くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


改めて縛りプレイ内容に関してまとめ。
1:メディック5人旅
2:休養・引退は利用可能、転職は利用不可
3:グリモアは、メディックで習得可能な物は装着可、他職スキルグリモアは装着不可
  採取・伐採・採掘グリモアは装着可
  モンスターグリモアは倒したことのあるモンスター&素材集め目的でのみ使用可
  倒したことのないモンスター(雑魚・FOE・ボス)は使用不可


こんな感じかなぁ?
グリモアはサブクラスシステムを応用した要素になるので
世界樹3のファーマーの時のことを考えると全面利用禁止が妥当でもあるんだが
流石にそれだとグリモア集めが一切面白くなくなるので、
グリモア要素を楽しめるように、職縛りの意味を無くさない程度に
制限を掛けつつ一部のグリモアだけ使える状態にしました。
この制限によって、1度も倒したことのない雑魚敵やFOE、ボス戦では
メディックの武具とメディックスキルのみで戦う状態になるので
縛りの意味を無くすことはないと思われ。


これでまあ目標としては「ラスボスを倒す」になるかな。
裏ラスボスに関してはナンバリングで世界樹2でもやったことないんだよね。
ってか、裏ラスボスを縛りプレイで倒したのって世界樹3の素ファーマー5人旅
くらいしか経験がなかったりする・・。あの時の熱の入れようはちょっとおかしかった。
世界樹2でラスボスまでやれるかどうかは、ジャガーノート次第だろうな^p^
ナンバリング世界樹2にて、レベル70カンストメディック5人で
ぎりぎり突破できたジャガーノートを新世界樹2でも突破できるのかは不安しかないw
ナンバリングの時よりも強くなりそうだしなぁ(;´-`)


今現在の進行度ですが、3階のミッションをクリアして4階に突入したところです。
第1階層ボスのキマイラだったかな?の討伐ミッションも受注可能になりました。
装備は多少整えまして、グルズって杖が殴り用の杖でHP+5効果も付いているのと
木彫りの靴もHP+5効果が付いているので、この2つがとても助かってます。
でも、HPの底上げを行っても雑魚モンスターの一撃で消し炭になる機会が多いですがw

エスト名:冒険者に捧ぐ、黄金の新芽
発生条件:世界樹の迷宮4階に到達する
推奨レベル:1以上
価格:250円
4階に到着して、ダウンロードコンテンツの「冒険者に捧ぐ、黄金の新芽」が
受注可能になったので、次回はこれの感想等を書く予定です。





よかったらクリックお願いしますー。