くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンズソウル


http://www.nicovideo.jp/watch/sm23811410
最初のステージをクリアするまでの動画、ちょっと撮ってみました。
↑のは、最初のステージ、ポーレタリア王城の1つめのショートカット開放までの動画です。
クリアできない人向けに撮ってみたので
パリィもバックスタブも使わないでやってみたけども、参考になるかねぇ。
細かい探索もやっていないので、あくまで最初のショートカット開放までって感じかな。


敵の配置を覚える
常にシールド防御しつつ行動するくらいの気持ちで
対複数戦をできる限り避ける
未知の場所を進むときは走らない


L1で盾ガードしつつ、敵が居たら右スティック押しでロックオンして、R1で攻撃。
回復したいなら敵から少し離れてから□ボタンで回復。
戦闘はこれだけ覚えてれば十分。
その上で↑の4点を忘れずにプレイしていれば、とりあえず先に進めるはず(´・ω・`)
下手にパリィしたり、バックスタブ狙おうとしたりしないでいいです。
回避はガードしながら左スティックで後ろに下がるとかで問題ないです。
操作に慣れてから、×ボタンで回避したり、パリィやバックスタブ練習をしたり
R2ボタンで強攻撃したりすれば、それで十分だと思う。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23811459
ポーレタリア王城の2つめのショートカット開放までの動画です。
1つめのショートカット手前、
白い霧の前にいた青目騎士(鎧に覆われた剣盾装備の強そうなやつ)のところから
再開して進めました。
こっちも最低限のところしか探索していないので・・ただ、隠れてる商人に関しては
見つけることが出来れば攻略にはかなり助かると思うので載せました。


赤い竜が橋の上まで来て炎を吐いてくるあれですが
自身が橋の上に立つと竜はこっちに向かってきて橋の上で炎を吐くようになってます。
橋の出入り口付近にすぐに逃げ込むと、炎を吐かずに咆哮するだけです。
炎を吐くか咆哮した後、ユーザーが橋の上にいないと「定位置」に帰っていくんですが
定位置に帰った時が橋を渡るチャンスなので、この時だけは走りましょう。橋だけに。
ただ・・橋の上には沢山の雑魚敵がいるので
まずはその雑魚敵を釣って倒すなり、竜に焼いてもらうといいかな。
竜の炎は雑魚敵にも通用するので、決まれば一掃してくれます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23811488
これは最初のボス戦の動画。
これを倒せばレベル上げが可能になるので、一気に自由度も上がるし
キャラを育てることができれば強くすることもできるので、大分楽になってくるかな。
ボスは、ステージ突入後の真正面にいるので何度死んでもすぐに再チャレンジできます。


ボスに関してコツを書くと
雑魚スライムが沢山いるんですが、正面からの攻撃は×ですね。
スライム、盾を装備しているので物理ダメージが通り難いのです。
しかし、後ろには盾は装備していないので、後ろに回りこんで斬れば簡単に倒せます。
が・・雑魚スライムの数が凄く多いので、消耗品の「火炎壷」を投げるといいかな。
火炎壷なら正面だろうと高いダメージが入るので、1〜2個の消費で倒せますし
一気に周囲のスライムにもダメージが入るので、ボス戦が大分楽になりますので。
なのでまあ、火炎壷は手に入れたらボス戦まで取っておくといいですね。


火炎壷をドロップする雑魚敵は、火炎壷を投げて攻撃してくる雑魚兵士かな。
あれを倒すと一定確率で火炎壷を落としてくれるので、沢山集めるなら
あの兵士を倒しまくればいいかなと。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140619#p1
昨日のも置いときますね。






よかったらクリックお願いしますー!