くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ダークソウル2、購入してきました(6380円での購入でしたね)
特典の「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付きです(*´ω`)
ちなみに、知り合いはアマゾンさんで頼んで、発売日当日に届いたそうですが
特典しか入ってなくて、肝心のゲームソフトが同梱されてなかったそうです・・。
アマゾンからメールが来たらしく、梱包漏れがあったそうで・・^p^
ソフトも当日に届くといってたので、とりあえずは大丈夫だったとは思うけども
アマゾンさんで発売前のゲームソフトを買うのはやっぱりちょっと怖いなぁ・・w

ゲームの方ですが、早速プレイを始めてみたんですが
キャラメイクの時点で2時間くらいは掛かったかも・・(;´-`)
好みの顔を作るとなるとなかなか時間が掛かりますからなぁ・・。
それでも上手くは作れずに妥協して2時間くらい掛かったわけだけどもw
不満点は、用意された髪型が10種類くらいしか用意されてなくて少ないことだな。
たったあれしか用意されてないのは悲しい。
どれも好みの髪型はなかったし、髪型は結構重要だからなあ。


今回、聖職者+生命の指輪を選びました。
聖職者なら最初から回復魔法が使えるので便利ですし、生命の指輪があれば
多少は最初から高めのHPでスタートできるので。
高難易度の状態で始めても良かったけども、それだとクリアに時間が掛かるしなぁ。
最初が少しでも楽かどうかで結構違いますからね・・。
それにうち、アクション自体はそんなに上手くはないですし。
ってか、作成後のプレイ開始直後に狼の群れに噛み殺されました^p^おいおい・・w

今作ではマデューラって場所が拠点になるみたいで、
ここにいる火防女に話し掛けることでレベルを上げることができますね。
レベル上げの方法はデモンズソウルと同じやり方になってました。
ダークソウルの時みたいに篝火にてレベル上げを行うことは出来ないみたい?
テストプレイの時はできた気がするんだけどもね・・w


あとは武具屋、アイテム屋があって、今作の青ニート役らしいキャラも居ましたねw
人生諦めたくせに色々と情報を教えてくれますし、マジ青ニート
今作だと白ニートなのかな^−^

今作の回復アイテムですが、エスト瓶もあるんだけども初期だと1回しか使えないぽい。
エスト瓶はパワーアップさせることで使用回数が増えるとは思いますが・・。
デモンズソウルの時は草系の回復アイテムが数種類ありましたが
今作のダークソウル2では「雫石」って名前の消耗系回復アイテムが登場してまして
この辺はデモンズとダークのいいとこ取りしてるのかな。


亡者状態で死ねば死ぬほどHP上限が下がっていく仕様なので、
救済的な形で消耗系の回復アイテムを再実装したって感じでもあるのかも?
ただ、亡者状態で死にまくってもHP半減からそれ以下にはならないみたい?ですけどねw


前作では、篝火からの転送は冒険を進めないと利用不可能でしたが
今作では、篝火から何時でも他の篝火に転送することが出来ます。これはとてもいい!
勿論、1度でも見つけたことのある篝火にしか転送はできませんけども
これがあれば移動が楽だからなぁ・・。
ただ、ちょっとロード時間が長いので、そこはテンポを悪くしているかもしれない。
修正パッチ等の配布で今後少しでも改善すればいいと思うんだが
大体15〜20秒くらいは掛かってるんじゃないかなロード・・そこはちょっと残念。

高難度でプレイしたい人向けの物も色々用意されているみたいでして
キャラメイクで素性「持たざるもの」を選べば、Lv1の状態で裸でやれます。
持たざるものはシリーズ恒例の高難易度用の職業ですが、今回はLv1ですわ・・w


おくりもの『篝火の探究者』を選んで、これを篝火に注ぐと周囲の敵が強くなるそうです。
これも高難度でプレイしたい人向けの物でしょう^p^

拠点のマデューラにある「覇者の石碑」を調べると、契約を交わせるんですが
契約を交わそうとすると『苦難の道を進むことになります』って注意文が表示されますw
効果はどうも協力プレイなどができなくなるってのと、
難易度が高難度になるみたいで、これも高難度でプレイしたい人向けの契約かなぁと。
今作はなかなか、高い難易度でやりたい人向けの配慮があるって感じなのかなぁ。


・・とまあ、全体的には悪い感じではないんだけども、う〜んって思った点は
ロード時間が長いことと、タル等の設置物の破壊がすぐに出来ないこと(2〜3撃必要)
あとはコントローラーでメニュー画面を出したりする時に
ボタンを押してもすぐに反応されない点だな。
反応してくれるまでに1秒ちょっとの間があるような気がするんだが・・w
戦闘でも反応が若干遅い気がします。
カクついたりフリーズしたりってのはないんだけども、気になるのは幾つかありますわ。
でも全体的には、今のところは面白いかなぁ。まあまだ実プレイは1時間くらいですがw
キャラ作成に時間を掛けすぎました・・。