くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ベホマスライムの基本情報
HP1009
使用特技と呪文:ベホマ、スピンアタック、いやしの雨
生息地:ボロヌス溶岩流、捨てられた城、冥王の心臓、偽りのコニウェア平原
ドロップ:まほうの子ビン
レアドロップ:ハートのペンダント


先日、ベホマスライムの狩りを2時間半ほどだったかな?やってみました。
ベホマスライムを狩ってきた理由は、レアドロップの「ハートのペンダント」狙い。
ハートのペンダント:首アクセサリーで、HP+2&おしゃれさ+1
と、アクセサリーとしてはしょぼい効果になるんですが
合成にてHP+3を付けることができるので、HP理論値を狙う場合は必須アクセなのです。
完成した場合はHP+11上がるハートのペンダントになりますな。
銀のロザリオの方が基礎効果が高いのと、
銀のロザリオはHP+9までしか上げられないけども、合成でHP+3が付くので
「ハートのペンダント」は狙う人が少なめな感じはしますね。

とりあえず、まずは30分ほど
自分盗賊、サポ盗賊2人、サポ回復賢者1人の構成で
自分盗賊はきようさ500、サポ盗賊もそれくらいのきようさで
レアドロップ1.5倍くらいの腕装備のサポを1人雇う感じでやってみましたが


運良く1回だけハートのペンダントを盗むことに成功しました!が・・
偽りのコニウェア平原はベホマスライム1匹ずつしか戦えないので
場所も悪いんだけど、効率が大分宜しくないですね・・。
時間を掛けてもあまり数稼げないのと、
ベホマスライムのレアドロップ率はかなり低めに設定されているみたいなので
たまたま1個盗めたけど、この方法ではなかなか手に入れるのも困難と思われる。
となると、サポでやるならこれしかないかなと思って別の構成でやってみましたが
その構成はとても良かったと感じたので、以下軽く纏めてみます。

自分はまもの使いで、エモノ呼びでベホマスライムをLまで呼ぶ役。
サポート仲間は全員盗賊。
詳しく書くと、サポート仲間の盗賊は
全員:きようさ500以上、かいとうの仮面、ソーサリーリング、盗賊の証、武器装備
1人:自身で用意可能なら「レアドロップ1.4倍以上」、用意不可ならサポで探す
作戦は全員「MPつかうな」


きようさは500以上あるとベストだと思う。
レアドロップ所持のサポを入れるなら、1人は少なめでも仕方ないかな。
悪霊の仮面だと開幕必殺技が使えるけども、エモノ呼びで沢山盗むので
きようさを重視した方が、多分いいんじゃないかなと思います。


これで偽りのコニウェア平原のベホマスライムを2時間ほど狩りまくりました。
マップ左下の方に結構な数のベホマスライムがうようよしているので
エモノ呼びでやる場合は、ここが安定かなと思います。
盗賊の作戦が「MPつかうな」ですが、ぬすみは消費MP0なので
ベホマスライムのHPがオレンジ色になり次第、1回だけ必ずその対象に使ってくれます。
3人の盗賊サポがいれば、大体盗んでくれますね。
悪霊の仮面を装備しておけば、開幕必殺技で盗んでくれることがあるので便利。


回復役が居ませんが、敵は弱いので戦闘終了後の盗賊のホイミまんたんで問題ない。
まもの使いの「エモノ呼び」は1回MP5消費しますが

戦闘終了時に「まほうの子ビン」を沢山ドロップしてくれるので
MPの心配はないというか、やる気さえあれば無限に続けられますね。
魔法の子ビンも使ってても地道に増えていくくらいな状態ですw


・・ってか、このやり方で数を稼いで盗んでも
ハートのペンダントはなかなか手に入れることはできなかったですね・・(;´-`)
ドロップ確率が低いなぁ・・本当に低い。
忍耐強くコツコツと続けていかないと、折れる人もいるかもしれません。
その場合は、ちいさなメダル20枚で交換できる「命のネックレス」を
選択肢にするのもいいかもしれません。
命のネックレスも、基礎効果にHP+2が付いてて合成でHP+3が付くので
理論値完成させると、ハートのペンダント同様にHP+11になりますので。

とりあえず、2時間エモノ呼びをやって得たハートのペンダントは2個でしたね。
最初の30分のと合わせると3個ですな。
アイテム説明文の「くじけない心が宿る首かざり」は、その通りかなーと思いますw
こういうのをやったことない人向け&空気を感じてみたい人向けに動画撮ってみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24604530
動画ではハートのペンダントを出していますが、これを20セットくらいやって
1個出るかどうかの確率(個人的な感覚)なので、折れない心は必須ですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。