くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10、真のコニウェア平原の狼牙突き狩り、まとめと他

http://www.inside-games.jp/article/2014/05/07/76546.html
インサイドの、ペルソナQ体験会の記事
記事見てビックリしたけど5時間もプレイできる体験会とかやってたんだな・・(^o^)
何か、1週のクリア目安は100時間くらいになるとか書いてあるんだけども
100時間はちょっと長過ぎると思うよ・・('A`)w
良く言えば『ボリュームがある・コストパフォーマンスが高い』んだろうけども
悪く言えば、詰むよねこれ^−^
最近はボリュームが凄い作品がかなり増えてるけども、正直勘弁してほしいw
時間聞いただけで気軽にやれそうにない感というか、
ゲームからユーザーが離れる一因の1つに、ボリュームがありすぎるってのもありそう。
クリアするまでにダレチャって放置する人結構いると思うんだわ。
5000円6000円出したゲームで数時間でコンプ!も、それはそれであれだが
RPGとかは30〜40時間くらいでクリアできます!で良いと思うんだよねぇ。
うちの積み事情が酷くなってる理由に、クリアに掛かる時間の大幅アップはあるよね・・。
この大ボリューム、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。w