くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:その者、釣り老師
受注場所:港町レンドア南にいる釣り老師に話しかける。
報酬:名声値24、釣り納品が可能になる、お魚交換員と取引可能になる


バージョン2.1から実装した「釣り」をプレイできるようにする為のクエストですね。
エストを受注すると「じょうぶな釣りざお」と「ぎんのルアー」が貰えます。
あとは水辺に行って、成功失敗どっちでもいいので釣りを1回だけやったら
釣り老師に話し掛ければクエストクリアになりますね。
エスト自体はとても簡単に終わるってのと、釣りのチュートリアルって感じですわ。

釣りは、釣りざおとルアーを装備した状態で水辺に行くことで釣りが可能。
釣りざおとルアーを装備していないと、水辺に寄っても釣りはできません。
コマンドみたいなものすら出ませんね・・。
必ず装備していないと釣りができないので、そこがちょっと面倒臭いかなぁ?


釣り、お魚がルアーに掛かると「釣りバトル」が開始します(戦闘BGMはDQ7の)
ルアーには「くいつき度」ってのがありまして、これは釣り用のHPと思った方が早いかも。
高性能なルアーほどくいつき度の数値が高くなる(高HPに)感じ。
初期のルアーは15ですね。
これが0になる前にさおを引いて魚を岸まで引き寄せればおkってゲームです。
さおにも特技がありまして、良いさおであるほど専用の良特技が使えたりしますね。
「さおを引く」→通常攻撃
「さおをゆるめる」→ホイミ(くいつき度が少し回復する)
「全力で引く」→渾身斬りみたいなやつ(通常の2倍程度のダメージ)
初期のさおは、この3つのコマンドの中から選んで魚を釣るって感じですね。
お魚も、ぼーっとしてたり、必死の抵抗でくいつき度を大幅に下げてきたりと
魚との駆け引きはなかなか面白い感じに仕上がってるかも。
まあ、↑動画にて釣りバトルを流しているので、見てもらった方が早いですわw


釣った魚は、釣り老師のデイリー納品にて納品をするか
(職人依頼と同様で1日3回まで納品可能)
おさかな交換員へ持っていって、お魚コインと交換してもらうことになります。
それ以外の用途は・・家に持って帰って観賞用にするか
でかいのを釣った時に自慢するくらいしか用途が無いです。
調理職人の素材としても使わないですね。これはちょっと予想外だったが・・w


ちなみに、釣れる魚は場所によって違うのと、魚だけでなくクラゲなども釣れます。
あとたまーに『宝箱』も釣れますw
宝箱はPTを組んでいると皆取れるってのと、中身はちいさなメダルなのかな。
今までで複数回宝箱を引いたけどもメダル以外は見かけず。

釣り老師納品も、おさかな交換員もビッグサイズやキングサイズのお魚を渡すと
通常よりも高い経験値だったりおさかなコインが貰えます。
特に釣り老師の場合、低レベル時でもキングサイズだと経験値500〜600は貰える。
ビッグサイズだと通常の2倍程度かな?
納品はなるべくキングサイズを納品した方がLv上げたりコイン集め易いかなと。
ただ、キングサイズはなかなか釣れませんけども・・。
あと、釣れる場所で釣りをしても、納品対象がなかなか釣れないで嵌ることも^−^

で、これが「おさかなコイン」で交換できるアイテムになりますかね。
交換で調理用の食材アイテムと交換できたり
釣りざお、ルアーの職人本と交換できたりしますね。
専用装備は2点で、どちらもおしゃれ用の性能皆無防具になっております。
で、目玉は「ヒスイのカギ」かなぁ・・。

ちなみに、難易度がかなり高いと↑のようなメッセージが表示されるみたいです。
Lvを沢山上げれば表示されなくなるかも?
この表示が出る=低レベル時では手が出せないほど強い魚になるので
スルーした方がいいと思います・・(´・ω・`)

釣ったお魚、家の中に水槽を設置するか、床下を水槽にすることで魚を飼うことができます。
飼っている魚は他のユーザーがサイズ等を見ることもできるので
自慢したい人とかもだが、良い魚を釣ったら記念に飼っておくといいかもです。
直接手持ちに入れておくのも自慢するならありだがw
ちなみに、餌とかは何も要らないです^−^
これ、ちょっと問題なのは、大きい水槽に小さい魚を入れると
魚が小さ過ぎてしょぼすぎることだな・・しょうがないっちゃしょうがないんだけどねw

自慢に関しては、釣った魚をこんな感じで他人に見せびらかすことができますね。
大物だと邪魔くさいw
道が通れなくなるわけではないので、そこは問題はないけどね。ちょっと驚くわw


釣り、バトル関係はとても面白いし、コレクションできる点も面白いし
チームやフレンドでもサイズを競って遊んだりできそうだし
釣りざお+ルアーの装備の手間だけかなちょっと残念なのはw
あと、Lv10以上はとてもお金が掛かりそうなことだな・・(´・ω・`)
釣りざおもルアーも使用回数20回で壊れる消耗品なので、お金が湯水のように(
現在Lv9まで上げてまして、Lv15くらいになると大物が釣れるようになるそうなので
地道にやってみようかなとは思ってます。
大物、1匹(1尾)くらいは釣りたいもんね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.