くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


タブレットを手に入れてから「冒険者の超おでかけ便利ツール」に触れてるんですが
力の入れようが3DS版のおでかけツールとは随分と違いますね・・。
3DS版はまだ殆ど利用できる機能がないような状態ですが
アプリ版はやれることが結構沢山ある感じです。利用するかどうかは置いといてw

メインメニューはこんな感じで、無料コンテンツと有料コンテンツで分かれてます。
ここに載ってるやつは全部利用可能です。
3DS版の方は利用できないのが多いけど・・^p^


無料の方は、マイプロフィールで自キャラの詳細が見れたり
かきおきメモの編集や、フレンドやチームメンバーのかきおきが見れたり。
フレンド情報、チーム情報では、メンバーのオンオフ状態やステータスの詳細や
装備している武具の詳細まで錬金込みで見れたりしますね。手紙も送れます。
チームクエストの確認も出来ますな。
元気玉交換サービスにて、ログインしなくても元気チャージの元気玉交換が可能。
「持ち物を見る」では、つかうもの、そうびひん、さかなぶくろ、もらった手紙
倉庫、屋根ウラ収納、収納家具の中身を見ることができますね(これ地味に便利)
ゴールド銀行は、ログインしてなくても預かり所機能を利用可能。
郵便ポストの受け取り、バザー検索や出品の取りやめも可能。
他にも幾つか利用可能だけども、無料で利用できることは結構多いですね。


有料だと、畑のお世話、バザー落札、バザー出品などが有料で利用可能。
ふくびき券交換サービスは、使わなくなった元気玉等を有料でふくびき券に交換可!
ふくびき所、スペシャルふくびき所は、1回1回の利用が有料ですがふくびき引けます。
酒場サービスは、有料でサポート仲間を雇えますね。
どれも有料ですが、見るだけなら無料になっております。利用した場合のみ有料。
外出中にどうしても欲しいのがあった時とか、そういう時に利用する感じかねぇ・・。
有料で特に便利なのが「モンスター牧場」かな。

凄く簡単に書くと・・モンスター牧場は、遊ぶだけで
ドラクエ10内の牧場に預けてた仲間モンスターのなつき度が上がるゲームです。


モンスターのなつき度を上げるには、ほねつきにくを食べさせることで1〜3上がります。
モンスターにほねつきにくを食べさせるには
テーブル(ゲーム内コインで購入)を買って、牧場の庭にテーブルを設置。
テーブルを押すとパーティーが開けるので、パーティーを開くと
1:自分の仲間モンスターを1匹選ぶ
2:フレンド、チームメンバーの仲間モンスターを席がある分だけ選ぶ
3:食事開始→参加者全員のなつき度がアップ+少しだけ経験値獲得
って感じになってますね。凄く簡単に書いているので詳しく書くともっと細かいけど!w
ほねつきにくが有料アイテムなんですが、1日1個無料で手に入るのと
宝箱等から手に入ったり、牧場にはレベル要素があるんですが
レベルアップ時に複数個貰えたりするので、有料コンテンツだけど無料でも遊べます。
モンスターは1日に3回までご飯が食べられるようになっているので
肉さえあれば、1日でなつき度3は確定で上げられるかな。


で、これ、フレンドやチームメンバーの仲間モンスターもパーティーに招待できるので
モンスター牧場に仲間モンスターを預けておくと、どんどんなつき度が上がっていきますw
フレンドやチームメンバーが多ければ多いほど上げやすいんじゃないかな。

サブのくむこのキメラは、モンスター牧場のお陰で「なつき度80」稼ぎましたw
自分で稼いだのもあるし、フレンドやチームメンバーに招待してもらって
なつき度がどんどん上がっていったって感じですね。
なつき度20からは一度もドラクエ10ゲーム内で、なつき度上げプレイをしていないので
このアプリ本当に助かりますわ(*´ω`*)
スマホタブレットを持っているなら、利用はオススメしたいですね。


3DS版のおでかけツールもアップデートでの対応は予定はしているみたいですが・・
現状は、アプリ版と3DS版で機能に差がありすぎますわ(;´-`)早く来てほしいねぇ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.