くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

そうそうネタバレに関してだけども、基本的には隠さずに書いてしまう予定です。
ストーリーの詳細だったり、ラスボスだったりは流石に言わないけども^−^
場所だったり、そこでの戦いだったり、入手した武具だったり、ボス戦だったり
ストーリーとラスボス以外に関しては基本的に書くので、見たくない場合は
飛ばしてしまうといいかなぁと。
ま、ペースは遅いので、うちがクリアする頃には2〜3週やってる人が多そうだがw
動画は投稿しないです。最新の作品だし許可云々も出てなさそうですし。


あとは・・2週目以降をやるかどうかはちょっと分かんないけども(積みゲー的に)
1週目はオフラインでやります(´・ω・`)
対人要素は2週目以降に楽しむものかなって個人的には感じているのと
今作は「亡者」の状態でも進入されるので、アクション苦手な自分にはちょっときついw
契約によっては、進入と同時に仲間(味方PC)が自動召喚されるものもあるけど
攻略に集中できないからね・・。

・・で、プレイの方ですが、最初に攻略可能な場所は2箇所あるみたいで
ハイデ大火塔」と「朽ちた巨人の森」になるかな。
攻略Wikiとか一切見ていないんで、他にも行ける場所があるかどうかはわかんないです。
多分、この2箇所だけだと思うが・・。
「ハイデ大火塔」と「朽ちた巨人の森」に関して軽く書くと

「ハイデ大火塔」は、武器を所持した鎧巨人型の敵がちらほらいる場所で、
狭い道が多くて戦闘中に足を滑らせて落下死する危険性の高い場所になるかなぁ。
敵とはタイマンで戦う機会が多いので、やや強めの敵とのタイマン戦闘が得意なら
火塔から始めるといいかもしれません。
うちにはちょっときつい場所でしたねここは・・(;´-`)
敵が固まってるところとかは、上手く引き寄せることでタイマン可能なんだけども
敵の攻撃力が高くて一撃で即死してしまうことがよくあったもんで^p^
亡者でHP半減状態で挑んでいるんで、だから即死なんだろうけどね・・w


人間に戻る方法は、白霊としてマルチプレイに参加して勝つか
消耗品の「人の像」を使えば戻れるんですが、オフラインモードでやっているので
白霊は無理だし、人の像はそこそこ手に入るけども貴重品ではあるのでなかなかね・・。
なので、亡者で基本プレイしてますが、HPが少なくてきついですわ^−^


「朽ちた巨人の森」は、亡者兵士系の敵がウジャウジャいる場所になるかな。
タイマンで戦うよりは複数と戦う機会が多い場所。
弱い雑魚敵と戯れるのが得意な人はこっちからやるのをオススメかも。
うちはこっちの方が向いてたみたいで、2つめの篝火まで進めることができました。
もうちょっと先の方も進めはしたんですが、多分40回くらいは死んでると思います。
向いてたとはいえ、死んだ回数が酷いレベル・・w


「朽ちた巨人の森」からやると、拠点マデューラの鍛冶が利用できるようになったり
エスト瓶の使用回数を上げる為の「エストの欠片」が1個手に入ったりするので
この特典内容からすると、巨人の森が最初にやるべき場所なのかも?ですな。
ただ、火塔の方は序盤で詰んだんで、奥進めば何かあるかもだなぁ・・。


で、1つ気になったのがあって
雑魚敵、倒して篝火で復活を繰り返しまくると、そのうち復活しなくなりますね・・。
ソウル稼ぎをしてたんですが、何度も倒してたら復活しなくなりました。
これ、不具合なのか仕様なのかが分からないんだけども・・^p^
出現しなくなるとソウル稼ぎにも上限があるってことになるから詰む人出てきそうなw
復活しなくなることで、先に進め易くなる利点はないわけではないんだが・・うーん。