くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


王の指輪を手に入れまして、これで王の証を示せとか言ってた扉の先に行けるように。
これ、王の指輪を装備をしていないと扉が開かないんですね。
最初装備しないで突入しようとして先に進めなかったです・・^p^
「虚ろの影の森」の2つめの篝火から行けるところに扉がありまして
その扉を開けたら「アン・ディールの館」ってところにいけるようになったって感じ。
扉、他にも幾つかあった気がするけど、ここしか覚えてなかったので・・。
最初の篝火を見つけたんですが

ルカティエルさんが居たんだけども、話し掛けたら装備とトロフィーが貰えましたね。
何か凄く苦しそうにしてました。
亡者化が進行すると、脳みそがどんどん壊れてって最終的には正気でなくなるんだっけ。
ダークソウル2は、主人公がそれを回避する為に奮闘する内容だったと思うが
ゲーム中に殆どストーリーがないので、ただアクションやって敵を倒していくだけな
感じになっちゃってる感あるような気がします・・(;´-`)
デモンズソウルもダークソウル1も
もう少しくらいはストーリーに触れる機会あったと思うんだけどな・・w


アン・ディールの館」ですが、
ドラゴンの白骨遺体?が突然動いて突撃してきたときは驚きましたね・・^p^
アマナに居た「巨漢フルフル」が数体いました。
1体は石化してて道を塞いでるけど、石化を解かずとも回り道でいけるのでスルー。
2体目は攻撃しなければ空中の鳥かごみたいなのに入ってるだけなのでスルー可能。
3体目は扉を壊してくるんですが、やはり回り道にてスルー可能。
4体目も扉を壊してきますが、こいつだけは回避できず・・。
まぁ誘導して隙を突いて倒さずに抜ける方法はあるので、それで回避したけども・・。
巨漢フルフル、何かえらいタフだし拘束攻撃が即死級なんで自分にはきついです;
今作はガード崩しな攻撃も沢山増えているような気がしますね・・(;´-`)w


あとは強烈な敵ってのは特にはいなかったですかね。
あ、封印されてる変な魔術師?NPCが居たけども
封印を解こうと思ったら沢山の怖いサインメッセがあったのでスルーしましたね・・。
このステージはそんなに長くなかったみたいで、すぐにボス部屋にいけたんですが

護り竜」って名前の赤い火竜でした。
空中によく飛んでたし、リオレウスかな^−^
地上にいる時は、直線火ブレス、噛み付き攻撃、尻尾薙ぎ払い、尻尾叩き付けをしますね。
この時は腹下に潜り込めると安定して殴れた気がします。


空中を飛んでいる時や、上空の壁に貼りついた時は地上に向けて「火ブレス」してきます。
これが結構厄介で広範囲&長い間火ブレスの当たり判定があるので
ガードで防いでも3〜4回当たるので、スタミナが切れて大ダメージを受けるという;
直撃したら大ダメージは避けられないって感じでした(;´-`)これで1回死にました。

ただまあ、この火ブレスにも穴はあるみたいで、例えば
壁に貼り付いてるときは、真逆の壁まで退避するとブレスが当たらずに済むみたい。
ドラゴンが空を飛んだら、ロックオンを外してドラゴンから遠くまで離れてしまうと
比較的安定するかも?しれませぬ。

ってことで、2回目の挑戦で「護り竜」を倒すことに成功しました。
倒して気づく、先に進む道・・('A`)