くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4

防具を先に作ってしまった方が早そうだなと思ったので、
村クエストの方を先に消化始めました。とは言っても全クリまでやるつもりはないけども。
具体的に書くと、古龍種のテオ素材とクシャル素材が欲しいのだけども
集会所上位の古龍種と戦うとなると、大分強いというかタフなので
少しでも体力の少ない個体(村クエスト)と戦った方が良いかなって。
1戦やれば済む程度の素材要求量ではない感じでもあったので・・。


で、適当にやってれば古龍種出現のキーを踏むだろうと思って調べずに進めたんですが
バルバレのクエストを進めてたら、古龍種と出会う前にバルバレコンプ勲章が・・w
勲章入手して気付いたんですが、各村々によって最終クエストが用意されているんですな。
バルバレの方は古龍種の方ではなかったです。

「患いの中央に在りし者」クエスト。
バルバレの最後の方に出現するクエストで、上位ゴア・マガラと戦うクエストですね。
ゴアさんとは久し振りに戦ったけども、相変わらず動きが読み難いw
特に狂竜状態になった時がスピードも速くてトリッキーで頭なかなか狙い難い。
脚を狙って転倒させたり、隙をついての溜め2アッパーで頭狙ったりして
2回解除には成功したけども、村上位のゴアで苦戦する状況だし
今の腕では高レベルギルドクエストのゴアとかは無理だろうな・・^p^
0死14分32秒での捕獲終了でした。
いつかは高レベルギルドクエストのゴア・マガラをシングル狩りで倒せるようにしたいね。

「高難度:黄金の暴風雨」クエスト。
これもバルバレの最後付近に出現するクエストで、ラージャンと戦うクエストになります。
実はMH4のラージャンと戦うのは初めてになります。
怒ってる時に両手上げながらウォーン!って言うと両手が赤くなって硬くなるんですな。
青ゲージでもえらい弾かれて、あれは面倒だなぁ・・。
ラージャン用の防具を作るなら、心眼スキルはあった方が良さそうかも?ですね。
基本はMHP2Gのラージャンと同じ動きですが、
地面から岩石を拾ってぶん投げてくる技が追加されてましたね。
あれはラージャンらしい特徴が出てて結構好きかもしれないw
基本的には動きに慣れているからか、強くはないんだけども嵌められると終わるわ・・。
1死14分31秒での捕獲クリアでした。


次はナグリ村の方かな。
クシャルダオラテオ・テスカトルのクエストに当たればいいなあ(´ω`)