くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=OnZUkzuDFBY
>【ドラクエ10強ボス攻略動画】これだけは覚えておきたい強ボス基礎#01
>タゲ下がり・壁スイッチ編
(こっちは初心者向け)

https://www.youtube.com/watch?v=pRoT5n2oHio
>【ドラクエ10強ボス攻略動画】これだけは覚えておきたい強ボス基礎#02
>タゲ確認・行動システム編
(こっちは結構コアな情報が詰まってるかも)


この2つの動画、強ボス・コインボス・ピラミッド等のエンドコンテンツ系の戦闘を
パーティープレイで参加する人は全員観てもらいたい動画かも。
かなり分かり易く、パーティー戦闘での大切な知識が詰まってる。
パーティープレイは全員で力を合わせて戦うから、適当じゃ駄目なんですよね。
適当に行動する人とか、協調性のない行動を取る人がパーティー内にいると
そこを突かれて全滅しちゃったり、物凄く苦戦してしまうのです(´・ω・`)
1人で遊ぶ分にはどんな風に遊んでもいいけど
複数人で遊ぶ時は、周りに合わせる気持ちを強く持って戦うことが大切(´,,・ω・,,`)


強戦士の書で戦える強ボスや、
自分がコインボス(ボスカード)を使ってみんなにサービスする時とかは
ある程度適当にやっても空気次第ではオッケーなこともあるけども
コインボス(ボスカード)の持ち寄りパーティーをする時や
ピラミッド7層でどうぐ使い(消耗品沢山消耗する方が居る場合)入りでプレイする時や
ダークネビュラスみたいな化け物と戦う時とかは
事前にみんなで話し合って、協調性を強く持って戦うことが基本は大事かなぁ。
例えばコインボス持ち寄りとかで、コインを購入した人がいて
適当に動いてしまう人が居たせいで全滅したとかになっちゃうと
大喧嘩になったり騒動・争い事の元にもなるし、お互いに気持ちいい物ではないからの。
協調性持ってみんなで全力で戦って全滅しちゃうのとは、ちとわけも違うしね・・。
とはいえ、この手の話は相手に言い過ぎると効率厨と思われることもあるがw


この2つの動画は、パーティープレイする人は本当観ておくといいと思います。
これを観て覚えるだけでもプレイヤースキル(PS)の腕を上げることができるし
ちゃんと活躍・貢献が出来るようになると思う。向上心ってゲームでも大事。
下手糞だなぁって思われるよりも上手いなあって思われた方が良いしね?
特に野良だと暴言吐かれる元にもなりかねないからのお・・w
ほんとね、この動画は立ち回り方の参考になると思う。

あ、でもまあ一応書いておくと、あの動画は
カンスト職が1つ2つ出来るくらいから少しずつ身に付ける感じでいいと思います。
メイン職のレベルが低い間は適当でいいと思う。
あくまでエンドコンテンツ関係に足運ぶ位になった時に必要になる基礎知識って感じです。
うち自身、2つめの動画の通常ゲージ相撲ゲージエンドゲージがあることは
初めて知ったわ・・。
でもまあ確かに2回行動しないボスが2回連続で攻撃してくることあったなぁって。

プレイのほー


バージョン2.2後期から棍の「なぎはらい」が強くなったので
旅芸人のレベル上げも少しは楽になるかなと思って、にちりんのこんを持って
真のコニウェア平原のタコメット狩りをやってみたんですが
元気玉+経験値10%料理で経験値102171、ゴールド3200でした。
なぎはらい4回で倒せる程度のダメージだったんだけども
効率良いといえばいいし、悪いと言えば悪いかなぁ・・ただ10万出せるなら
いい方ではあるのかな。


タコメットって光属性に耐性があるので、光属性の「日輪の棍」だと相性が悪い。
別の棍にしたら効率上がるのかなと思って、ただレベルが58だったので
レベル60になるまで日輪の棍で我慢しまして、これ買ってみました↓

しゅらのこん+3(攻撃力119、価格218900ゴールド)
無属性の棍で、基礎攻撃力も日輪の棍と比べて20高いレベル60以上用の武器です。
出品数が数十本しかない棍ですが、買うならこれかなって。
経験値効率が上がるのであれば20万ちょっとの出費は安い方だろう。多分・・。

でまあ、殴ってみたんですけども、なぎはらい3発で倒せるようになりまして
パーティーメガネを装備すればなぎはらい2発で倒せることも。
効率が大幅に上がりまして
元気玉+経験値10%料理で経験値13〜14万、ゴールド4000〜4400
って感じで、パーティーメガネのテンション上げ発動次第で
効率がちょっとぶれるけども、なかなか悪くない効率になりましたね。
2確安定は、流石にちょっと遠かったですね・・いければ16万以上もいけたんだが。

2014/08/09 旅芸人のレベルが80になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが79になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが78になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが77になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが76になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが75になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが74になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが73になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが72になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが71になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが70になった!
2014/08/09 旅芸人のレベルが69になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが68になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが67になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが66になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが65になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが64になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが63になった!
2014/08/08 旅芸人のレベルが62になった!
2014/08/07 旅芸人のレベルが61になった!
2014/08/06 旅芸人のレベルが60になった!
2014/08/06 旅芸人のレベルが59になった!


休み前にちょこちょこ確認と準備を行いまして、
休みの日に一気にレベル上げて旅芸人を80まで上げちゃいました!w
僧侶の時にもこれやったけども、旅芸人は僧侶よりも苦痛度は高かったです・・。
苦痛度が高かった理由なんですが、この2点が原因になりますかね。
1:なぎはらいは範囲が広いので位置取りをあまり考えないで適当でもオッケー
2:なぎはらいは消費MP2なのでそれなりのソーサリーリングがあると永久機関
2点とも、槍とかに比べると凄く楽なんですけども、楽過ぎるのがヤバイ。
魔法の小瓶すら使わなくていいので、単調すぎて眠いんだよ!w


タコメットかマリンスライムにぶちあたってなぎはらいを使うの繰り返し。
30分おきに元気玉を使って、40分おきに料理を使うだけ・・。
リアルゾンビプレイ状態・・('A`)
やる動作がここまで少ない単調な状態だと、流石に精神的にきますわ。
元気玉20個くらいは使ったので、10時間ちょっとは合計でやってたのかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。