くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/233672/
Q:4月1日イベントのリーネ、仕事等でロクイン出来なかった人に戦えるチャンスを!
A:考えてみます。
とのことで、エイプリルフールイベントで1日だけ配信された覚醒リーネさんですが
戦えるチャンスが今度あるかもしれませぬ。
「かんがえてみます」なので、考えるだけの可能性もありますけどね^p^
返答を行った以上は、期待しても良いのではなかろうかとは思います。

昨日、偽セレドの町の強ボス「魔人エンラージャ強」にPTで挑んできました。
初戦闘だったので立ち回りが上手くやれたとは言えませぬが・・
少なくとも戦ってみて感じたことは、シングルでは倒すの大変そうだなってことかなぁ。


魔人エンラージャ強:かまいたちマヒャデドスいてつくはどう、魔人のわざわい
ムッチーノ2体:痛恨の一撃、魔法の角笛


魔人エンラージャ強戦では、エンラージャ強+ムッチーノ2体の計3体と戦います。
ムッチーノは範囲覚醒魔力の効果のある「魔法の角笛」でエンラージャの魔力を上げるので
エンラージャの魔力が上がってしまったら、ゴールドフィンガー等で消す必要あり。
消さないとマヒャデドスの火力が上がってしまうので。
ムッチーノはHPもそれほど高くはないので、先に倒してしまった方が安定し易いかなと。
エンラージャ強の怖い攻撃は「魔人のわざわい」になりますかね。

「魔人のわざわい」は、対象と周囲を「ムッチーノ状態」にしてきます。
ムッチーノ状態になると、10秒ちょっとかな?操作不能になってしまい
通常攻撃で味方を攻撃したり、バイシオン効果のある「たたかいのうた」を使って
エンラージャ強の攻撃力を上げてしまいますね。
自分が魔人のわざわいの対象になったら、仲間から離れたり
対象の仲間が近くにいた場合は、その人から離れたりすることが大事になってくるかな。
ただ、魔人のわざわいは使用から発動までが結構すぐなので

こんなことになってしまうことも、稀に結構ありそうです・・^p^
戦闘エリアが狭いのも、ちょっと面倒臭いですね。


ムッチーノ状態は、防具の耐性やキラキラポーンでも防げないぽいです。
ムッチーノ状態になってしまったら、おたけびで行動を抑える等が有効だけども
すぐにおたけび出来ない時はやらない方が良いかもだそうで。
というのも、すぐにおたけびしないと、元に戻った時におたけび効果が残ったままで
動けるようになるのに時間が掛かることがあるみたいでして^p^

倒すことが出来ると、ブルーオーブ2個が手に入るかもしれません。
確定報酬ではないので、連戦しないとでないこともあるみたいでして(´・ω・`)
強いボスではあるけども、ネルゲルみたいに確定ではないって感じですね。
まあネルゲル強ほどではないから仕方ないかも。

動画撮ってみたけども、改めて観てもムッチーノ化は厄介だな・・w

あと、戦闘の場面は撮ってなかったんですが、昨日は災厄の王へ行ってきました。
かなり突発的に行ってきたんですけども、8人集まってくれまして助かりました!
うちが夜にログインした後、すぐだったかな?チムメンのかすみ様がログインしたので、
かすみ様、災厄の王には挑める状態だったんですが、クリアはまだだったので!
一昨日の真災厄の王戦同様に、それなりにスムーズにPT構成やって王もスムーズに撃破!
集合してから40分くらいで終わった気がしますね。おつおつでした!(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.