くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


はい、今日のブログネタはこれです!w
ということで、昨日はかなりの長時間ドラクエ10をプレイしていました。
デイリープレイも、レベル上げも、サブキャラの育成もやっていないんですが
昨日の早朝に仕事から帰宅後に、寝る時間を0にしてプレイしてました^p^
ログアウトしたのは次のお仕事の時間ですね・・。
これだけ書くと身体壊すレベルの廃プレイだな。まあ1日だけなら問題はない。w
何でそんなに長時間寝ずにプレイしてたのかというと、これが原因ですわ↓

昨日、早朝に帰宅後に日記を更新&お風呂後にログインしてから
討伐隊を覗いてみたところ、初めての高額対象が表示されてまして!
「これは寝ないで仕事の時間まで販売するしかないかな・・」って思っちゃったのよ。


未プレイの人にも分かるように細かいところは省きつつも1から説明をしますと、
討伐隊ってのは正確には「日替わり討伐隊クエス」ってやつでして
ドラゴンクエスト10には
各町に「日替わり討伐隊クエスNPC」が配置されてまして
このNPCに話し掛けると「モンスター討伐対象リスト」が表示されます。
討伐対象:倒す対象のモンスター名が記載されております。
討伐数:対象モンスターの討伐数が記載されてます。
討伐地域:対象の生息地域。書かれている地域以外のは倒しても討伐数カウントされない。
討伐ポイント:クリア時の報酬で、数値分の経験値かゴールドが任意で選べ、貰える。
表示されてるリストの中からどれか1つを選んでクエストの受注を行ってから
クリアすることで、沢山の経験値かゴールドがもらえる(G選択者が多いかなw)のが
「日替わり討伐隊クエスト」になりますね。
日替わりと書いてある通り、1日1回だけやれます。
リスト内容は毎日変化します。人によってもリスト内容は全く違います。
ここまでが討伐隊クエストの基本でして


討伐隊クエストは、他人とパーティーを組むことで
パーティーリーダーの討伐隊リスト内容をパーティーメンバーに表示させることができるのです。
それを受注することもできます(※受注自体は1日1回のみのまま)


んで、まあ何というか
1日1回討伐隊を受注してクリアすることで「お金」が貰えるわけだけども
どーせ貰えるなら、高額系の討伐対象を消化して多額のお金が欲しいわけでして
自分以外の他人が高額討伐対象を引いた場合、多少お金を払ってでも欲しいわけです。
高額討伐対象を引いた人は、これが需要があってお金にもなることを知っているので
高額討伐対象受注権利をあげるのでお金ください」って感じで
ドラクエ10内では『日替わり討伐隊クエストの高額討伐受注権利の販売』
毎日のように某町にてユーザー間で行われているのです。
説明はこんな感じかなぁ・・?


今回うちが引いた『サウルスロード 黄50匹 ガートラント領 31080P』は
今のドラクエ10内ではかなり上位の高額対象になりますね。
これを売ってお金にしよう!とまあ・・いつかは売り子をやってみたいと思ってたので。
諸々、売り子をするための準備をしてきました。

まず、フリーコメント(画像上)にて↑のように書いて、他人様が自分を見た時に
何を販売しているのかを分かるように設定。


オープンチャットで宣伝する気はなかったけども一応
ガートサウルス黄50/31080P/3000G/石O/トンネル」をよく使うセリフにて登録。
よく使うセリフに登録することで、ボタン一発くらいであの発言がチャットで出ますw
チャットは文字制限があるので、色々文字を削りながらも分かり易くする必要ありです。


今回の内容だと
ガートランド領のサウルスロード黄色50匹の報酬31080Pを
3000ゴールドで売ります。ガートランド城のルーラストーンあります。
トンネル付近で販売しています。
ってのを略した感じになりますかねw
トンネルってのは、販売が活発に行われている場所が「メギストリスの都」ってところ
になるんですが、その都にはトンネルがあって、そこで販売中よ!ってことです。


よく使うセリフにて「ありがとう!」とか「抜けまちです」とかも登録しておくと
良いんですが、自分はあんまり定型文好きじゃないんで
全部キーボードで直打ちしてましたね・・^p^

