くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「熔鉄城」の攻略を開始しましたが、歩ける溶岩の上にアイテムが結構落ちてますね・・。
現状ではちょっと取りに行けないかなぁ・・。
溶岩スリップダメージは炎耐性を上げていけば軽減できるようですが
防具はハベルでも結構な炎耐性があるのでいいとして、激しい発汗、行水でどれだけ
スリップダメージを減らせるか次第かな、まだ試していないので今度試してみましょう。


で・・少し先に進めたところで「ラル・カナルのマグヘラルド」って商人と遭遇しました。
こんな暑い(むしろ熱いレベル)ところでよく商売やってられるなぁ・・^p^
今作では販売を行っているNPCから沢山物を購入すると
特典アイテムが貰えるのですが、彼からは『貧欲な金の蛇の指輪+1』が貰えました。
アイテム発見能力が上がる(敵からのドロップ率上昇)指輪ですね。
かなり便利な指輪ではあるんですが、今作は指輪装備可能数が2→4に増えましたが
他にも美味しい効果の指輪が結構多いので・・装備する余裕はなかなかないかも。w
ミミックとか、数が限定されるモンスターと戦うときは装備したいところですけどね。


更に先に進めたんですが、アイテムは相変わらず結構落ちてるけども
歩ける溶岩の上に置いてあったり、ジャンプしないと取れないアイテムも幾つか。
↑のやつは、ジャンプしないと取れないアイテムの1つですね。
これ取るのに3回ほど踏み外して溶けました。
道幅が狭いからジャンプし難いのよ・・(´・ω・`)
で、この「鈍い種火」って前作の種火を考えると
武器の特殊強化が可能になるレアだと思うんだけども、マデューラの鍛冶に渡せばいいのかな。
他にも鍛冶NPCいたっけ?あんまり覚えてないんだよなぁ・・。
それにしても、ここまで進めてやっと1つめの種火とか、今回の作品えらい長くね・・?
前作だったらもうそろそろクリアできてるような感じがするんだけども^p^

とりあえず白い霧には到着、ここでセーブして終了しました。
中ボスがいるとのことなので、多分この先が中ボスなんだろうと思う。
強いって話だけども、詰みそうだったら一旦引き返して別の場所の攻略からかなw






良かったらクリックして頂けると喜びます(*´ω`)