くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS3版マインクラフトに関して  DQX、日曜恒例の消化物諸々


Minecraft: PlayStation 3 Edition』を買いました。
北米版で2900円くらいだったかな、5月16日に発売したそうです。
日本での発売は未定らしいですが、発売するかもとは噂されていますね。
テラリアと似たゲームになるけども、両方とも同じようなことがやれますね。
テラリアは2Dで戦闘要素等のアクション要素が強くて
マインクラフトは3Dで生活要素や物作り要素の強い作品って感じですかね。


北米版を買ったんですが
日本のアカウントでプレイすると自動的に『日本語』表示になるみたいで
英語わかんない!って人でも問題なくプレイ出来るようになってますね。
まぁ、PC版でも言語選択で日本語表記は可能らしいけどもね。
ちなみにトロフィーも日本語になってますね。普通に日本のゲームで遊んでる感じw


海外の作品、どれもこんな感じで
自動的に日本言語になってくれれば大変有り難いんだけどもなぁ・・w
読めなくても楽しめる海外作品もあるけど、読めた方がより楽しいのは当然ですからね。
うち、英語全然ダメなんですよ(´;ω;`)


紙の説明書はないけども、ゲーム内にてチュートリアル、操作方法、遊び方を
見れる項目があるのでよくわからないよ!って人も多分大丈夫なんじゃないかなぁ。
チュートリアルだけちょっと触ってみたけども、結構丁寧に説明しつつ
実際に説明されたことをプレイして〜って感じで進んでいくチュートリアルだったので
熟知するにはそれなりに時間掛かるだろうけども、分からないことはないと思う。

視点、基本は『一人称視点』になるので3D酔いする人は相当きつい視点なんだが
左スティックを押し込むことで『三人称視点』に切り替えることも出来るので
酔い易い人は三人称視点に切り替えて、これでプレイすれば多分大丈夫かも。
酔いやすい人は視点って本当重要ですからな(´・ω・`)
三人称視点が無理だったら多分うちは買ってませんね・・。
三人称視点はこんな感じ↓

うちはまあ、テラリアと同様に気が向いたらボチボチ遊ぶ程度かなぁ。
クリアとかあってないような作品だし、気が向いた時に気楽にって感じだな。
日本版が発売するかは今のところは不明なので、どうしても欲しいなら北米版を
手に入れてしまうってのは手かもしれませぬ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JQHU9RC
5月29日に入荷予定らしいけども、アマゾンは購入できますね。
この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。
って書いてあるので、個人出品じゃないって意味でも安心かなと。