くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心





昨日、グラコスに1回だけ挑んできました!
グラコスコインの割り勘で、メンバーはちいさんゆえさんしばすん。
購入時の価格は28万ゴールドだったので、1人7万ゴールドですね。
持ち寄りだと1人28万で4戦やれますが、今はやっぱり高い!ので割り勘1回に。
とりあえず戦えて良かったですわ(´,,・ω・,,`)ありがとおー。


通常攻撃:単体に300前後ダメージ
武器をふりまわす:対象とその周囲にランダムで350前後×3回ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に200前後の風属性ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に150前後の氷属性ダメージ
海魔神の怒り:グラコス周囲に400前後ダメージ
仲間を呼ぶ:テンタクルス3匹or潮風のディーバ1匹orアビスソルジャー1匹


グラコスの各種攻撃はこんな感じかな。
今回、魔法使い2人+賢者1人+僧侶1人構成で挑みましたが、無難な勝利だったかな。
グラコスは怒ったら火力が上がるので、すぐにロストアタックした方がいいと思う。
「武器をふりまわす」は、周囲に対象以外の人が居ると道連れになる危険性があるので
対象者になったらすぐに皆から離れるといいかな。
発動までに少し時間の余裕があるみたいなので。
1人は常に離れた状態で、半壊を意識して戦った方がいいと思います。
怒り状態→武器をふりまわすのタイミングをやられると3人まず死ぬからねぇ。
今回、うちは敵から常に離れてたけども、半壊時に葉っぱ使うつもりで離れてましたね。
幸い、その状況に合わずに済んだのでよかったけども。


「海魔神の怒り」も特技表示後から時間が経ってから発動するのと
それほど広範囲ではないので、表示がきたらすぐに離れれば直撃は避けられると思う。
ってか、グラコス自体はコインボスの中でも噂通り弱いほうですわw
HPは420くらいは欲しいけどね。即死しない為に。
キングヒドラやバラモスの方がずっと強いです。


難易度が大きく変化するとしたら、仲間呼びの頻度と呼ばれた仲間の内容次第かな。
偽試練門の海風ボスと真試練門の海風ボスを結構な頻度で呼ぶらしいので
ささっと片付けられる構成じゃないと詰むかもしれない。
うちらが挑んだ時は、幸いなことに殆ど呼ばない回だったので凄く楽でしたね。
まぁ、呼ばれまくっても魔法使い2人で挑んでいるので、すぐに処理はできたと思うが。
一応、仲間呼びで登場する雑魚敵は、試練門ボスの時よりもHPは低いそうです。
「潮風のディーバ」が、たたかいのうた(全体バイシオン)を使うので
賢者や爪など、効果を消せる人が1人は欲しいかなと。これくらいですかね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23975239
この初見(動画)の時はグラコスが仲間をあんまり呼ばなくてね。
割と本気で「ソロサポだったら勝てた回だな」と思いながら戦ってましたw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックよろしくお願いします〜。