くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はチームの真災厄集会でして、
主に真災厄の王クエストをクリアしていない人を集めまして、行ってきました!


災厄集会は以前から何度か開催しているのですが、毎回集合時間に集まってから
パーティーを組んで突入するまでに時間が掛かっていたので
今回は事前にチーム掲示板にて、参加予定の方々の真災厄に行ける職業を書いて貰いまして
うちが真災厄集会前にPT構成を考えておくって案で進めたので、非常にスムーズでしたね。
予定では21時〜21時半くらいまでに集まって22時には突入できればって感じでしたが
21時半までには合計8人集まりまして、22時にはダンジョンに突入できたという。
真災厄の王を倒して外に戻ったのは23時15分くらいだったので
いつものグダグダと比べると呆気ないくらいに早かったな・・w
いつもだと、終わるまでに0時軽く回ってましたので^p^;


今回のメンバーは、
くむ、ジョーさん、ウェザーさんがクリア組で、初挑戦組がアイさん、パンタさん
めっしさん、ころんさん、アミルの5人でしたね。
しばさんも集まってくれたんですが、今回はお留守番ということで><ありがと!
4月11日も真災厄の王集会を行う予定なので、その時にでも!
ビオラ様とたぬぽ様も本来は参加の予定だったんだけども
ビオラ様は討伐隊にて「サマリフォレス50」の依頼を引いたみたいで、販売に移行。
たぬぽ様はお布団で気持ちよく寝てたみたいなので、起こさずそっとしておきました。


事前にパーティー構成を考えていたので、21時半過ぎに
PT1:くむ魔法使い、アイ戦士、ウェザー僧侶、パンタレンジャー
PT2:ジョーパラディン、めっしどうぐ使い、ころん僧侶 アミパラディン
の構成でパーティーをお願いしまして、皆で準備→22時前にはがけっぷち村へ集合。
人数が増えるとPT構成大変なんだけども、事前に考えておくと非常にスムーズなので
次回の時も事前に構成を考えておこうかなと思います(*´ω`*)

でまあ、さっさっさとダンジョンを攻略していきまして、災厄の王を楽々撃破。
真災厄の王も、今回初見さん5人も居るんだけども皆上手い立ち回りで
すげー安定して倒せてしまったという。
本当は1回くらい全滅して再チャレンジとかしたかったんだけどね・・


真災厄の王の攻略に関しては以前にも軽く書いたりしましたが
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20021026#p1
真災厄の王は、特技や呪文の使用に反応して怒り状態になるので
後列担当のメンバーの誰かが特技等を使用して、真災厄の王を怒らせる。
今回の場合は、めっしさん、ころんさん、くむの3人が後列担当になるかな。
で、怒らせたら、前列担当のメンバーが真災厄の王を押さえ込んで
後列の方に向かわないようにしながら戦うのが勝利の鍵になりますね。
怒り状態では、怒らせた対象に向かって突撃してきますが
対象に届かない場合、通常よりも行動回数が減るので安定性が上がるんですわ。
全く行動しないわけではないので、前列のパラディン等が行動キャンセルすることも大事。
後列が上手く真災厄を怒らせて、前列が真災厄を上手く押さえ込めると
真災厄の王戦は安定!って感じですね。
今回はそれが非常に上手くできたので、結構余裕だったというw

リプレイ報酬の、ふくびき券10枚+ちいさなメダル5枚うまあ!ってことで
最後にみんなで写真を撮りまして、解散しました。
参加ありがとうございました!
今回参加できなかったメンバーは4月11日に参加できればいいかなと思ってますが
11日が無理な場合でも、それ以降も定期的に開催する予定なので
最終的にみんなクリア出来れば、チームリーダーとしてはいいかなと(*´ω`)
フレンドとかでクリア出来ていない人が居たら参加歓迎なんだけども、どうなんだろう。

今回の真災厄動画、投稿しました。
うちが後列で呪文ぶっぱしているので、みんなの立ち回りとか見れて面白かったなw
いつも以上に安定してたので、みんなの立ち回りをみる余裕も結構あったりで。
昨日参加のメンバーは自分の立ち回り振り返れるかも!(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.