あとはまあ、売り子として
メギストリスの都のトンネルのところで黙ってつっ立ってただけですかね・・w
サーバーは、最初は30サーバーで途中から7サーバーにて販売してました。
うちの場合はオープンチャットで発言せず、呼び子さんも雇わずにやりました。が、
沢山売りたいならサーバー1、サーバー2などで販売するとか
呼び子を雇うなり、サブアカウントでサーバー1のメギストリス等で
「ガトサウルス黄50/31080/3000/鯖7/トンネルくむくむ」
みたいな感じのことをオープンチャットで喋りまくってもらうと良いかもですね。


うちは黙って立ってただけなので、人が1人も並んでない状態が頻繁にあったなー。
やっぱり呼び子さんをお願いしないと人は集まり難いのかもなぁ・・と思いながらも
人が少ないと、売り子とお客さんとの会話もちょこちょこあったりでw
これはこれで楽しかったかなとは(*´ω`*)

夜になってから、お客さんが沢山来ちゃったりも・・^p^忙しいのはきついねw
お金が稼げるから有り難いんだけども、凄く忙しいです。


「取り引きを飛ばしてお金を受け取って、その人をパーティーに入れる」
売り子の作業といえる作業はこれだけ!なんですけども、
大半の方が「ありがとう!」と言ってくれるので、うちも「ありがとお!」って返さないとだし
「二人分です」「三人分です」って発言があったら返事返さないとだし。
ジャンプで対応したのもあるけどもw
パーティーが埋まってる状態だと「少々お待ちを〜」って言わないといけないしね。
先ほども書いたけども、事前に定型文登録しておけば少しは楽かもだけどねーw
人が多くなった時は流石にちょっとやばかったな^p^
作業スピード自体は速かったと思いたい。
テキパキやらないと人がどんどん並んで大変な行列状態になっていきますw

今回の売り子では、変な人には遭遇はしなかったので良かったですわ(*´ω`)
でも色々な人はいたなー。
↑みたいに、自分の近くでサウルスロードの討伐手伝いを募集してた方とか(^o^)
まだキャラが育ってなくてきつかったみたいだけど、目の前でやるとはなかなかw
でも、優しい人がオッケーしてくれたみたいで(*´ω`)ほっこりしました。
まあ90分掛かるのは流石にきついだろうからな・・w


他にも、お金を忘れた方、ゴールドストーンでもオッケー?って聞いてくる方
何故か5000ゴールド支払おうとしてた方、3001ゴールド支払った方w
うちの前で敬礼してたプクリポ(うちも敬礼で返しましたw可愛かったなぁ・・

ブログ大好きと言ってくれた方(*´ω`*)有り難いわーw
3人分同時購入でパーティーに入ったんだけど、そのうちの1人が別のサーバーに居て
「サウルスがない!」とチャットをくれた方^p^
7サーバーに移動してくださいーとお願いしました。無事受注はできたみたいで。
意外と知られてない仕様とかも多いからねぇ・・(;´-`)
あと値切り(割引)交渉をしてきた方もいましたね。

割引は全く考えてなかったんだけども、言い値でオッケーしました。
この時は人もあんまりいなかったですしねw
人があまり並んでいない場合は、複数購入する場合は値切ってみるのはありかもですな。
売り子的にはとりあえず売れればいいってのもありますし。w
販売ガンバッテ!って応援してくれた方も何人かいまして、嬉しかったですねー。


うちは普段はフレンドやチームメンバー以外とは会話を行わないので
貴重な経験・・色々と売り子側からの視点も見れたので勉強になりましたわ。
で、いくら稼げたかというと

2741001ゴールドになりますかね。
1日で914人とパーティーを組んだ計算になるのかなw
高額対象にしては稼ぎが悪いかもだけども、1人で宣伝せずコツコツやっても
睡眠を捨てればこれだけ稼げるので、有り難いですなぁ・・。
今度高額対象を引いたら、呼び子をお願いしてやってみたいなぁ。
あと、仕事休んでやりたいですわw
昨日は仕事は休めなかったんですよね、もう今月の休み使っちゃったしのお。
使う前なら休みの移動も可能だったんだが。
とりあえず、昨日買ってくれた方々にはありがとうと言いたいです。
あと、販売終了直前に並ばないようにチャット支援してくれたチームメンバーにも感謝w
これなかったら遅刻してた可能性もありそうだからなぁ・・^p^
並んでくれてる方を置いてログアウトするわけにもいかないしね。
高額対象引いたら、お金一気に稼げますよ・・!(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。