くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


>希少な魔物、世界樹の芽が出現するクエストです。
>双葉の食材を用いた料理を利用すれば、グリモアの収集効率を格段に向上できます。
>※発生条件:世界樹の迷宮4階に到達する
>※推奨レベル:1以上


250円で購入できるDLCの「冒険者に捧ぐ、幸運の双葉」をプレイしてきました。
報酬は『ネクタル2個』になります。
エストは何度クリアしても再受注が出来るので、無料でネクタル量産可能かな。
エストの流れは「冒険者に捧ぐ、黄金の新芽」と同じで
エストを受注したら第1階層の1階に乗り込むと

世界樹の双葉の稀少個体」のFOEが動かずにいるので、そいつに触れて戦闘。
倒すと食材の「繊細な双葉」が40個以上手に入ります
あとはクエストクリア報告をすれば終わり。
クリア報告をしないで階層を行き来すると何度でも双葉稀少個体が復活するので
「繊細な双葉」の99個カンストも楽に可能かな。

繊細な双葉1個で作れる料理が『世界樹の双葉茶』になります。
効果は「PREMIUMチャンス↑↑」でして
迷宮に乗り込んで街に戻るまでの間だけ効果が続くようになってます。


グリモアチャンス率が上がるのではなく、グリモアチャンス時に
GRIMOIRE CHANCE! PREMIUM』が発動する確率が上がるって感じです。
体感だと、グリモアチャンス発動で100%PREMIUMが発動してるかもしれないw

『GRIMOIRE CHANCE! PREMIUM』ってこれね。
紫色っぽい文字でグリモアチャンス発動した時のやつがPREMIUMですな。
まあプレミアムが発動しても、良いグリモアが出るとは限らないんですけどねw
ほぼ確実に何かしらのグリモアをドロップするのと
高レベル系のグリモアのドロップ率が『通常よりも上がる』って感じです。

まだ自分のキャラクターのレベルが低いので、高レベルスキル自体があまりないですが
結構高いレベルのグリモアは出ている「気」はします。
バインドリカバリは理論値グリモアですね。
あと「回復マスタリー☆」も画像撮ってないんですが出ました。


実質、グリモアチャンスが発動すると「ほぼ全てプレミアム状態」になるので
強力なグリモアを入手し易くなるはずでして、バランスブレイカー具合は
冒険者に捧ぐ、黄金の新芽」に匹敵するか、超えるかもしれませんね。
流石250円というか^p^これも時短には大いに役に立つとは思いますが
コツコツ時間を掛けてじっくりやりたい人には向いていないDLCでしょうね。
ご利用は計画的に。
・・と言いたいところなのですが!
どうやら、世界樹の新芽や世界樹の双葉には
DLCを購入していなくとも低確率で遭遇できるので、上手いこと出遭って倒せれば
食材は入手できるので、DLCを利用しなくても大半の効果を得るチャンスはあります。
冒険者に捧ぐ、黄金の新芽クリア報酬の即大金効果はDLC利用しないと無理だがw)
更に、食材増加系の食事を食べてから根気よく探せば
見つけて倒すことに成功さえすれば実は「沢山の食材」を得れるらしく
DLC購入はあくまで『確定で旨いやつに出遭えて効果を得れる』と思った方が
正しいのかもしれません。
ドラクエ9的に言えば
「250円払うとまさゆきの地図が公式で買える」みたいなもんだと思えば近いのかも。





よかったらクリックお願いしますー。