くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ


前回書ききれなかった世界樹シリーズとの違いをちょっとだけ。
↑メニュー画面ですが、前列の真ん中のキャラ(HP49、SP22)は花村陽介って
名前のキャラなんですが、この子を基準に違いをちょっと書いてみますね。


前回、サブペルソナは世界樹でいう
「サブ職業であり、グリモア的なもので、レベル上げ要素もあるもの」と言いましたが
サブペルソナには、装備することでHPとSPが上昇する特典もあるのですが

例えば、このザントマンってのは花村陽介が現在装備してるサブペルソナですが
装備することで「HP+33、SP+12」上がるんです。
ただ、このHP+33とSP12の上昇は、戦闘中にのみ反映されるものでして
非戦闘中はHPもSPも上昇しないんです。

戦闘に突入するとこんな感じ。
メニュー画面の時は「HP49、SP22」でしたが
ザントマンを装備して戦闘に突入すると「HP+33、SP+12」がプラスされて
HP82、SP34の状態で戦闘を開始することができます。
戦闘画面のHPバーとSPバー、ちょっと見難いかもですが
HPは黄色が本人のHP、白がサブペルソナで上昇した分って感じになるかな。
SPは水色が本人のSP、白がサブペルソナで上昇した分って感じになりますね。


で、本人のHPとSPは消費してしまうと、回復の手段は
回復アイテムで回復させたり宿屋に泊まったりしないと基本は回復しませんが
サブペルソナの分は戦闘中に消費しても、次の戦闘で全快状態になるので
サブペルソナの増加分で戦闘を終わらせればHPやSPの消費なしで
冒険を進めることができるので大変便利なものになってました。






よかったらクリックお願いします!