くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


王家の迷宮」に関して諸々纏め。
王家の迷宮は、勇者アンルシアと仲間モンスター1匹の計3人で挑めるダンジョンで
ソロ専用のコンテンツとなっております。
シナリオ的には、簡単に書くと
『勇者アンルシアとプレイヤーはまだまだ弱いので、王家の迷宮で鍛えなさい』
ってことで行けるようになる場所となっております。


王家の迷宮に挑むには、「勇気の輝石」が3個必要ですが
「勇気の輝石」は、挑めるようになった時に、扉に触れることで30個支給され
その後は毎週日曜日の午前6時に15個自動で支給されます。
「勇気の輝石」は王家の迷宮に挑む為には絶対的に必要な物で、これが無くなると
日曜日の午前6時の支給までは挑めなくなります。


王家の迷宮に挑めるようになるにはどこまで進めればいいか・・ですが簡単に。
1:キーエンブレム10個集める
2:冥王ネルゲル(1.0ラスボス)を倒してレンダーシアへ渡る
3:レンダーシアの3つの町のボスを倒す
4:グランゼドーラ城のイベントを進めて創生の邪洞の大ボス(2.0ラスボス)を倒す
5:レンダーシアのスタンプカードを全て埋めて、ヘルバトラー(2.1ラスボス)を倒す
6:レンダーシアIIのスタンプカードを10個埋める
ま、1から始めた場合は遊べるようになるまでがかなり長いですね・・^p^


勇者アンルシアのステータスはこんな感じ。
レベル20から始まりますが、歴代勇者の中でもレベル20でこの性能はトップクラス。
装備は、片手剣と盾だけが自由に装備可能となっております。
服を変えることも出来ますが、服はただのドレスアップ要素で他に性能はないです。
スキルは、勇気、真理、正義、闘志、忍耐の5つになってまして
スキルの振り分け方は自由、スキルリセットも自由に可能となっております。


オススメの武器は「会心錬金のはやぶさの剣
オススメスキルは「闘志」の全振りになりますかね。
これだけで会心の一撃を出しまくる凶悪な勇者姫様が出来上がりますのでお手軽。
ドラクエ4のアリーナ姫に近い状態になるかな。ゴリルシアじゃないよ
ちなみに、勇者アンルシアは
「王家の迷宮」と「以降のシナリオクエストのボス」にのみ参戦してくれます。
通常のプレイではアンルシアを仲間として連れて行くことはできないです。

王家の迷宮に向かうと、行き先を選ぶことになるんですが
最初は画像左の「地下1階 薄明の空園」しか選択はできません。
クリアしていくことで徐々に下の階層が解禁されていくって感じです。
「地下13階 深淵の闇」をクリアすると、画像右のアナザーモードが開放されまして
通常よりも難易度の高い地下1階をプレイすることが可能になります。


アナザーモードの地下13階をクリアすると
クリア状況(アナザーモードの)がリセットされて、アナザー地下1階からやり直しに。
アナザーモードの地下13階では「ゆめみの天箱」という激レアアイテムが手に入ります。
天箱に関してはあとに説明しますね。

迷宮は『第1の領域→休息の地→第2の領域→休息の地→ボスエリア』の順に
進めていく流れが基本になってまして
第1の領域、第2の領域はモンスターと戦うエリア
休息の地は休憩エリア
ボスエリアはそのまんま、ボスと戦うエリアとなっております。
どの階層に挑むか選んだら、
第1の領域から開始してボスを倒すことができればクリア!って感じになりますね。
途中で全滅したり時間切れになると失敗、迷宮から追い出されます。
攻略に失敗した場合、迷宮内で手に入れたアイテムは全てロストになります。


迷宮に突入すると、「勇気の輝き」が始めに200〜300程もらえます。
これは領域とボスエリアにて1秒毎に1ずつ減っていきます。
勇気の輝きが0になると=時間切れってことで、迷宮攻略失敗になります。


迷宮内では「ゆめみの箱」を手に入れることができます。
入手法は主に迷宮内に落ちているのを拾うか、モンスターからのドロップになります。
※モンスターは「ゆめみの箱」以外ドロップしないようになってます
迷宮攻略に失敗すると、入手したゆめみの箱は全てロストします。
迷宮攻略に成功すると「うつしよの箱」に変化してお持ち帰りが可能。
ゆめみ(うつしよ)の箱は、銅、銀、金、竜、天の計5種になります。
箱を手に入れる為には「勇気の輝き」が必要でして
銅は20、銀は40、金は60、竜は80の勇気の輝きの消費が必要。
モンスターからゆめみの箱をドロップした場合は、タダで貰えます。
天箱はアナザーモードの地下13階でのみ貰える特別な箱ですね。
レアな箱が欲しいなら、難易度の高い階層をやることが重要になるかな。

