くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

歯医者へGO  DQX、コインボスいっぱい消化(*´ω`)

昨日、25〜26年振りくらいに歯医者に行きました。
右上の奥歯に少々違和感を感じてましてね、先週月曜に電話で予約して土曜日にって感じ。
うち、生まれてから1度も虫歯とは歯周病とかに縁がありません
違和感を感じた時に、最悪虫歯の可能性も考えて早めに行った方が良いかなって。
覚悟しつつ1時間半ほど掛けてレントゲン取ったり、じっくり口の中を診て貰ったんだが
まあ虫歯ではなかったですね。虫歯なんてやっぱり都市伝説だった()
親知らずが奥歯に刺激を与えてる可能性があるということでした。
まあ、何もしてない状態だと違和感は感じないし、食べてる時(歯が噛み合う時)だけ
違和感感じるんで、様子見ということに(痛みが強くなったら抜くかも的な)
その違和感も痛いってレベルではないからなぁ・・。
今回、かなりじっくり診てもらったけども
乳歯が1本残ってた(下に永久歯がないんでそのままみたい)のと
歯茎、歯共に大健康状態だったってことだな^−^
歯のぐらつきも0で、強いて言えば、歯周ポケット1箇所だけ4mmだったくらいかな。
左下の奥歯だから磨き難い部分ではあるんだよね。
まあやりすぎると逆効果なんで、意識だけして磨く感じでやってこうかね。


虫歯にならないコツ?は、歯磨くのは1日1回寝る前だけでいいってことかなぁ。
1日に何度も磨いても、それは意味ないというか歯茎にダメージがあるとかないとか。
大事なのは回数より質だよね。
力は入れないで「やわらかい〜ふつう」硬さの歯ブラシでゴシゴシ× スリスリ○。
力入れたら歯削れるし、歯茎にも大ダメージ(´・ω・`)
歯磨き後のうがいは1〜2回だけで済ませるとか(歯磨き粉の味残るけどそれが重要的な)
何度もうがいすると、歯磨き粉の成分飛んじゃうから意味ないんだよね。
あれは歯の再生も助けてくれる成分沢山含んでるらしいから。
薬で例えたら、
痒い箇所にムヒ塗ったのに、塗った直後に水で念入りに洗い流してるようなもんかなてw
食後だったら1時間くらいおいてから磨くのと
寝る前以外で口の中が気になる時はお茶とか、リステリンみたいな口腔洗浄液を使うとか。
まあこれ、うちが実践してることを書いてるだけなんだけどね。
コツかどうかはぶっちゃけ知らんwただ、これで長健康保ってるのは間違いない。


っと、昨日はちょっと色々出掛けたり、ドラクエ充してたのでダクソはやれなかったですわ。
今日こそは続きだな・・(*´ω`)

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/10th/index.html
モンスターハンター10周年記念サイト
プロデューサーとディレクターの挨拶
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集
コラボ情報と10周年グッズ情報、記念壁紙とツイッターアイコンが公開されております。
紹介していなかったので載せてみました。
動画はなかなかボリュームあるけども、懐かしいですわ・・(*´ω`)