くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


獣魔将ガルレイ(後半戦) HP32000ちょっとくらい
通常攻撃:単体に200前後ダメージ(闇状態で400ダメージ)
ジゴデイン:対象と対象広範囲に350前後ダメージ(闇状態で700ダメージ)
闇のころも:敵攻撃全威力2倍+被ダメージ90%軽減
突進:対象と周囲に230前後ダメージ+麻痺付着(闇状態で470ダメージ)


エスト343のボスとして戦う敵でして
前半戦は大して強いわけではないので、後半戦のみ書いてみました。
開幕「闇のころも」状態になってますが、闇のころも状態だと
敵からのダメージ200%、敵に与えられるダメージ10%』になっております。
闇のころもは、アンルシアの「勇者の光」でのみ解除することが可能。
勇者の光は詠唱に20秒ほど掛かりますかね。
勇者の光が敵に当たると、闇のころもが解けて
光が当たっている間(20秒くらい)は、敵は動けなくなって
敵に与えられるダメージが400%にアップします。
勇者の光の効果が切れると、獣魔将ガルレイは行動再開になりますが
「敵からのダメージ100%、敵に与えられるダメージ100」の状態に戻ります。
この後、獣魔将ガルレイが「闇のころも」を使用しない限りはこのままですね。


挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80      スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣   さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣   さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:マヒガード


獣魔将ガルレイの突進は、キラキラポーン無効って話を聞くので
マヒガードがあっても防げるかどうかはちょっと分からないですが・・。


獣魔将ガルレイ後半戦でやばいのが開幕になりますかね。
先ほども書きましたが、開幕から闇のころも状態なんですが
ジゴデインを高確率で使用しまくってきます。
ジゴデインは範囲も広い上に、即死級ダメージで何度も連続で使ってくるので
即全滅してしまう可能性も普通にありますかね・・。
ただ、ジゴデインには穴もありまして、
獣魔将ガルレイはジゴデイン10発分程度のMPしか持っていないようなので
ジゴデイン10発分を、聖女の守りやザオラルで耐え凌いでしまえば
あとは何とかなります。


開幕のジゴデインで即全滅しない為にも
1:聖女の守りを即自分に使用する
2:自分だけマップの広いところに即移動する
3:ジゴデイン、アンルシア対象に使ってもらう
などで、全員が死んでしまわないように&死なない回を作ることが大事になりますかね。
うち、今回初見でクリアできましたが
たまたま前に出てたアンルシアにジゴデインが来たおかげで
サポート仲間の僧侶さんだけ死なずに済んだのが幸いしまして、勝てましたね。

ジゴデインを10発耐え凌げば、もうジゴデインは使ってこないので
あとは蘇生で全員を生き返らせてからいつも通りに戦うだけですかね。
アンルシアが勇者の光を使って闇のころもを打ち消してくれるので
耐え凌いだ後は、そう時間も掛からずに倒すことができると思います。


出来る限りは、僧侶か賢者、或いはザオ系が使える職業で挑むといいと思いますね。
ザオさえ使えればジゴデイン耐え凌げるので。
まぁ、ガチ戦闘職で葉っぱでもいいだろうけども。ただ、それだと
サポート仲間やアンルシアがプレイヤーを蘇生の優先対象として見てくれないかもだが。
ジゴデインを使い切る前に、アンルシアが勇者の光を使うまで耐えて形勢逆転ってのも
戦法としてはあるみたい。
うちは今回の耐え凌ぎプレイが初見だったので、他のはちょっと分からんが・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24101347

昨日のプレイ

昨日は本当に色々なことをプレイしたんですが、おかげ様でネタは沢山増えたが
それを書く余裕が微塵もなかったという・・^p^
諸々の詳細は後日にでも書いて載せるとして、これだけ貼っておきますね。

ジョーさん、あみる、たぬぽ様の4人でダークネビュラスを倒してきました!
ユエさんの応援支援もかなり有り難かったですね。
動画も撮ってあるので近いうちには・・><
これ、どのくらいのユーザーが倒せてるのかねぇ・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。