くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日コメントにてアドバイスを頂きまして、
呪縛者→溜りの谷→虚ろの影の森のコースで進めることにしたので
「呪縛者」と戦ってきました。


「朽ちた巨人の森」のどこを進めば会えるのか、さっぱり分からなかったので
1から色々と探し回ったんだけども、30分40分くらい?でやっと
鍵の掛かった扉で開けることが出来るやつを発見!→進んだら白い霧を見つけたって感じ。
白い霧に入る前に、高台から白い霧の先のエリア構造が見れたんですが
どう見てもこれはボスエリアだなと思ったので、準備してから挑んできました。

「呪縛者」というからどんな魔術師系モンスターかと勝手に想像してたんですが
大剣持って突撃してくるパワーファイターなモンスターでしたね・・(;´-`)
敵のメイン攻撃が
「盾を前面に構えて、そのままこちらに高速で向かってきて剣で薙ぎ払い」って感じ。
薙ぎ払った後、追撃で更に1回2回大剣を振り回してくる感じでしたね。
それ以外の攻撃をあまり見ていないような気がするかも。


うちはハベルセット+タワーシールド+ハルバードを持って
ガードしつつ反時計回りに立ち回りながら戦いました。
敵の突撃が来るまで反時計回りにじりじり動きながらガード状態を保って
突撃が来た後、敵の追撃が来ないで動きが固まってることを確認してから
ガードを解いてハルバードで1撃だけ与えて、またガード状態に戻って反時計回りに(
を繰り返してただけですね。

でまあ、それを繰り返してたら初見で呪縛者を倒すことができました!(*´ω`)
このボスはガード率100%の盾を装備していれば、そんなに苦戦しないかもですな。
エスト瓶も1個も使ってなかったです。
まあでも、場所的には最初の方に戦うボスだろうから、そんなに強くなくて当然なのかも?
この調子で「溜りの谷→虚ろの影の森」もクリアしてしまいましょう!(*´ω`*)

あ、ガーディアンシリーズを呪縛者戦の帰りに見つけました。
ちょっと隠れてるところにあるんですなこれ・・w
シールドの性能を見たけども、中盾なのにガード率100%あるんですな。
今作では中盾でガード率100%ってあんまりないから貴重だよねえ・・。
タワーシールドからガーディアンシールドに持ち替えるのはありかもしれませんな。
少しは装備重量も下がりそうだし・・^−^






クリックして貰えると嬉しいです・・!(*´ω`)