くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:マスターの悩みの種
受注条件:「万物を教え導く者/マスターの特別レッスン」のクリア
受注場所:真のダーマ神殿のスキルマスター
報酬:スキル130解放、特訓ポイント28、名声値60


ってことで、昨日の正午からスキル130解放クエストがやれるようになったので
早速、受注してクリアしてきました。
エストの流れは、基本的には前回のスキル120解放と同じですね。
ホモ展開は前回よりは若干抑えられてたが、ただ若干ね・・ホモはホモだったw

ボスは『ヴォルカドラゴン』って名前のドラゴンになりますね。
2回戦いまして、1回目は全滅2回目は8分で討伐って感じでした。
1回目の死亡理由は、サポート僧侶1人しか雇っていなかったからです(´・ω・`)
HPはかなり高めで、コインボスくらい(30000〜35000程度)はありますね。
ハッピーブレスで前方周囲を踊り状態にしたり
メラガイアーや灼熱による炎属性攻撃を行ってきたりします。
たたきつぶしは、対象周囲に250前後+吹き飛ばしダメージになりますね。
吹き飛ばされても転倒はしないので、同種の雑魚ドラゴンよりはマシになってるかな。


気をつけた方が良いのが、以下の3点の特技と呪文になりますかね。
魔力のはっぱ:MP144前後回復
みかわし草:みかわし力を大幅に上げる
ベホマ:怒り時に使用、HP9999回復
怒り状態は、こちらの特技使用、HP50%以下、HP25%以下、HP10%以下の時に
怒るので、最初にある程度特技等でダメージを与えたら
あとはロストアタックをいつでも使えるようにしつつ、通常攻撃で殴った方が良いかと。


ってことで、一応ソロサポ攻略での構成ですが
火力役は『通常攻撃で殴るだけのバトルマスター』がオススメですわ。
武闘家は、ゴールドフィンガーを使えば「みかわし効果」を剥がせるのでオススメだが
みかわし状態だと当て難いので、賢者で剥がした方が良いのかも。
回復役は2人はまず必要ですな。
たいあたり等でベホマキャンセルできる職業でプレイするのもありだとは思います。
一応動画は撮って置いたのでおいておきますね。

各スキル130の特技やパッシブはこんな感じになってました。
ゆうかん130:チャージタックル
消費MP4 チャージ90秒 大ダメージを与え敵をふっとばす戦士専用の特技


