くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



毎週日曜更新の週課プレイ。
先週の日曜同様に、試練の門の消化をどうぐ使いで超元気玉30分9門やりました。
今回、バトルロードで手に入れた『恵みの上香水』を3個使ってみました。
恵みの上香水:仲間モンスターの獲得経験値が10分間3倍
レベル20のホイミスライムを連れてやってみたんだけども
元気玉+恵みの上香水のお陰で、1戦経験値48000だったかなw
×9戦で経験値432000獲得って感じで、レベル20→48まで上がってました。


恵みの上香水、何に使うのか入手直後はちょっと戸惑ったけど
試練の門で使ったり、はぐメタメタキンの持ち寄りプレイ時には良いかもですね。
仲間モンスターの経験値沢山稼げるので、転生させて強くさせ易い感じ。
それ以外の使い道はないかもだなぁ・・効果時間10分しかないのがちょっと痛いw


どうぐ使いは、経験値375056、ゴールド35824獲得でレベル68→70に。
こっちもいつも通りうまうまですわ(*´ω`)

レンダーシア討伐隊は、偽りのローヌ樹林帯の「ブルサベージ20匹」を選択。
経験値130700だったから選んだんですが、飛竜使えば場所は遠くないけど
数が思ったほどはいないので、ちょっと時間掛かって失敗だったかも・・。
エモノ呼びがちょっとほしい感じでしたね(´・ω・`)
討伐隊クリアで、どうぐ使いはレベル71に。
報酬は10回目なので、ふくびき5枚+スペシャルふくびき券1枚でした。

ピラミッドは1〜6層をソロサポで消化。
最初、自分僧侶でサポ全員魔法使いで6層やったらどうなるかやってみたんですが
軽く散ったので、安定の戦士戦士魔法戦士でやりました^p^
魔法使いは火力が高いけどプニプニ過ぎてピラ6だとちょっとダメだなぁ・・。
僧侶2魔法使い2にすればやれるだろうけど、その構成でやるなら
戦士戦士魔法戦士の方が慣れてる分、楽だし。


報酬は、アヌビスのブローチ1個、破片7個、黄金の飾り盾1個でした。
アヌビスのブローチは、今一番欲しい種類のブローチなので破片にはせず。
・・で、ここからが本番かな。

ピラミッドの7層と8層は、ジョーさん、たぬぽ様、アミルと一緒にやりました。
アミルが募集したので高速でやるー!って言ったよね^−^
うちとアミルは僧侶、ジョーさんたぬぽ様は魔法使いでやりました。
先日の時はうちが魔法使いで、ジョーさんたぬぽ様は僧侶だったので、今回逆ですね。


7層は難なく1発クリア。油断したら死ぬけど油断しなきゃPTならほぼ1発だね^−^
8層は、1回目は雑魚の「いてくつはどう」で一気に崩れて全滅。
2回目で突破って感じでした。
前回は、みんな白紙から徐々に知識と経験を手に入れて8〜9回目に撃破、
今回は、みんな知識と経験を持ってたので2回目で撃破・・って感じで
今回の8層は敵の情報をしっかりと把握した&慣れてきたってのが多分大きいと思う。
知識や経験は難易度をそれなりに下げてくれますからね(*´ω`)
1人でも欠けてると難易度一気に上がるので、クリアは難しくなると思う。
報酬は、破片5個とオシリスのブローチでした。ブローチは破片化。

ファラオ戦では、とにかくみんなバラバラに散らばって戦うのが安定すると思う。
あまりにも離れ過ぎると僧侶の回復が届かなくなるから、ベホマラーが届く程度で。
暴走魔法陣も個々で張って使う感じ。
魔法使い2人で同じ陣の上で攻撃すると、敵の範囲攻撃やピラミッド化で
一気にHP削られたり死んだりしてピンチになり易いからね。


あと、ヘナトスはやっぱり使った方がいいですね。
使わなくてもやれたけど、使った方が安定はし易いと思いました。
ちなみに、使う対象は妻にだけですね。更新も欠かさず
妻に2回、夫に2回決めることができれば、大分被ダメージは抑えられるけども
夫にも行うと更新が大変になるのと、効き難いかもなので妻だけで。
妻は良く決まります。


妻へのラリホーは、1回決めると耐性が上がりますが
2分程度経過すると耐性が元に戻るらしいので、定期的に暴走ラリホー
使ってみるのはありかもしれません。

夫を倒して妻だけになった時でいいので、僧侶が「ぶきみなひかり」を使うといいかも。
夫には効き難かったですが、妻にはかなり効き易かったです。
呪文耐性を2段階下げると、メラゾーマで800くらい、暴走で1300前後出るので
オススメでした(*´ω`*)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020803
←カテゴリーに、ピラミッド8層攻略の記事リンクを貼っておきました。
内容は一昨日の記事に諸々修正や追加した内容になってます。
一昨日のピラ8記事は手を加えていないので、最新のが見たい場合はカテゴリーからどうぞ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.