くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お友達とのマルチプレイ



先日、3ヵ月振りくらい?3ヵ月半くらいかもだが、お友達と遊びましてね。
地球防衛軍4のオフラインマルチプレイで遊びました。
ミッション48「青き衛士」にて、武器稼ぎで遊んだり。
ウイングダイバーはある程度武器集めをしてたので、Lv50〜60前後の武器を
所持してましたが、レンジャーはLv15前後の武器しかなかったので
ミッション48「青き衛士」の難易度HARDESTにて、武器を稼いだって感じです。
ちょっと失敗すると一気に死ぬので精神的に疲れはするけども、楽ですですからねここw
3〜4回程度武器集めでプレイして、最後に難易度INFERNOでプレイして終了でした。


あとは適当にダウンロードミッションを幾つかやって遊びましたね。
一応、クリアマークが付いていなかったミッションを消化してたので、順調?に
クリア数は伸ばしてる状態ではあります。
ただまだアーマーが少ないのと、超強力な武器がないので少し無理すると
ミッション失敗してしまうのがあれかなぁ・・。

ウイングダイバーのアーマー:1013
レンジャーのアーマー:825
このアーマー数だと難易度HARDでも意外とクリアできないミッション多いです。
やっぱりアーマー3000〜4000くらいは欲しいなぁw
アーマー稼ぎとかも今度遊ぶ時にやらないと駄目ですな。


にしても、マルチプレイで遊ぶととても楽しいんだけども
同時に凄く疲れるゲームでもありますなw久し振りに遊んだから特にかも。
アクションシューティングだからってのもあるけども目が結構しんどいです^p^
ま、5時間くらい休みなしでやってるからってのが一番にありそうだが・・w

PS3版のテラリアでもオフラインのマルチプレイで一緒に遊びました。
1年くらい前に購入して、この日に初めて開封しました・・^−^
うちはVita版をやってたわけですが、セーブデータはPS3とVitaで共有可能なので
キャラだけ共有状態でPS3版に持ってきて、大地の方は新規で作成。
以後、PS3版の方はオフラインマルチプレイ用として
キャラクターはVitaとPS3で共有させるけど、大地は別にして遊ぼうかなと。


ってことでオフラインマルチプレイで遊んだんですが、遊ぶまでがちょっと大変でした。
オフラインマルチプレイする為には
事前にPS3起動後のメニュー画面の一番左にある「ユーザー」にて
1つは必ずあるんだけども、このユーザーってのを複数作ってないとオフラインマルチが
遊べないようでして・・それ、説明書に書いてないような気が・・(;´-`)
ユーザーを複数作ってないとオフラインマルチが出来ないのを知らなかったので
10〜15分くらい?遊べる状態になるまで手間取りましたね・・^p^
新しいユーザーを作るのは数秒で出来たので簡単だったんだけどね。


プレイ開始後、軽く適当な家(2つめの画像の下)を作ってから
掘る前に『あしヒレ』があった方が、地下の水で溺れたりし難くなるので便利だろう
ってことで、マップ一番右の『海』まで行きまして
海の上に足場を引いて、その上に小さな家を建ててベッド設置。
海に潜って、海底に落ちてる宝箱を開けてあしヒレを手に入れて渡しました^−^
あしヒレがあるだけで、溺れ死ぬことはあまりなくなるだろうしね。
その後は最初に作った家に戻ってから、地下をずっと掘り続けてただけになりますかね。
装備を作る為に、鉄鉱石・銀鉱石・金鉱石とかを目的にしつつ地下の宝箱も狙う感じで。


で、今はこんな感じになりますね。
上の画像のキャラ顔マークが拠点の位置で、下画像はズームアウトした画像ですね。
掘って素材を得ている最中にお時間が来たのでプレイを止めたのですが
結構掘って素材を集めたので、武具を多少作れる程度は素材は集まっているかも?
なので、次回遊ぶ時はお友達の武具を作るところからの再開になるかもですな。
マルチプレイ(協力プレイ)ってのはいつも以上にゲームが楽しいです(*´ω`)






よかったらクリックお願いします(*´ω`*)