くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、チームメンバーのジョーさん、たぬぽ様、ビオラ様の4人で
キングヒドラの持ち寄りをしてきました(*´ω`)
いつも通りやると1戦で10分前後掛かってしまうので
諸々お話の後で、武闘家+バトマス+魔法戦士+僧侶の構成でやる感じになりました。
ジョーさん以外挑んだことのない構成だったんですが、説明をすると


魔法戦士:魔法陣でヒドラ怒りを誘って逃げ続ける役
怒り状態にすること+逃げ続けることがメインで、噛まれないようにすることが重要。
バイキルトキングヒドラから十分離れたところで使用。
ピオリム2回の維持も大事。
キングヒドラが動きを止めて静止した時は「話し合い」を行うので
このチャンス時に「フォースブレイク」を使うのもお仕事になるかな。
バフ関係も動きが止まってる時にやった方が安全かもしれない。一喝時も含む。
キングヒドラはフォースブレイク耐性が皆無のようで、100%決まってましたね。
逃げの際、ドワーフの場所だと4本の柱がありますが、それに引っ掛ける形で。
エルフの場所の場合も柱?に引っ掛ける形になりますかね。
それ以外の場所では円を描くように外周を回りながら、離れすぎない程度に逃げる感じ。


武闘家:キングヒドラのテンション系をゴールドフィンガーで相殺する役+壁+攻撃役
キングヒドラの右脚+左脚に貼り付いて動きを押さえるのと
テンション100、テンションバーンを消すのがメインのお仕事ですね。
あとは火力役です。


バトルマスター:捨て身→天下無双での火力役+壁役
基本は武闘家と同じような感じですが、火力と押しに特化した役かな。


押しに関して。
魔法戦士が円を描くように逃げ続けると、ヒドラを押さえている側(壁)は
だんだん場所がずれていって、最終的にはヒドラが壁から抜けてしまうので
その都度位置調整で元の位置に戻るようにしながら押さえ続ける感じ。
説明が難しいんだけども、始めはヒドラの左脚を押さえているのに
だんだんずれていって右脚に移動していっちゃうんですよ。
それを更に放置してるとヒドラから手が離れてしまうのです。
動画は撮っているので、それ観た方がたぶん早いかもしれない^p^


柱を使って押さえる場合、火力役の片方が顔の側で攻撃
もう1人の火力役は、ヒドラのお尻から攻撃する感じになります。
こうすることで、ターンエンド時の「はげしいおたけび」の影響を1人は必ず回避
できるので、柱利用時にヒドラが柱から抜けてしまうのをある程度防ぐことができます。
1人がおたけびで転倒してる間に、お尻から攻撃してた人がヒドラの前に立って
押さえることが出来ますからね。


僧侶:回復支援+バフ支援+壁役になりますかね。
開幕、聖なる祈り
ヒドラを適度に押さえつつ、スクルト2回+フバーハ2回を使う。
ラピッドステッキ習得してるなら使ってからバフすると早いのでいいですね。
耐性が整っていない場合(自分の場合はおびえガードなし)は
キラキラポーンを使っておくと悪くないですね。
ビッグシールド、天使の守りも余裕を見て使用。
聖女の祈りは使っても使わなくてもいい感じだけど、使って損はないかな。
大事なのは、スクルトフバーハ・聖なる祈りを切らさないようにすることかなぁ。
アイコンが点滅してなくても適度に余裕持って掛け直しておくといいと思います。


ちなみに、ヒドラが近接と僧侶に怒った場合はロストアタックで消してもらう感じ。
この構成でやる場合は、魔法戦士に怒ってもらうことが大事ですわ。


ヒドラのターンエンドで通常攻撃orはげしいおたけびが来ますが
大体ヒドラさん15歩前後でターンエンドだったっけ。
来そうになったら魔法戦士に対してツッコミで避けるか
後ろ足の方に急いで動いて避ける感じになりますかね。
ただまぁ・・分かってはいるんだけども、うちなかなか避けられないです^p^
まだ5割くらいの確率で直撃しちゃうかなぁ・・。
自分が今回僧侶をやったけども、壁は本当適度にやった感じですね。
呪文や特技を使う時は壁を一旦止めてヒドラ横に移動してから使うことも多かったです。
もっと上手くなれば的確に支援と壁できるようになると思うが・・。


1点注意する点として、武闘家の必殺技の一喝が決まった場合はチャンス回ですが
ヒドラが復活後にターンエンド関係で結構な確率で「はげしいおたけび」を使ってくるので
×マークが消えて立ち上がったら正面に立ってない方が安心かもって感じかなぁ。

キングヒドラ3枚持ち寄りでしたが
たぬぽ様+1枚、じょーさん+1枚、うち+4枚だったかな、追加で出しました。
カード圧迫が酷いのでこういう機会に沢山放出をですね・・。
なので、合計でキングヒドラに18回連続で挑んだ感じになりますなw
本当は5枚目も出そうと思ってたんですが、びおら様がお疲れっぽかったので
しぐさダイスで「49以下が出たら続きをやる、50以上ならおしまい」ってことで
ビオラ様にダイス振ってもらったんだけども、出た目は51という(´・ω・`)無念
ヒドラカード1枚余ってしまいましたが
まあ残り時間は600時間以上だし、また別の機会で消化をしましょう><

ハイドラベルト、現物1個と破片20個の計3個を合成したんですが
自分が求めている合成とは違った結果になってしまいました。
うちが求めてるのは「HP+3、HP+3、HP+3」なんですけども
HP+2、おもさ+4、おもさ+3」と、重さ系になりましたね・・w
おもさ+4は、ハイドラの重さ最高値になるんだよなぁ^p^
このハイドラベルトは重さ用にして、
新たにHP用のハイドラベルトを用意した方がいいのかもしれない。


パラディンやれるようになって欲しいと先日チムメンに言われたので
やるなら重さは欲しいですしね。
求めてたのとは違うベルトだけど、これはこれであって損はないだろう・・w
ただまあ、重さ用のハイドラベルトとして使うなら、HP+2はどうにかしたいね。
「おもさ+1」でも「おもさ+2」でもいいんで、とりあえず重さにしときたい。
キングヒドラにはまだまだ沢山の用がありそうです。
とりあえず、今回は良い練習になったかなー。
キングヒドラに僧侶自分1人でやるとか、始めにやるときはドキドキでした・・。
1回も全滅しなかったしよかよか(*´ω`*)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24619565
動画は初期の時に撮ったやつです。
後半は大分慣れてきて、3分切った回もあったかな(*´ω`*)
全部撮っておけばよかったかもしれないw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.