くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


さてさて、2月15日の出来事になりますが
バージョン2.0で戦えるラスボスに挑みまして、シングルで倒してきました!
ラスボスを倒すと称号が貰えるんですが
称号の名前も内容もネタバレが酷いんで隠さざるを得ないという・・^p^
でもこれ、バージョン2.1になったら日記的にどうしたらいいんだろうかねぇ・・。
何を書いてもネタバレになってしまいそうな気がするんだけども。
新たな場所に行くことになる可能性が高いと思うんですが、その場所がどうにもなw
まあある程度のネタバレは仕方ないかねぇ・・。


前回挑んだときは、4〜5回程度負け続きだったんですが、今回は戦法を改めまして
自分なりにベストなサポート仲間を選んだら1発成功しって感じですかね。

挑んだ時の職業は武闘家Lv80で、防御系のアクセサリーは一切装備してないです。
火力重視で、呪文は服の錬金で軽減、あとは眠りガード100%のを用意しただけですね。


サポート仲間ですが僧侶Lv80の方を2人雇いました。
ビーナスの涙を装備してる方を1人
もう1人は涙を装備していませんでしたが、呪文ダメージ軽減率が高かったので。
多分、服と盾に呪文ダメージ軽減の錬金を付けていたのかなぁ。
ラスボスはジゴデインを頻繁に使ってくるので、雷属性軽減のアクセサリーか
呪文ダメージ軽減系の錬金が付いているサポート仲間がオススメになります。
あとは『眠りガード100%』が必須かな。


もう1人のサポート仲間は、魔法戦士のちいさんですね。
ちいさんはチームメンバーなんですが、装備はラスボス用ではなかったんだけども
可愛かったので交換できなかったですわ・・。
ただまあ高HP&高MPだったので、これだけでもとてもでかいですが。
魔法戦士は、うちの武闘家の火力アップ(バイキルト)とMPパサー用ですね。

戦闘は全部で3連戦行われまして、1戦ごとにHPMP全快になります(死者は蘇生)
推奨レベルは80。
1戦目:2分04秒92
2戦目:7分04秒67
3戦目:4分03秒59
掛かった時間はこんな感じで、2戦目がタフで結構時間掛かる感じだったかなぁ・・。


1戦目は通常攻撃とジゴデインくらいしかしてこないので大して強くないです。
ジゴデインをそれなりに耐えてくれるサポート仲間と
自らがジゴデインターゲットになった時に味方から離れること
対象のサポート仲間から離れること。
あとは、怒り状態になったらすぐにロストアタックで解除すること。
これらを忘れずに立ち回れば楽に行けると思われます。


2戦目からは通常攻撃、ジゴデイン、創生の魔力、いてつくはどう、怪しい瞳を使用。
ラスボスのHPは2戦目が一番高いです。が、
勇者も2戦目から参戦してザオリクとかギガデインとかやってくれるので有り難いです。
怪しい瞳は単体を100%眠り状態にするので、眠りガード100%が必須です。
これがあれば完璧に防げるので安定性が増します。
「創生の魔力」がサポート仲間泣かせの攻撃で、ジバリカみたいな設置攻撃特技です。
大きめの魔方陣を3つ程度地面に設置→10秒くらいで爆発し
範囲内の対象に300以上のダメージを与えてきます。
これをどう乗り切るかが突破の鍵になってきますね。

うちの突破方法は、創生の魔力を使われた瞬間に、魔法陣から離れつつ
どうぐを開いて「せかいじゅの葉」を選択して待機しておくことですかね。
これならすぐに蘇生できますから決壊をある程度防げます。
下手に攻撃に集中せず、回復すべきは回復するスタンスでじっくりやった方が良い感じ。


3戦目は、2戦目の特技から更に『闇の衣』が追加されます。
闇の衣はドラクエ3で大魔王ゾーマが纏ってたやつと同じやつなのかなこれ・・w
効果は、ラスボスの攻撃力2倍+被ダメージ90%減少になりますかね。
えらい強力なのと、戦闘開始直後は闇の衣を纏った状態なので危険です。

勇者が「勇者の光」を使うので、詠唱が15〜20秒ちょっと?
これを使うとラスボスは身動きが取れなくなる&闇の衣が解けて
こちらが与えれるダメージが4倍に跳ね上がるので、この間に攻撃しまくる感じですね。
勇者の光も20秒くらいは効果があるのかなこれ。
仲間が死んでる時に闇の衣を使ってきた場合、
勇者は「勇者の光よりもザオリクを優先」してしまうので、葉っぱで蘇生支援をしましょう。


・・まぁこんな感じでラスボスを倒しました。
魔法戦士がいたのでMP枯渇の心配もなく、比較的安定してやれたのかな(´,,・ω・,,`)
世界樹の葉は2枚だけ使いましたね。
クリア後はイベントで驚きの情報がラスボスからもらえます。
詳細は今は書けないけども・・んー書ける範囲で書くと、ラスボスとは書いてますが
こいつもドラクエ3でいえば魔王バラモスみたいな立ち位置のやつです。
ドラクエ10の冥王ネルゲルと同じようなやつですな。
大魔王ゾーマのような黒幕がまだ上にいるってことです。
2.1からは黒幕に会いに行くことになるのかねぇ?・・会えるかそもそも不明だが。


動画は撮ってあるんで公開します!
・・と言いたいところなんですが、やはりこれは投稿できないよなぁと^p^
投稿できれば戦法とかも目で見て直接確認できるから有り難いんだけどね。
ちなみに戦闘BGMは、1戦目はドラクエ10の中ボスBGM
2戦目はドラクエ6の中ボスBGM、3戦目はドラクエ5の中ボスBGMでした。
さて、2.1を待ちますかねー!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.