くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



9月14日はチームの集会でして、21時から集まれる人で集まりました。
今回の集会はセリシアさん&ひなさんの真災厄の王、初クリアの為の真災厄集会だったので
フレンド等は招待せず。
真災厄が実装された頃はチームメンバーも少なくて、フレンドにお願いしたりして
8人パーティーで挑んだり、一緒に初クリアしたりしてたんですよねー。懐かしい。
今では2組(16人)でやれるくらいにはメンバーがいます^p^


今回、16人以上集まっていたので(真災厄やれないメンバーも含んでます)
うちがメンバー割り振りまして
セリシアさん&ひなさんPTには、ガチ構成になり難い方々を指名しました。
うちのPTの方はガチ構成になり易い方々を集めましたw
分かり易く言えば、
真災厄の戦いに慣れている方(野良でやったり回数の多い人)と
真災厄の戦いに慣れていない方(野良でやらず回数も少ない人)で分けたって感じですね。
真災厄初見の場合は、ガチ構成だと楽しめないかもですし
多少苦戦した方がより思い出に残ると思うので(体験者)ただ、
苦戦し過ぎて倒せないと困るので、倒せる程度にうちなりに考えてメンバー決めました。


結果だけども、うちの予想とはちょっと違ってて
真災厄の王よりも、前座の災厄の王に苦戦してたらしいです・・^p^
でも、予定通りの時間にクリア出来たので良かったですわ(*´ω`*)おめでとお!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24482254
ガチ構成PTの方は、こんな感じで真災厄の王と戦ってました。
真災厄クエスト→災厄クエストの順で、2つのクエストをやったって感じ。
流石に災厄慣れしてる人ばかりだからか、王さんイジメみたいなことになってたな・・w
数ヶ月前になるので本当今更なんだけども、攻撃呪文の連発でダメージが
下がらなくなったので、高火力を魔法使い数人でぶっぱしまくれるのがでかい。
暴走しない場合で800前後のメラゾーマダメージ
暴走すると1300〜1400くらいのメラゾーマダメージがどばどば出るんで
真災厄の王のHPがみるみる減っていくというw
戦闘開始から3分49秒で呆気なく倒せましたね・・。
パラディン等の壁役の方の敵行動キャンセルも的確だし、僧侶支援も上手いし
どえらい安定してましたわ^p^
うちが初見で戦ったときは凄い時間掛かったし苦戦もしたんだけどねー。
色々情報を知ったってのもあるとは思うが、プレイヤー側が強くなってるってのも
まああるんでしょうな。


とりあえず、チームメンバーでまだクリアしていない方もいるので
その方に関してはまた機会をみてって感じになるかなぁ。


ここで1つ情報!知っている方もいるかもしれませぬが
バージョン2.3前期からだと思うんですが、闇の溢る世界(災厄ダンジョン)にて
「災厄の尖兵」と「ゴールデンゴーレム」が雑魚敵として出現するようになりました。


この2体のモンスターは
バージョン1.3〜1.4の期間限定でプレイできた「神話篇予兆クエス」にて
戦えたボスモンスターになります。
バージョン1.5以降では、神話篇予兆クエストは消滅。
この2体のモンスターとはゲーム内で戦えなくなっていたので
特にパソコン版から始めたユーザーはほぼ?出遭うことが出来ないモンスターでした。
しかしながら、闇の溢る世界にて出現するようになったので
モンスター図鑑を埋めたい方は、闇の溢る世界の道中をスキップしないで
進めてみるといいかもしれません。
これ、公式サイトのアップデート情報に載せてないんだよね・・(;´-`)
ちゃんとお知らせしないと気付けない人は気付けないんだけどなぁw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.