くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6e2713a6efee97bacb63e52c54f0ada0/
>「失われた時を探して」 第1話〜第3話 (2014/5/13)
エスト名:辺境の考古学者
受注条件:真のレンダーシア大陸に行けるようになってること
受注場所:真のリンジャの塔4階のヒストリカ博士に話しかける
報酬:特訓スタンプ17個、名声値32、ふしぎなきのみ1個


エスト名:緋色の横顔
受注条件:辺境の考古学者のクリア
受注場所:真のリンジャの塔4階のヒストリカ博士に話しかける
報酬:経験値9200、名声値36、けんじゃのせいすい3個


エスト名:夏風の面影
受注条件:緋色の横顔のクリア
受注場所:真のリンジャの塔4階のヒストリカ博士に話しかける
報酬:経験値10300、名声値40、グリーンオーブ3個


新しいクエスト「失われた時を探して」の第1話〜3話までが昨日配信開始しました。
このクエストのストーリーは、
リンジャの塔があるリンジャハル海岸では、昔の世界にて高度な文明を持った都市が
あったそうだが、一夜にして滅んでしまったというお話があって
ヒストリカ博士は、古代都市調査と滅んだ謎の調査の為に主人公をパシリにする内容。


エストは3話まで実装してますが、基本的には同じ流れでして
真のリンジャの塔4階にいる「ヒストリカ博士」に話し掛けて、クエストを受注したら
色の付いた石が貰えるので、偽のリンジャの塔の3階に向かって
石と同じ色の台座が設置されているので、そこで石を使えば
『偽の五行の塔』に渡れるようになるので、渡ったらボス戦→倒すとイベントアイテム。
で博士に報告すればクリアという内容。
1話も2話も3話も全く同じ内容ですw
違いは、貰える石と台座の使う場所、ボス、後はお話くらいかな。
1話クリア時に特訓で得てしまったんですが
経験値が欲しいなら報告前に転職を行ってからの報告をオススメしておきますね。

1話のボスは『樹縛の悪鬼』って名前で、3匹と戦いますね。
HPは4000くらいですが、メガザルダンスを使ってくる点は要注意。
ドルマドンマヒャデドスを使ってくるので、複数匹が一気に使ってくると危険です。


ソロサポで挑む場合で書くけども
魔結界をささっと使うのと、自分がマヒャデドス対象になったら
サポート仲間から離れるといいかなぁ。
あとは範囲攻撃があると、メガザルダンスの使用を防ぐことが出来るので便利かな。
スーパーハイテンション→ピンクタイフーンなら一気に1000以上のダメージです!
討伐タイムは2分59秒で、ここが一番苦戦したかもしれません。
情報皆無で挑んでマヒャデドス×2が全員に直撃しちゃって全滅し掛けたからな^p^

2話のボスは『炎業の妖星』って名前の、お月様。
HPは1万もなかったと思う。
「ビックリした顔」で頻繁にテンション3段階アップを狙ってくるのと
怒り時に「怒った顔」を使ってバイキルト状態にしてきますので
ゴールドフィンガー等が使える職で挑むととても楽かな。
物理系の「おしつぶし」で範囲攻撃、イオグランデで範囲呪文を使ってくるので
テンションが上がってたりバイキルト状態だと全滅の可能性ありです。
そこだけ気を付ければ、そこまで強いボスではないですね。
討伐タイムは2分50秒

3話のボスは『砂塵の幻馬』って名前の馬になりますね。
HPは1万くらいで、攻撃力がかなり高いタイプのボスモンスターでした。
通常攻撃でも300くらいで、サンドブレスも300↑+マヌーサ効果で痛いし
「激しいいななき」は範囲250前後ダメージでショック状態になるので
これを全員が直撃すると厳しいことになるかも・・(´・ω・`)
守備力も高い方ですが、これを崩す方法は幾つかあるので・・それは下の方にでも。
討伐タイムは1分57秒でした。
全滅の可能性のある攻撃があるけども、個人的には一番楽でしたね^p^

これ、うちはすぐ気づいたんだけども、チムチャしてみたら知らない方もいまして
結構スルーしてる人いるような予感が!ってことで
『偽の五行の塔』に渡れるようになると、『真の五行の塔』にも渡れるようになります。
偽で道を開けば、真の方も道が開くってことです。
真の方には宝箱が用意されているので、スルーしてた方は取りに行くといいかなと。
中身は直接確認してくださいということで。
強ボスやる人なら、取りに行って損はないと思います(*´ω`*)

今回のボス戦で大活躍だったのが、サポ僧侶2人はいつも通りの助かる活躍でしたが
弓の魔法戦士が大活躍でしたね。
オーディーンボウ+魔法戦士の証+シャイニングボウが強いというか。
攻撃力420前後で、MP300以上あるとベストみたいですが
MPパサーでMPの回復、バイキルトで火力の攻撃力を上げるのは基本ですが
弓を装備していると、サポートでも全体フォースを使ってくれやすくて
シャイニングボウの6連撃で結構なダメージを敵に与えたり、
6連撃中に魔法戦士の証の効果が発動してMPが回復したりと、両手杖よりずっと強いw


3話目のボスも、フォースとバイキルトのお陰で敵に高いダメージが
与えられるようになった&魔法戦士のシャイニングボウ攻撃のお陰で楽に終わった感じ。
ここ最近、チムメンの中で弓魔戦が人気になってるけども、確かにこりゃ使い勝手いいわ。
難点としては、攻撃力420以上でMP300超えてる魔戦がなかなかいないのと
Lv80でもその能力に達してるキャラがあまり多くいないってことかねー。
攻撃力があってもMPが少ないとパサー厳しくなるし
MP高くても攻撃力少ないと攻撃面で活躍し難くなりますからね。
そうなると、両手杖魔戦の方が良いってことになるので、強いと言っても
かなり限られた条件を満たした弓魔戦だけが強いって感じになる・・かも?
機会があったら、1度雇ってみるといいかもしれませぬ(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






クリックしてもらえると喜びます!(*´ω`)