くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=Ki7ZG-u6tfg
>『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version2.4始動」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fb89705ae6d743bf1e848c206e16a1d7/
>【アス通】 バージョン2.4[前期] 速報 (2014/12/9)
昨日、DQXTVの放送がありまして、バージョン2.4前期に関する情報が
物凄く沢山公開されました。仕事後に観ながら纏めるのきついよ・・(;´-`)w
詳しくはないけど簡単に分かり易く情報得たいのであれば
↑の映像と広場の画像付き速報を見れば十分かなと思います。
詳しくはとりあえず纏めてみました。


バージョン2.4、悠久の果ての決戦は12月25日(木)予定。


バージョン2メインストーリー完結
最終決戦なので、それに相応しい歯応えの難易度になっている。
バトルが苦手な方もストーリーを楽しんで貰う為の仕組みを用意しているところで
後期に実装予定なので、バトルが苦手な人は後期まで待ってもらえると!とのこと。


スタンプカードのレンダーシア3が実装。


レベル上限80→85に開放(クエストのクリアが必要)


そうびぶくろ75個→100個に拡張(年明けくらいに実装を予定、要クエストクリア)


新しい武器&盾が追加(今回は防具はなし)
片手剣:天命のつるぎ
大盾:ゼレスタイトの大盾
両手剣:翠石の大剣
ブーメラン:ダークスター
扇:ハルジオン
短剣:クリスタルエッジ
弓:オルフェウスの弓
鞭:ヴォイドアンカー
槍:アテナの聖槍
棍:アポカリプス
オノ:ヴァランガアックス
スティック:ラクリマタクト
ツメ:蒼炎のツメ
ハンマー:天使の鉄槌
両手杖:不死者の魔杖


特技効果変更(上方修正のみ、下方修正は今回はなし)
妖精たちのポルカ:3秒ごとにHP30&MP5回復に変更
プレートインパクト:守備ダウン成功率UP、ダウン効果が1→2段階ダウンに変更
          攻撃呪文耐性2段階ダウンの効果を追加
ティンクルバトン:詠唱時間を追加してキャンセル可能に(使用に掛かる時間は変わらず)
ナイトメアファング:威力アップ
全身全霊斬り:威力アップ
ジゴスパーク:マヒ成功率アップ
極竜打ち:チャージ時間を90秒→60秒に短縮


緊急依頼書が登場(依頼書の上位版みたいなアイテム)
時間制限ありの依頼書で、受けてから制限時間以内に達成する必要がある。
報酬はその分、豪華。
紹介画像では「ガネーシャエビル2匹を8分以内に倒せばイエローオーブ2個」でしたね


転生モンスターコンテスト入賞モンスターの実装
フォンデュ転生「モツァレ〜ラ」、ドロップはおしゃれ装備用の専用スティック
ホークマン転生「死のカラステング」、ドロップはおしゃれ装備用の頭装備
ニードルマン転生「ニードルうさこ♀」、ドロップは家具のニードルうさこ人形
取引は不可、欲しいなら自分で入手。
通常の転生モンスターよりも遭い易いが、逃げ易い仕様になってるらしい。

モンスターバトルロード、Aランクバトルの追加
絆のエンブレム、20000枚→5000枚で交換できるようにバランス調整
絆のエンブレムは仲間モンスターだけが装備できる証装備
基礎効果は「なつき度により主人に絆の力発動」「絆発動時100%でためる」
簡単に説明すると、絆効果はモンスターが自動応援してくれるようなシステム。
連れている仲間モンスターが絆のエンブレムを装備していれば
仲間モンスターを外に出してても、スタンバイ状態にしてても絆効果は発動する。
普段のバトルで活用してもらえればとのこと。
コロシアムでは発動しない。
絆のエンブレムは「合成」が可能。
合成することで、スカラ、バイシオン等が付くこともあるらしい。


