くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ツメの武闘家ですが、会心ツメ武闘家ってどうなんだろうか?と。
元々武闘家は会心の一撃を出す職業として、過去のドラクエでは有名でしたからね。
ドラクエ3の武闘家も、ドラクエ4のアリーナ姫も会心がアホみたいに出てましたし。
大分前に、会心特化にしてみたいなと思ったことはあるんですが
地雷っぽいので結局攻撃力重視で頑張る感じでやってたんですが
ツメスキル130が『装備時かいしん率+2%』だったので、実際に確かめてみよう!
ってことで、ちょっと貯金崩しまして、実際に会心特化にしたらどうなるのか
確認をしてみました。


ファルコンクロー+3 会心率5.4%(90万ゴールド)
無法者のうでわ+3  会心率4.9%(77万ゴールド)
を、合計167万ゴールドで購入しましたおええええええええ・・。
確認するのには高すぎるわ・・167万使ってクリスタルクロー買ったほうが()
間違ったお金の使い方だなぁ。装備整っているなら良い使い方なんだけどもね。


ツメパッシブ:会心率6%
武器:会心率5.4%
防具:会心率4.9%
妥協した物を購入しているので、合計で16.3%になるかな。
会心率が上がる料理を食べれば+2.2%上がるので『18.5%』になりますね。
拳聖セットを購入すれば、6%の確率で戦闘開始直後に一定時間会心率が+10%に
なるので、28.5%になるけども
流石に実験の為に沢山の防具を買うのは厳しいので今回は18.5%で妥協でw
もっと良い武器と腕を買えば、拳聖と合わせて会心率30%前後は狙えるみたいね。

で、まあピラミッドで実験してみたんだけども・・うーん。
やっぱり結論としては『会心ツメ武闘家はダメ』って感じかな。
ロマンとしてやるのは大いにありだけども、火力重視を求めるなら×だと思う。


理由を書くと、ドラクエ10の武闘家は「タイガークロー」をメインで戦うと思うが
タイガークローは会心効果は1発目はパッシブも錬金の効果も100%受けるので
最初の1発目は会心は出やすいんだけども
2発目と3発目の方が、会心マイナス補正が掛かってしまうみたいでして
パッシブと錬金の会心の効果が2撃目3撃目に全く効果がないとは言い切れないんですが
目に見えて大きな効果がある状態とは言えない感じなんですよね・・。
会心特化だとツメの攻撃力を落とさないと成立しないので
会心特化ツメ武闘家は火力を求める場合は×かなと・・(´・ω・`)

通常攻撃の場合、ツメは2回攻撃するんですが
こっちは1撃目も2撃目も、パッシブと錬金の効果が100%発揮されるので
かなり頻繁に会心の一撃を繰り出してくれました。
通常攻撃に限っていえば、アリーナみたいな状態になっていると言ってもいいのかもw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23630634
動画置いてみたけども、ずっとこんな感じででまくるって程ではないが
そこそこ頻繁に会心の一撃が出てくれるので、気持ちいいっちゃ気持ちはいいです。
会心率にはステータスの「きようさ」の高さも関わってくるので
現在260程度しかないうちの武闘家ですが、400くらいになればまた違うのかも。
「二刀会心バトマス」が型として成立しているのは
通常攻撃なら会心錬金が100%の状態で効果を発揮してくれるから、ですなあ。
ネタではなく実用レベルで使えるからね。でも武闘家は・・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.