くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/acc3e0404646c57502b480dc052c4fe1/
>『ドラゴンクエストX ショップ』新商品登場! (2014/7/1)
>今回は期間限定商品と季節のアイテムをご用意!
>★ 「七夕セット」期間限定発売!
>★ ウキウキお祭り気分!? 「お面」全2種登場!
>★ アストルティアでも夏満喫♪ 「ゆかた」全6種登場!
わろたw
書いたその日の正午に販売開始してるとか、しかも地味に高いですね・・。
お面と6種の浴衣は各300円。
七夕セット(去年のクエストで貰えた織姫と彦星の防具3点セット)は500円。


「スライムの仮面」は新規防具だった気がするので良いんですが
去年手に入った防具を全て手に入れる場合、2600円支払わないと手に入らない・・。
全部購入する必要は当然ないけども
去年は数万ゴールドでゲーム内だけで全部、個数制限なしで手に入ったんですよね。
期間限定防具を捨てても手軽に入手出来るように」って前にドラクエTVで
言ってた気がするんだけども、リアルマネーで対応ってのは違うと思うんだがね。
いや、まあこれはまた別の話なのかもしれないけどね^p^う、うーん・・。
ほんとこういうプレイ開始時期の差で不公平な状態を運営側が作ってしまうってのは
うち個人は嫌だなぁ・・w

破戒王ベルムド強 HP20000くらい
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
ウィングインパクト:自らの周囲に200前後ダメージ+ノックバック効果
はげしいおたけび:前方扇状の範囲に250前後ダメージ+ノックバック効果
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


破戒王ベルムド影 HP15000前後
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
死の突撃:対象と対象周囲に1000前後ダメージ+即死付着
はげしいおたけび:前方扇状の範囲に250前後ダメージ+ノックバック効果


死の突撃は、バージョン2.1までは蘇生後の無敵時間中も直撃したんですが
バージョン2.2以降は無敵時間中は大丈夫になったかも?
はげしいおたけびは、強は怒り時に、影は相撲し続けた時にのみ使用します。
強は、攻撃力は低めで守備力は高め。
影は、攻撃力が高めで守備力は低いです。


挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ
推奨ガード:即死ガード


死の突撃がとってもやばいので、出来れば直撃しても生き残る可能性のある銀ロザや
即死ガード率100%があれば多少は助かるかもしれません。
「死の突撃」はメッセージが出てから約3秒後に突撃してきます。
突撃するまでの間、その場から動かずに
対象の場所に合わせて向きを変えつつ対象をロックオンし続けますが
突撃してくるまでに常に破戒王ベルムド影の周りをぐるぐる回っていれば
回避することが出来るので、自身が対象になった場合は影の周りをぐるぐる回りましょう。
ただし、死の突撃は範囲攻撃になるので
仲間のいる方向には気を付けないと、自身は避けれても仲間に当たってしまうことも。


もう1つ、死の突撃がやばい理由ですが
サポート仲間は全く避けてくれないんですよね・・。
なので、対象者はロザリオや祈りが発動しない限りは確実に死んでしまいます。
2人3人のサポート仲間が同時に巻き込まれて死ぬこともあるので
これがベルムド強ソロサポでの攻略をとても難しくしていますね。

倒す順番は「破戒王ベルムド影→破戒王ベルムド強
強の方はボスにしては能力が弱いので、影さえ倒してしまえば勝利は確実です。
影は守備力が低めなので、高火力で一気に攻めればすぐに倒せます。
しかし、バトルマスターサポ3人だと
蘇生ばかりの行動になってしまってHP回復が追い付かなくなるので
バトルマスター2人+僧侶1人」のサポート仲間で挑んだ方が良いです。


・・で、まああとは、自分はザオラルを7〜8割メイン使用しつつ
余裕があれば天使の守り、ベホマラー、聖女の守りを使う感じで。
HPの回復はサポート仲間の僧侶に基本任せるのがいいです。


聖女の守りがあれば死を防げはしますが、これを最大限に活用するのは今回アウトかも。
即死攻撃まみれのベルムド影だけでなく、弱めと言えどもベルムド強の攻撃もあるので
攻撃が激しく、死亡者の多さとHP回復の余裕が普段の戦闘と比べてもあまりない為
HP半分以下になってしまうことも多いので。
だったら「死亡上等!蘇生呪文使いまくりで対応!」のやり方で挑んだ方が
逆に安定し易かった感じですね。
ただ、それでも全滅する時はしちゃうんですけどねw
この方法で3回程度勝てているので、あとは根気次第かなと。
負け回数は6〜7回ですけどね・・^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23909397
あと、動画ではやってなかったんですが
サポート仲間の並び順も地味に重要かもしれません。
上から『僧侶、バト、バト、自分』にした方が、サポート僧侶死亡時に
ザオラルが僅かと言えどもし易くなるので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー(*´ω`)