くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/30bb3825e8f631cc6075c0f87bb4978c/
>七夕ロマンス! 天上の恋は大波乱!? (2014/6/18)
>【後編】 2014年6月30日(月) 12:00 〜 7月 7日(月)23:59
七夕イベント、後編が始まりましたが・・うーんこれはちと残念な内容だったかも。
まあとりあえず、先に内容を軽く纏めちゃいます。


後編の展開は去年とほぼ同じで、後編クエストは無し。
星々の装束or星々の衣に付いてる錬金「銀河の加護」の数に応じて
浴衣や甚平と交換してもらえる内容になってます。

左からこんな感じになっております↓
シマ柄のじんべい (星々の装束、銀河の加護1〜4で交換可能)
花柄のじんべい  (星々の装束、銀河の加護5で交換可能)
白波柄のゆかた  (星々の衣、銀河の加護1〜4で交換可能)
ドラキー柄のゆかた(星々の衣、銀河の加護5で交換可能)


交換で貰える甚平と浴衣は取り引き不可防具になります。
バザーにも出せないです。
性能の方も何にもないですね、ドレスアップ用のイベント防具と思ってもらえれば。
凄く個人的に思ったことなんですが、「花柄のじんべい」なんだけども・・
ハワイとかグアムに初めて行きました!的なイメージ臭が凄くするのは気のせい?w
甚平っぽくないw



家具と庭具のレシピが新たに販売開始されました。
防具に「銀河の加護」の錬金を付ける為の錬金所もこちらで販売開始されてますね。
家具と庭具は、道具鍛冶職人が作れる物は自作してみました(↑の2つがそう)


「星くずの灯ろう」は家具でして、プクと同程度のサイズのランプ扱いになるかな。
スイッチをONOFFできまして、ONにすると淡く光ってとても綺麗です(*´ω`*)
スライム提灯は庭具なんですが、大成功しまして「スライムベス提灯」にw
提灯はONOFFないけども、夜になると明るいですな。
どちらもなかなか悪くない感じでした(*´ω`)
家具庭具のデザインはいつも素晴らしい。
家具や庭具はバザーにて販売できるので、欲しい方は買ったほうが早いかも。
大成功品でなければ1個500ゴールド前後と格安なので、お財布にも優しいです。

七夕イベント後編の感想

ここからはちょっと毒吐くかもですがw
前編後編に分ける必要があったのかどうか・・(;´-`)w
一番残念だったのが、去年交換で貰えた浴衣、今年は後編でも貰えないってとこだな。

↑これが去年交換できた浴衣でして、今年は交換不可な浴衣です(´・ω・`)
去年は、前編で作成できた七夕防具『晴天の装束』か『星天の衣』を
錬金『星々の加護』を付けた上でNPCに持っていくと、下記の浴衣と交換可能でした。
星々の加護+1以上:笹の葉のゆかた
星々の加護+2以上:さくらのゆかた
星々の加護+3以上:スライムのゆかた
星々の加護+4以上:もみじのゆかた
星々の加護+5以上:金魚のゆかた
星々の加護+7以上:花柄のゆかた
今年はNPCが笹とレシピを販売してたので、今年も後編で交換できると思ったんだが・・。
交換、無理でしたね。
もしかしたら課金って形で販売されるんだろうか。うぅーん・・。


アイテムショップで性能皆無防具が販売されるのは、個人的には構わないと思うけども
去年のイベントで手に入れることができた防具が
今年のイベントでは手に入らない、課金で販売しますね・・みたいなやり方は
自分は好きではないですね。
まあ浴衣がそうなるかどうかは分からないけど、既に何度かこれやってますよね。
期間限定でクリスマス衣装やパンプキンヘッドの販売とか。
こう、始めた時期の違いで不公平感が生まれる状況を運営側が作ってしまうってのは
あまりいい気分ではないです。
アイテムショップでアイテム販売するなら、完全オリジナルの品だけでお願いしたいなぁ。

サブキャラくむこのおうちのお庭


今回、七夕イベントの後編で販売された家具庭具レシピから作れる庭具
天の川モビール・白
モビールはキラキラしてて好きなので、1個試しに買ってみたんですよ。
で、設置してみたんですが
とても横に長く、天の川をイメージした作りになってまして、
左上から中心に向かって頻繁に流れ星が降る演出まであるという凝った庭具でした。


これを設置して、ロマサガの電球の如く閃いたんです。
サブキャラの「くむこ」の庭に使えそうだとw
くむこは、強欲お金キャラ的な立ち位置のキャラにしてまして
服の色も全身ゴールドなんですがw天の川モビールのゴールドっぽい輝きと
流れ星の演出が、金の流れ(ゴールド回収)をイメージ出来るのではと思いまして。
外から家に向かってお金が流れるイメージね^−^で、やってみました。

とんでもなく明るいおうちが完成しました^p^
昼間も眩しいですが、夜も眩しいです。
たぬぽ様からは「光害れべるのまぶしさ」と、お褒めの言葉を頂きました。
ぶっちゃけ、眩し過ぎてメインキャラの隣に家を建ててた事を後悔するレベル・・(

天の川モビールの設置の仕方にも拘りを入れてまして、モビールの向きを弄って
ちゃんと流れ星が外から家に向かって流れるように設置しております。
この庭具、とても横に長いせいもあってか、お陰様で家の外に大幅に食み出す形で
まるで光る触手がお金を捕まえようとしているような禍々しいことに^p^
こんなに光ってる家見たことないよ・・。


つーかこれ、グレン草原地区とかでこの置き方したら
隣のおうちまで堂々と侵食しますね・・ちょっとこの庭具は横に長過ぎるのでは・・w

光の中心に立つとこんな感じですね。
酷く眩しいw
もう色が一部白になってますもん・・(;´-`)
ただ、くむこのイメージにはとても合う庭にはなったかなと思います。
これで「ゴールデントーテムの家」を手に入れれば完璧なんだがねぇ・・w


光害れべるのおうちを直接見たい方は
オルフェア住宅村マッシュルーム地区243丁目3番地へどうぞ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー!(*´ω`)