王家の迷宮の追加要素
アナザーモードに準備部屋が追加。
輝きの大臣が2匹いて、勇気の輝石3個と引き換えにランダムで様々な効果を付けてくれる。
更に、確定効果を2つ得られまして
クリア時に開放されるフロア数が+1(例:アナザー地下1階で利用した場合は3階が開放)
スペシャルモンスターの出現確率が2倍に。
輝きの大臣が2匹居るので、2匹から効果を得れば確定効果も2倍に。
 スペシャルモンスターは一定確率で迷宮内に登場。
見た目は毎回違うが名前は「ゆめみの化身」で統一。
倒すと何かしらのゆめみの箱を必ず落とす。
倒す度に「おたからレベル」というのが上がっていき、レベルが上がるほど
良いゆめみの箱を落とすようになる(レベルは累積していく)
 ゆめみの化身のみが落とす「ゆめみの闇箱」が実装。
開けると「めざめの秘石」が手に入る(アナザー13階の報酬でも天と一緒に手に入るらしい)
めざめの秘石は、既に持ってる輝石のベルトに使うことで
新しい効果が目覚めて+が1つ増えるらしい(輝石のベルト+4になるまで使用可能)
新しい効果の付く内容はランダム。内容の上書きは不可能。
更に低確率で、既に付いている効果の値がアップする効果が発動することも。


超おたからのタネが実装。おたからのタネの上位版。
2.4前期から1ヵ月後辺りの実装を予定。SP福引の景品。
このタネから手に入る「はなびら」を集めて交換することで、家具などに交換可能。
結婚ワルツ』が聴ける家具もあるらしい。


職人の生産や錬金にて、預かり所や屋根裏収納に入ってる素材を使って生産が可能に。


ストーリーボスのお手伝いの報酬が豪華に。
経験値アップ、特訓スタンプの数がアップ
ストーリーボス撃破時、初めて倒したプレイヤーには「超元気玉
お手伝いしたプレイヤーには「元気玉」が手に入るように。


写真撮影時、表示設定が可能に。
自キャラ・パーティー仲間・フレンド・チーム・サポート仲間・他の冒険者
計6項目の表示非表示設定が可能。


合成屋リーネ、一部のアクセサリーに「おしゃれさ」「しゅび」の合成が付かなくなる。
大地の竜玉には2.4前期から、おしゃれ玉・しゅび玉が作れなくなるそうです。
ある意味大変貴重なレア玉になるので、欲しい方は今のうちに!だそうです。


プライベートコンシェルジュ
口調の変更、服装の変更、立ち方の変更が可能。
コンシェルジュの日常(掃除やお茶を飲む仕草)が設定で他の人も見られるように。
プレゼントがもらえるようになる。

新髪型追加(ドワオのハゲがちょっとwwww)


レモンスライムクイズ(時折レンドア港にレモンスライムが登場)
バージョンアップ後10日間は必ず登場?
1分間レモンスライムと戦って、何の敵に化けているのか正体を当てるゲーム。
当てれば賞品や経験値、特訓スタンプなどがもらえる。
パーティーでやった場合、1人でも当てれば全員が御褒美貰えるらしい。


グランゼドーラ王国追加クエスト配信
バージョン2.4アップデート後暫くしてからの配信。


魔法の迷宮、新コインボス「キラーマジンガ」実装。
1月の中旬を予定(言っちゃいけない情報を言ってしまったらしいw


ピラミッド第九霊廟の実装。エスターク系ボスのファラオエスタが登場(後期実装)


ドルボード「魔法のホウキ」が実装。ただし有料()


ピラミッドでのブローチ出現確率アップ(速報ページの下部に記載)


仲間モンスター「タンスミミック」実装(予告映像最後に)


ショコラフォンテヌ城(アストルティアクイーンコンテスト)は来年?開催。
リーネも出場するらしい。

夢現
ドラクエ6のグランマーズと思われる占いオババが登場。
予告映像にて、夢の世界に君臨する「破壊と殺りくの神」と書いてあったが・・
やはりこのクエストのボスはダークドレアムで決まりなのかなw(画像は6)


情報はこんな感じですかね。
アップデートは楽しみではあるんだけども
色々新しい要素がどんどんと増えていったり、上位版みたいなものが登場するってのは
楽しみと同時にどんどんネトゲらしい雰囲気が出てきてるなってのは感じるかも。
難易度もどんどん先のコンテンツは上がっていってるからねぇ・・。
ちょっと情報が今回は多すぎたので、これだけにしときますね(;´-`)
個人的にアップデート後の楽しみは、メインストーリーとレベル上げ(85)かな!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。