くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「隠れ港」を現在攻略中。
鐘を鳴らして船を呼んだところまでは進めることができました(多分、隠れ港終盤?)
隠れ港、1死もしないで鐘を鳴らすことはできたんですが、かなり慎重に進めないと
簡単に死ねますねここ・・(;´-`)
船に向かおうとしたところで死んだんですが、その後、立て続けに3〜4回死にまして
余裕ぶっこいで進めると命すぐに取られますわw
あと、全体的にマップ内視界が悪い(暗い)です。


雑魚敵でやばいのは、
黒い玉?を投げてくる「蛮族」&火の矢を撃ってくる「亡者兵士」のセットと
「手足の長い四足歩行の化け物」かな。


蛮族の投げてくる黒い玉は油かオイルなのかな、当たっただけでは何ともないんですが
その後の亡者兵士の火の矢が直撃すると身体が思いきり燃えます^p^大ダメージw
オイルは水で落とせるみたいです。
手足の長い化け物は出血攻撃を行ってくる敵で、光に弱いみたい。
光の無いところだと大暴れしてきますが、光のあるところだとビクビク状態に。
化け物はちょっと強いけどもダメージで怯み易いので、上手くやればノーダメも可能。


隠れ港で見つけたNPC孤独なガヴァラン
消耗品、武器、防具、アクセサリーの『売却』が可能なNPCみたいで
要らない装備等を売ってソウルにすることが出来るので、かなり貴重なNPCです。
ただ、鐘を鳴らして船を呼んでしまうと最初に居た場所から居なくなるっぽい・・。
拠点のマデューラにも居ないので、また別の場所で出会えると思うがちょっと残念。
要らない装備を殆ど処分できずに分かれてしまったので^p^
あと、一見敵に見えるので、隠れ港では遠距離攻撃は自粛しといた方が良いかも。
明らかにロックオンできる敵であればいいんだけども
場所的にも遠距離から撃ちたくなるような場所に配置されているので
誤って倒してしまうと・・売却NPCの利用が不可能になるのは痛いかなぁってw


少し隠れたところにあるんですが、『命の加護の指輪』をゲットしました。
地面の岩を削って作ったと思われる長めの直線階段の3階左の小屋の食器棚?の後ろに
少し隙間がありまして、そこの遺体からゲットしました。
食器棚は壊せるので、壊せばおkです。


『命の加護の指輪』の効果ですが、
通常は、人間状態で死亡すると亡者になって所持ソウルを死亡場所に落としてしまいますが
指輪を装備すると、人間状態で死亡しても人間を維持&所持ソウルも落とさないというw
効果は1回限りで、効果が発動すると指輪は壊れてしまいますが
ロストするわけではなく、マデューラの鍛冶屋にて「修理」を行えば
再び『命の加護の指輪』の効果を得ることができます。

修理費用は3000ソウルですが
死亡時に亡者化&所持ソウル落としてしまうことを考えると
死亡しても事実上3000ソウルロストで人間維持&所持ソウル保持は大きいかなと。
醜い亡者姿ともオサラバできますしね・・!かなり貴重な指輪だと思います。
・・で、かなり進んだと思うんですけども、隠れ港、篝火ないですね・・(;´-`)
一番最初の出入り口の1ヵ所だけ?
逃がしているだけなのか、それとも篝火本当にないのか。・・ないのかな?