くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は3DSドラゴンクエスト10オンラインの発売日でして
事前に予約しておいたソフト2本(1本は妹の)が我が家に届きました。
価格は3360円×2本でしたね。
ゲームカードは入ってなくて、ダウンロードコードが入っております。
なので、パッケージは紙で出来てますね。
紙の理由は、経費の削減とカードを守る必要がないからってところなのかなぁ。


中身はこんな感じ。
取扱説明書、ふくびきカード、ポスター、スクエニポイントカード
冒険者登録証(ソフトダウンロードコード、60日無料券、特典アイテムコード)


ふくびきカードは、開けるとアイテムコードだけが書いてありまして
そのコードを入力することで、ちいさなメダル100個、メタキンのコイン3個
ふくびき券30個、ドルセリン30個、まほうのせいすい30個、うまのふん99個
のどれか1種が貰えます(うちはうんこ99個でした・・。)


特典アイテムコードはコードを入力することで、モスラボードプリズム1個
経験値の古文書・大5個、カジノコインチケット金1個必ず貰えます。
経験値の古文書は初心者であれば、いきなり一気にレベルを上げることが出来るので
序盤が凄く楽になると思われる。

WiiWiiU、PC版のキャラデータを使って3DSで遊ぶには反映等させないとだけども
手順はそれほど難しいものではなかったかな。
それが終わると↑のトップ画面(画面下)になりますね。
3DS版はオフラインモードもオンラインにログインした状態でないとプレイ不可です。
オフラインモードのクライアントもクラウドサーバーにあるので。


3DS版に初ログインすると、3時間だけ無料時間が与えられます。
3時間のプレイ後は利用権を購入してプレイするか、60日利用権を使うって感じです。


でまあ、3時間の体験期間を利用してオンラインにログインしてみたんですが
回線状況自体は環境が良かったので、重いとかそういうのはなかったです。
ただ、それ以上に問題に感じたのは以下の5点。
「画質」と「レスポンスの悪さ」と「文字の読み難さ」と「チャット機能」と「BGM」


※画質※
正直言って、かなりぼやけてます(;´-`)
クリアな感じでは全くないですね・・我が家の環境のせいかどうかは分からないが。
少なくとも公式放送の時のような綺麗さは全然ないし
宣伝で使われている画像みたいに綺麗ではなかったです。


※レスポンスの悪さ※
ボタンやスティックを入力しても、入力から遅れて動きます。
一言でいって「遅延」がかなり気になるレベルで常時発生してる状態になるかな。
入力してから0.3秒くらい経ってから動いてるんじゃね?
それくらいには遅いですね・・。
この遅さは、コインボス等の強敵に挑む時には結構な悪影響があると思う。
慣れでどうにかなるのかどうか・・(;´-`)
多少影響はあるとは思ってたが、思ってた以上だったなぁ。


※文字の読み難さ※
NPCのメッセージに関しては、文字自体が大きいのもあって普通に読めます。
ステータス画面やメニューコマンド系の文字も、小さくて潰れかけてるけどまだ読める。
しかし、対人でのチャットに関しては
文字が潰れ過ぎてて、ひらがな&カタカナは読めますが
漢字に関しては画数の多い複雑な文字になればなるほどサッパリ読めません。
ただの白と黒っぽい塊にしか見えないんだよ・・。
解読の必要があるレベルの読めなさで、これだめだろう!って言いたくなるw
3DSLLだったら、画面が大きいので潰れ文字は緩和されてる可能性もあるかな。
うちのはただの3DSですから、画面が小さいもので・・(´・ω・`)
チームメンバーが漢字読めない自分に配慮して「ひらがな」で喋ってくれてましたw


※チャット機能※
モンスタハンター4をオンラインでプレイしたことのある人なら分かると思うけど
基本的にあのチャットと同じです。
1度に入力可能な文字数がドラクエの方が多いってだけで。
ソフトウェアキーボードはとってもとってもとってもとっても喋り難いです。
まともに変換もしてくれないので、自ずと「ひらがなでしゃべるようになります」
変換するだけで大変な労力がだな・・^p^
3DSBluetooth非対応なのがとても痛い。
新型3DSBluetoothに対応されているならワンチャンあると思うが・・。


※BGM※
ブツブツ途切れることが頻繁に発生してたかな・・これは音割れってやつですかね?
イヤホン等を付けてプレイしたら違うのかもだけど・・。
3DSのスピーカーはそもそもあんまり良いものではないってのもあるけど
ただ、他の作品では音割れがここまで酷いのはなかなかないわけで。
何かしら無理をさせているのか、我が家の回線環境的な問題なのか。ちょっと不明。


事情を話してチームメンバーさんとパーティーを組みまして
コインボスのキングヒドラに行ってきました(ヒドラはうちが持ってたカードを使用)
拡張スライドパッドを装着して挑んだんですが、
一言でいうと難しい!だったんだけども、操作性自体は慣れればって感じでもあるかも。
うちはずっとコントローラーでプレイしていたので、
3DSでの操作が難しいと感じるのは、慣れという意味では当然の感想だとも思うので。


レスポンスの悪さは戦闘でも感じましたね。まぁ感じないわけがないんだがw
戦えないレベルではないんだけど、
これが原因で宜しくない戦況になる可能性は大いにあるとも感じるレベルだったなぁ。
あと、バフのアイコンが画面のぼやけと小ささで何発動してるかイマイチよく分からずw
HPとMPの数値も、横が若干潰れて縦に伸びてるような感じの表示で
パッと見て今いくつなのかすぐに頭で判断が出来なかったというか・・(;´-`)
こっちは慣れでどうにかなるのかどうか、ちょっと分からないなぁ。


今まで貼った画像だと「言っているよりも読めてるよ」って思う人もいるかもですが
あの画像はカメラで撮影しているので、画像そのものが大きく拡大状態になっているから
読み易くなってるだけでして、実際はこんな感じでプレイしてる状態になります↓





これでも3DSの上画面サイズよりも一回り大きい方ですが、大体こんな感じ。
外部カメラでの撮影なんで、実機よりもやや見難くはなってるけどもこんな感じすね。
特につらいのが、文字が読み難いってところかなぁ・・。
眼が凄い疲れるんだわ・・(;´-`)
文字が読み難いのだけはどうにもならんです(´;ω;`)特にチャットは・・
うち、この体験3時間プレイでお腹いっぱいでして、60日利用権使ってないです。
使用期限は1年以上あるのでアップデートを期待するって感じになるかな。


・・と、結構ボロクソな評価だけども
うちはWii版、PC版のドラクエ10をやってたわけで、その状態で3DS版をやれば
色々不便なところとかが余計に大きく目立ってしまうってのもあるとは思います。
完全新規の人であれば、多少気になるところはあるかもだが問題なく遊べるかも。
新規層の妹は文字の読み難さにかなり文句言ってますが、今のところ楽しんでますw
まああと、安定した無線環境があれば
3DSドラクエ10が気軽にプレイできるのはとても大きいとも思います。
チャットは現時点ではきついけど、友人で集まって同じ部屋で3DSで遊ぶとか
大いに盛り上がるのではなかろうか。これならチャットの心配もないですし。


ってか言いたい。
クラウド技術なら3DSの性能あまり関係なく綺麗な画面で楽しめるんじゃなかったのw
今の状態だと、ゲームデータを3DSにダウンロードして遊ぶ従来のやり方と大差ない
完成度な気もちょっとするんだよね・・。
3DSだからこんなもんだよね」って言われてしまう気がね。
サービスが始まった以上は、今後には期待はしたいところです(´;ω;`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。