重さは感じなかったですし、ドラクエ8の時とは違って最後まで遊べそうですわ。
ゲームパッドに対応しているのでタブレットに繋げれば操作性の不満もなさそうです。
グラフィックはアプリ用に一新されていますが、BGMはオリジナル版と同じでした。
BGMがそのまんまってのは地味に良いかもだなw
アレンジで良くなることもあるけど、悪くなることもあるしねぇ・・^p^
つーか、タイクーン王の撮影タイミングが酷過ぎてワロタ

FF6もFF5と基本は同じ感じでしたね。
グラフィックとかは一新されてたけど、BGMはオリジナル版のまんま。効果音もまんま。
こっちも動作軽かったので、うちのタブレットでも普通にプレイ出来そうです。
ゲームパッド対応なので、用意すれば操作性はこれも問題ないかなw
用意でき次第、ちょっと試してみようとは思います。

FF3はDS版を高画質にしたバージョンって感じになるのかな。
モグネットでしか入手できなかったジョブ等は、上手く調整してゲーム内だけで
入手出来るようにしてあるらしいです。
ゲームはDS版と同じ仕様になるので、オリジナル版とは色々勝手が違う点は要注意。
(登場人物、主人公達の設定、敵の強さ等)
これもゲームパッドでのプレイが可能になっております。有り難い。
動作は軽かったので問題なくプレイはできそうです。

聖剣伝説2も難なくプレイ出来ましたね。動作軽いです(*´ω`)
SFC版で起こったバグは全て修正されているそうですw
聖剣伝説2もゲームパッドに対応しています。というか使わないときついかも・・。
アクションRPGだと歩き難い=被弾率や命中率に難点が出てしまうので^p^
慣れればいけるんだろうけど、30分くらい触って
溜め攻撃がラビに当たらないことが多々あったのと、ラビの攻撃を回避できないことがw

FF光と闇の戦士も特に問題なく起動できてプレイもできる感じでしたね。
このゲームはゲームパッドに対応されていませんでした(たぶん)
コンフィグ見たけどゲームパッドの項目がなかったですね。


こうなると、ドラクエ8の要求スペックが凄い高いってことなのかねぇ・・(;´-`)
今回購入の5本はカクカクとか全くならなかったし。
どの作品も名作なので、タブレットとか持ってて気になっている人なら
購入は十分ありだと思います。
とりあえず、ゲームパッド接続可能になったら操作感どうなるか試してみますわ。
今はまだ手元に接続する為の物がないので。






よかったらクリックお願いしますー。