くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/20b5e1cf8694af7a3c1ba4a87f073021/
>[アップデート] バージョン2.0.1a 情報
ちょっと大きい変更があったので、簡単に纏めてみる。


転生モンスター「アスラ王」のドロップ「グリーンオーブ」が変更されたそうです。
これはスライムタワー転生モンスター「ももいろ三姉妹」の時と同じですね。
RMT業者の稼ぎになっていたのと、強ボスメイン報酬の価値が損なわれるほどの影響が
出てしまっていたのが変更の理由だそうです。
『きせきの香水』を実装したのはダメだった気がするなあ・・転生モンスの価値が。。

ピラミッドの仕様が変わりまして
1:戦闘後に黄金の秘宝を取らなかった場合も、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなった
2:黄金の秘宝が「ブローチ」の場合はPT全員がブローチになるように変更
3:黄金の秘宝が「黄金の飾り素材」の場合はPT全員が黄金の飾り素材になるように変更
4:ブローチ確率上昇、黄金の飾り素材確率減少
となりまして、一言で言えば『秘宝にて、鑑定回しが出来なくなりました
まあ鑑定回しはトラブル多かったし、この修正はきて当然の修正だろうなとは思う。
今回の変更は一時的なもののようで、バージョン2.1で更に修正等行うそうです。
まだ「気軽に誘えない現状」は維持されているので、
消化済の人でも誘い易くなるように修正してもらえることを期待したいなぁ。
とりあえず今回は大きなイベントが始まったのでそっち優先で、ピラミッドは明日かな?

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5ef0b4eba35ab2d6180b0bca7e46b6f9/
FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『シャントット博士来たる』
>イベント開催日時:2014年1月15日(水)12:00 〜 2014年2月12日(水)23:59
はい、FF11&DQX&FF14のアニバーサリーコラボイベントが昨日から始まりました。
まず最初のコラボはFF11になりますね。
エスト自体はそんなに難しくはないので、やれる人はやっておくといいかな。
では詳細をば・・!

エスト名:シャントット博士来たる
受注場所:風の町アズランにいる「シャントット」に話し掛ける
受注条件:なし
報酬:名声値111、マンドラゴラコイン1枚


エストを受注するとシャントットから顔アクセの『クリスタルピアス』が貰えます。
これを装備して植物系モンスターを倒すと、一定確率で『ギサールの野菜』が
手に入るので、野菜を手に入れたら
風の町アズランのシャントットの横にいるチョコボギサールの野菜をあげます。
その後、シャントットに話し掛けたらクエストクリアになりますね。
ギサールの野菜はドロップ率高めですので、植物系モンスターと戦えばすぐですわ。
あと、サブキャラ分を消化したい場合ですが
ギサールの野菜は郵便で送れる』ので、メインで大量に掻き集めてリプレイ分と一緒に
サブキャラ分も手に入れておくと、両方のリプレイ消化等がかなり楽になると思います。

エストクリアで手に入る報酬は『マンドラゴラコイン』1枚になります。
リプレイ報酬でもマンドラゴラコイン1枚になりまして、
1日1枚入手できるようになってますね。
エストクリア後は『強・マンドラゴラコイン』への交換のみが可能となっております。

マンドラゴラコインですが、魔法の迷宮で使うとマンドラゴラと戦うことになります。


※マンドラゴラコイン→マンドラゴラ8匹
  マンドラゴラはHP2000前後でスクリーム(周囲小ダメージ&状態異常耐性低下)
  を使用し、夢想花で周囲を眠らせてきますね。


※強・マンドラゴラコイン→マンドラゴラ黒1匹+マンドラゴラ7匹
  黒がファイガやフラッドとか強力な魔法を使ってきます。
  ファイガは周囲に200前後、フラッドは単体に550前後だったかな。
  HPも2万近くはあったと思うので、それなりの準備はした方が良いかも。
  通常のマンドラゴラはHP2000前後の弱いやつです。


報酬は、通常のがチョコボチケット1枚で、強はチョコボチケット2枚になります。
チョコボチケットはコラボイベントの交換アイテムでして
アズランの預かり所の前にいる「記念品交換スラリー」に話し掛けることで
アイテム交換ができます。

チョコボチケット1枚:しぐさ書「高笑い」   (しぐさ「高笑い」を覚える)
チョコボチケット2枚:チョコボの像・庭    (庭具)
チョコボチケット2枚:マンドラゴラの像・庭  (庭具)
チョコボチケット5枚:チョコボのぼうし    (頭装備)
チョコボチケット8枚:マンドラゴラベレー   (頭装備)


全部入手するにはチョコボチケット18枚手に入れればおkになりますかね。
チョコボチケットはコインボスを倒さないといけませんが
コインを使う場合はソロでも魔法の迷宮に行ける仕様に今はなっているので
ソロでも18回挑めばコンプリートは可能だと思います。
『強・マンドラゴラコイン』なら1回で2枚のチケットが手に入りますが
ソロでやるなら強はあんまりオススメはしません・・w十分な状態なら大丈夫かもだが。
失敗したらコイン無くなる上にチケット入手チャンスも失いますしね。
普通にPTでやるなら、コンプリートは当日でも可能でしょう。

しぐさ書「高笑い」だけ交換できましたが、プクリポが使うとこんな感じになりますね。
人間バージョンも仕草は同じでした。
まあこれ、ディシディアやFF11をやったことがあるならご存知と思うけど
シャントットお得意の仕草ですからね、この仕草しながら『オホホホホホッ』って言うw


まあこんな感じかな?
チョコボのぼうし」と「マンドラゴラベレー」は手に入れたら日記に載せますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.