くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/233509073ed3432027d48b1a83f5fbd2/
>【2周年記念】 アストルティア2周年カウントダウン (2014/7/28)
8月2日にドラゴンクエストXサービス開始から2周年になるんですが
8月1日の23:45〜0:00頃にみんなでお祝いする為?に
「お祝いクラッカー」と「打ち上げドラ花火」が各10個ずつ貰えるみたいですね。


去年は仕事で参加できなかったけど、今年は仕事が休みの日になるので
当日はお祝いの観察でもしましょうかね(*´ω`)

ダークネビュラス HP108000くらい
通常攻撃:単体に1400前後ダメージ
ミサイル:至近距離範囲に1000前後ダメージ
ミサイル:中程度範囲に現HPの99%ダメージ
ふみつけ:自らの周囲に2000前後ダメージ
やみのブレス:前方範囲に700前後の闇属性ダメージ
仲間呼び:メカバーンを1匹呼ぶ


滅茶苦茶強いボスということでバージョン2.2後期から
真のピラミッドにて用意された「ダークネビュラス」ですが
実装から1時間で突破されたというお話も聞きますね・・。
そんなダークネビュラスですが、うちも挑む機会があったので戦ってきました。
攻撃力ですが3000くらいあるらしいです^p^

挑んだ時の職業:魔法使いLv80、僧侶Lv80、賢者Lv80、どうぐ使いLv80
推奨防具:銀のロザリオ、ロイヤルチャーム
食べ物:ダークタルト☆3


銀のロザリオで即死しない率を上げることと
ロイヤルガードとダークタルトで闇のブレスのダメージの軽減を狙うといいかな。
HPは少ない方がむしろいいらしいですね。
少ない方が「聖女の守り」の効果範囲内に戻し易かったりするとか何とか。


戦い方ですが、柱を壁に使って
どうぐ使いが柱の角に立って道を塞ぐ形でダークネビュラスの身動きを封じて
その間に、後方から
僧侶は聖女の守りをメインに、ベホマラーザオラルでの回復支援
賢者はザオリクベホマラーの回復支援と、魔法陣とドルモーアで攻撃の回攻両立。
魔法使いは魔法陣を使いつつメラゾーマでの火力メイン。
こんな感じになりますかね。
どうぐ使いは他にも全体聖水でMPの回復を行ったり、ピオリムを使ったり
ぶきみなひかりを使ったりもしますね。
まあ、終始この状態を維持できれば楽なんですが
たまにダークネビュラスが壁を越えて後方に向かってきたりするので、気は抜けないですw


メカバーンを呼ばれたら、メカバーンを優先的に倒すことになります。
メカバーンも性能的には結構強い方なので、さっさと倒さないと面倒なんですよ。
魔法使いはマヒャデドス、賢者はイオグランデで攻撃したあとに
マヒャドイオナズンで範囲攻撃したり、メラゾーマドルモーアでメカバーンをば。
マヒャデドスイオグランデは、メカバーンが出た時にのみ使うといいです。
メカバーン出現時にすぐに大ダメージを狙えますからね。


あと凄く助かるのが、戦闘に参加してない方からの応援支援になりますかね。
応援してくれることでテンションが上がって火力上がりますし
応援による追加効果の恩恵を得られることもありますからね。
応援キャラのオススメは、レンジャーどうぐ使いバトルマスター辺りなのかな。

戦闘14:40秒くらい経過した時のアミル様のご発言。
アミル様の発言があるまで、多分みんな気付いてなかったと思いますwww
始めから使ってたら数分は早く倒せてたかも。
とりあえず勝てたので良かったですけどね(*´ω`)みんなお疲れ様でした!
柱を壁に使うってのはとても重要だと思います。
ターンエンドの攻撃が通常攻撃しかないらしい?ので、ほんと重要かなと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24106977
これ、柱がなかったら、もう少し討伐成功を防ぐことはできたような気もしますw
柱を用意してしまったのはある意味、失敗だったかもしれない気もするんだけども
ダークネビュラスの性能を見ると、壁ハメでの戦法を想定した性能になっている気も。
ターンエンドで通常攻撃しかしないようになってたり
即死ミサイルが近距離範囲になってたり
守備力が高すぎて近接では挑めない性能になってるところがね。
突出した性能の強敵モンスターを用意したけども、ちゃんと考えれば
倒せるように運営側が色々と配慮をしているような感じも見受けられたっていうのかな。
本気で現状100%勝てません的な敵としては作っていないって感じ。

ちなみにダークネビュラスのモンスター図鑑。
「みやぶる」は1回倒してから、あとでみやぶれば十分です。
一応、通常モンスターになるので、100匹倒したらちいさなメダル貰えます。
・・やる人はいそうな予感(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。