しんこう心130:ホーリーライト
消費MP4 チャージ60秒 聖なる光でダメージを与える


まほう130:マヒャデドス
消費MP24 チャージ45秒 周囲を巻き込む巨大な氷の柱が敵に突きささる


きあい130:無念無想
消費MP0 チャージ180秒 無我の境地でMPをかなり回復


おたから130:ギガボンバー
消費MP6 チャージ60秒 威力がアップしたバクダンをおく


きょくげい130:ゴッドジャグリング
消費MP8 チャージ90秒 鬼神のごとく鉄球をなげつける


とうこん130:テンションバーン
消費MP8 チャージ90秒 なぐられるとテンションアップ


フォース130:フォースブレイク
消費MP4 チャージ90秒 ダメージを与え全体性ダウン


サバイバル130:あんこくのきり
消費MP4 チャージ90秒 暗黒のきりで相手を弱らせる


はくあい130:グランドネビュラ
消費MP6 チャージ90秒 周囲の敵を滅する星雲のかがやき


さとり130:イオグランデ
消費MP25 チャージ45秒 想像を絶する大爆発で自分の周りの敵を攻撃


オーラ130:バギムーチョ
消費MP16 チャージ45秒 周囲を巻き込む巨大な竜巻が敵を切り刻む


まものマスター130:スキルクラッシュ
消費MP3 チャージ60秒 敵1体を攻撃し特技を封じる


アイテムマスター:メディカルデバイス
消費MP2 チャージ60秒 HP回復する魔法陣を作る


格闘130:岩石おとし
消費MP5 チャージ60秒 敵の頭上めがけて巨大な岩石を投げ落とす


盾130:装備時盾ガード率+1%
片手剣130:装備時武器ガード率+2%
両手剣130:装備時武器ガード率+4%
短剣130:装備時こうげき力+5
スティック130:戦闘勝利時MP中回復
両手杖130:装備時こうげき魔力+10
ヤリ130:装備時武器ガード率+3%
オノ130:装備時かいしん率+3%
ハンマー130:装備時かいしん率+2%
根130:装備時武器ガード率+4%
ツメ130:装備時かいしん率+2%
扇130:装備時こうげき力+10
ムチ130:装備時かいしん率+4%
ブーメラン130:装備時かいしん率+2%
弓130:装備時かいしん率+3%


こんな感じですね。
全体を見た感想だと、武器スキルの方が「手抜き感」が凄い
一部からはコロシアムのことを前提に考えたのではって声も聞かれるが・・。
まさか殆ど専用パッシブで、特技として使える物がほぼないとは思わなかったな^p^
抜きん出た強さの特技を用意したら、それだけバランスがぐちゃぐちゃになるけど
でもパッシブほぼオンリーは、それはそれでちょっとな・・(;´-`)
武器スキルは性能だけで言えば、無理して取るだけの価値はないけど
メインで使っている武器なら130にして損はない程度かなぁ。


職固有の方は新特技が全部用意されてますが
効果等詳細は攻略サイトの方が既に調べているのでそっちを見てもらえればかなぁ。
イオグランデマヒャデドスバギムーチョの攻撃呪文関係はまあ強い感じだね。
でもレベルアップで習得したかったね・・呪文にチャージありってのもな。
スキルポイント制にしたせいで、イオナズンマヒャドを覚える前に
使おうと思えば使える状態になるからな・・流石にちょっと変だろう^p^
バトルマスターのテンションバーン、魔法戦士のフォースブレイクもかなり強そう。
僧侶のホーリーライトは・・^−^
他はちょっと自分には使えるか否かは分からないな。状況次第では使えるかもだが。

うちがメインで使っている武闘家ですが、武闘家視点での感想だけども
武闘家固有スキル「きあい」の無念無想
最大MPの30〜35%ほどのMPを回復できる特技なんですが
今回実装したスキルの中では比較的マシな部類の特技かもしれませんね。
これがあれば戦闘開始から30秒でMP50前後は回復可能ですし
3分でチャージ完了するので、長時間戦闘でもある程度MP回復できるので
魔法戦士の負担を多少でも減らすことができますからね、エコ化というか。w
最大MPを200以上にすれば、MP70回復も夢ではないのでなかなか大きいと思う。
連戦する時はMPに困ることはなくなるだろう。

ツメスキル130の「装備時かいしん率2%」は正直ショボイとは思うけどね・・。
タイガークローをメインに使う職業だから
130スキルがこれになるなら、タイガークローの2撃目以降の会心−補正を
せめて緩くするか無くして貰えないと恩恵が少ないんだよねぇ・・(;´-`)

格闘スキル130の「岩石おとし」ですが、これは周囲にダメージが入るので
武闘家に限りますが、スーパーハイテンション状態で使えば強いかもしれません。
格闘スキル、切り捨てちゃったけども復活ありえますわ(*´ω`)
ま、この辺を見ても、武闘家は今回良い感じで使い勝手は良くなったかも。
今回の新スキル登場でソロサポでどこまで楽にやれるようになるかなぁ。


元々期待してなかったが・・まあ10年続けるって言ってるんだし
そんな簡単に強力な特技が実装するわけがないわな(´・ω・`)
サービス開始2年も経たずにドラクエ終盤に登場する呪文や特技を沢山実装したら
それこそ寿命ゴッソリなくなるだろうし。ってことは分かってはいたけど
それでも武器スキル130のパッシブ祭は酷いと思うわwww
終盤特技でなくとも、マイナーな特技とかは他シリーズじゃ腐るほどあるだろうに。
それらを武器特技として取り入れるとか、頑張ってほしかったなぁ・・。
バトルプランナーの安西氏とユーザーとの
戦闘全般に対しての考え方が・・ズレが大分大きくなっている気もしないではない。
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