第1の領域、第2の領域にいる雑魚モンスターは、倒すと「光の霊玉」が貰えます。
通常は1つですが、2つ3つ所持してるモンスターもいますね。
モンスターの頭上が光ってるやつは、通常よりも多くの「光の霊玉」が貰えます。
ただし光ってるモンスターは通常よりも強化されているので要注意。


光の霊玉は、休息地にて1個につき勇気の輝き30になります。
10個の光の霊玉を集めれば、300秒分のタイムが貰えて次に進めるって感じ。


ちなみに、休息の地に到着するとそれまでに持ってた勇気の輝きは全て破棄されます。
なので、第1の領域&第2の領域では出来る限り多くのモンスターを倒して
光の霊玉を集めることが、先のエリアをクリアする為には必須となりますね。
ゆめみの箱を開けるためにも勇気の輝きは必要なので、多くの報酬を求めるなら尚の事。
モンスターを倒すと、戦ってる間に消費した勇気の輝きはある程度戻ってくるので
安心して戦って大丈夫だと思います。


王家の迷宮を簡単に纏めると
時間制限の中でモンスターを倒してポイントを稼ぎながら
時間がアウトにならないように考えながら宝箱を手に入れるか悩みつつ
失敗で追い出されないように進めていくコンテンツってところでしょうかね。
時間に追われるコンテンツなので、疲れるって人もいるかもしれませんな。
もっとゆっくり待ったりやりたいって人はいてもおかしくないしねぇ・・w
うちは結構このコンテンツ好きですけどね。
この箱を取ったら時間ヤバイかな?とか考えながら進めるの楽しいですw

休息地では、魔人さまが「勇気の輝き」と引き換えに色々とサービスしてくれます。
個人的にオススメなのは
攻撃力アップ、移動速度アップ、経験値O倍、バイシオン辺りですかね。
これらはちょっと高くても支払うだけの価値はあるのでオススメですわ。


あと、休息地には必ず「ゆめみの箱」が2個置いてあるので
残り時間と相談の上、入手するかスルーするか決められるようになっております。
休息地では勇気の輝きは時間経過では減らないのでゆっくり考えましょうw

王家の迷宮に15回挑みまして、報酬はこんな感じでしたね。
「うつしよの箱」は、一言でいえば福袋みたいなもんですねw
開けることでランダムに↓これらのアイテムが入手できます。
ちいさなメダル世界樹の葉、ふくびき券、黄金のブローチの破片
各種オーブ、各種ボスカード、メタル系コイン、魔法の聖水、輝石のベルト
目玉は「輝石のベルト」になりますね。
報酬の内容は銅銀金は同じで、出る確率などに違いがあるだけかな。
「うつしよの竜箱」は「輝石のベルト+3」確定。
輝石効果の数値上限が銅銀金よりも少し高かったと思います。
「うつしよの天箱」はベルト確定で数値も高いのが出易いんだったっけな。

輝石のベルトは+2か+3が手に入りまして、合成はできない腰アクセサリーです。
+の数に応じて、輝石効果ってのがランダムで付いています。
輝石効果はかなり沢山の種類があるので書き切れないけども
ステータスアップ系、開幕発動系、各種属性攻撃アップ系・ダメージ軽減系、
移動速度UP、耐性ガード系、ドロップ率アップ系、戦闘勝利時HPやMP回復系など
本当に色々な効果がランダムで2〜3付くので、欲しい効果のを手に入れるには
相当頑張ることと、運の良さがないといけないかもしれないw


輝石効果、銅銀金の箱からだと、例えば攻撃力は+8が限界らしいけど
竜箱からだと攻撃力+10が限界値になるみたい。
天箱はもっと上限高いのだろうか?この辺はちょっとまだ分からないかなぁ・・。


とりあえず、うち的には
『攻撃力+OO、氷の特技の攻撃ダメージ+OO%、風の特技の攻撃ダメージ+OO%』
こんな感じのが欲しいですねw完全に武闘家用ですけども・・^−^
一言でいうと、モンスターハンターの「おまもり」と似たようなもんですね。

「輝石のベルト」に付く輝石効果は完全ランダムなので
ゴミ効果のベルトが出ることもよくあるんですが
ベルトを王家の迷宮の扉に捧げることで、勇気の輝石1個になるので
要らないベルトは積極的に投入していけば、王家の迷宮に挑める回数は自ずと増えます。
こんな感じかなぁ・・長くなったけども。
やってて楽しいけども、欲しいベルトを狙おう!となると、なかなか出ないので
何ヶ月も出ないとかになるとピキピキしてきそうな予感も少しあるなw
あまりベルトは狙わずに適当に遊んだ方が良いかもですなー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24171046
迷宮にチャレンジしたやつを適当に撮ってみました。
ちなみに、アンルシアのレベル上限は50らしいですね。仲間モンスターと同じ(
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。