くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「クズ底」中層の篝火を見つけるところまで進めてみました。
最初の篝火が上層で、次が中層だったので、下層もあるのかなと思ったんだが
どうやら中層までしかないみたい?
ってか、篝火云々以前に下層マップ自体がないかも?な感じでしたね。
視界がとても悪いので見つけきれていないだけかもだが。


以下、クズ底で見つけたものとか引っ掛ったものとか諸々をてきとーに。
沢山設置してある石像から毒霧が噴射。痛いし倒してもソウル得られず面倒・・。
クズ底自体、崖が多いので視界の悪さもあってか落下死しやすい。
「ジャンプ」で別の場所に移動しないといけない箇所が幾つかある(失敗は=落下死w)
火を付けれる石像が彼方此方に設置されてるが、たいまつがないと付けれないので
結局火を付けれず視界は暗いまま・・(´・ω・`)
たいまつ持ったまま戦闘するとなると、右手では武器が持てませんし
左手だと盾が装備できませんからね・・これはなかなかシングルだときついなw
オンラインで白霊PC召喚とかすれば、1人にたいまつ持って貰うとかやれるだろうから
難易度は一気に下がりそうな予感もする。
犬みたいな化け物が思った以上に強く、横から攻撃しても首を曲げて当ててくる・・。
巨大な蟻?1匹いましたが、ロックオンは可能だが攻撃はしてこず。
放置したけどあれは何だったのか不明・・。
開かない扉を1つ発見。鍵が必要らしい。
橋を歩いてたら暗い中から亡者が高速走り→プレス攻撃で何故か爆発→直撃で落下死・・。
梯子を滑り降りたら、途中で梯子が途切れてて見事に落下死・・^p^
形の少し違う壷が数個並んでたので壊してみたら腐食液が大量に→防具全部ぶっ壊れw
解せぬ・・('A`)w

魂の加護の指輪」ってアクセサリーを手に入れました。
以前、隠れ港にて死亡時にソウルをロストせず亡者にならない「命の加護の指輪」を
手に入れましたが、今回入手したやつはその上位版の指輪になるみたいで
死亡時と石化時にソウルをロストせず、亡者にならない」そうです!
・・命の加護は石化したら亡者になっちゃうのね・・知らなかった^p^
ちなみに付けて死んでみたけども、魂の加護の指輪は修理に6000ソウル掛かるようで。
上位版だからか修理費用も倍掛かるようで、普段は命の加護の指輪でいいかも。
修理で3000ソウルの差が出るのは地味に痛いので(´・ω・`)

あと、腐食液が入ってる壷の先が降りられそうだったので降りてみたら
「懐かしい香木」ってのが落ちてました。
石と化した生物を元に戻すらしいけども、これってマデューラで石化?してた
女の像に有効だったりするのかな?それくらいしか今のところ思い当たるものがない。
あとで確認予定だが使えるのであれば新天地だな(*´ω`)

・・で、「懐かしい香木」の先の道には新天地「黒渓谷」がありました。
「クズ底」にはどうやらボスはいないみたい?ですね。
ちょっと歩いてみたけども、クズ底以上に毒霧ブシャー石像が多くてストレスがw
黒い水溜り?からはいきなり手の化け物がこんにちはしてきて鷲掴みで即死してくるし・・。
ここもまた厄介そうだなあw